$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

大量に作りたい季節の果物や野菜のジャム、コンフィチュール。
お気に入りの瓶に詰めて長く楽しみたいです!
防腐剤などいっさい使わない自家製ジャム
ちょっと手間をかけて真空状態で保存しよう!!



      ジャム真空保存

      準備するもの
      スチール製の蓋付きのガラスジャー
      (蓋がリングと蓋2つに分かれている方がより密閉力アップです。)
       クリックで拡大 こんな感じのもの

      真空保存方法
      ① ジャーと蓋をきれいに洗う。
      ② 鍋にジャーと蓋、たっぷりの水を入れ火にかけ、沸騰後10分以上煮沸する。
      ③ 火を止めたらすぐにトングなどを使い湯から取り出し、
        よく湯をきって並べ自然乾燥させる。(湯は捨てない)
        クリックで拡大
      ④ 出来上がったジャムを熱いうちに、なるべくジャーにいっぱいに詰める。
        クリックで拡大
      ⑤ しっかり蓋をして、③の湯の中にジャーを横にして戻し入れる。
        (中の空気が蓋の隙間から小さい泡になって出てきます。)
        クリックで拡大
      ⑥ 再び火をつけ、たまに転がしながら15分ほど加熱し取り出す。
        冷めてきたら蓋の真ん中を指で押すと、
        ジャムに貼りつくように真空状態になります。
        自然にペコっと音がして真空状態になることもあります。



 


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


クリックで拡大

かなりしっかり密着しているので
ナイフなど薄いものを使ってはがすように開ける。

糖度50%以上であれば、この方法では常温で半年くらいは大丈夫です。
一年以上保存可能のようですが、
私はそれほど長く保存したことがないので何とも言えません。

一度蓋を開けてしまったら
冷蔵庫保存で1週間以内に食べきってくださいね。
もしくは冷凍保存で1か月くらいです。


クリックで拡大

使用したガラスジャーは、Ballメイソンジャー8oz

後ろのブルーのものは、アンティークBallメイソンジャーです。




…‥・やってみようかな~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ