$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


ただいま~♪ 予定通り19日のうちに帰宅することができました。
予定通り・・ではあったのですが、思いっきり・・・想定外
今回シカゴからの帰国はびっくりするほど長かった!!
搭乗機に電気系統の不備が見つかり、修理のため2時間機内に足止めされた後に
「修理不可能のため、機体変更します」との機内アナウンス。
シカゴにお住まいの方にはわかると思うのですが、
B16ゲートからC16ゲートまで、荷物を持って長距離移動・・・
ゲートで1時間待ちぼうけの末に新しい飛行機に搭乗。
その頃から雲行きが怪しくなり、全員が乗り込んだ時にはひどいサンダーストーム!!
離陸まで機内に2時間半缶詰でした。
合計5時間半の足止め 飲まず食わずで。

ようやく離陸したはいいけど、悪天候乱気流のため
乗務員の方が飲み物を配り始めてくれたのが、離陸後1時間半以上たってから・・
もう!!喉の渇きが極地です・・・
前の方から順番に飲み物サービス・・あ~~もうじきビールとご対面♡♡
なのに!!なのに・・・いきなり後方からやってきた別のカートを押した乗務員さんが
「Chicken or Pasta」 って・・凹○コテッ
チキンもパスタもいらないから!! ここはビールでしょう!!!
辛いフライトでした・・・
夕方5時に帰宅の予定が、夜中の11時。
帰国早々、というより帰国時から長女には試練の旅でした。

一緒に飛行機に乗って無事に日本にやってきたルバーブジャムです。
苦労して持って帰ってきただけあって・・最高に美味しいです~~~!!


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ルバーブジャム

     <材料:出来上がりジャムの量 約2500ml>
     ルバーブ       2kg
     グラニュー糖     1kg
     レモン絞り汁     3個分

     <作り方>
     ① ルバーブの葉を除ききれいに洗い、2cmくらいの長さに切る。
       クリックで拡大
     ② 鍋に①とグラニュー糖、レモンを入れて30分ほど放置。
   クリックで拡大 クリックで拡大
         放置しておくとルバーブに砂糖とレモンが馴染んできます。
     ③ ルバーブから出た水分は捨てずに、そのまま強めの弱火にかけて煮始める。
       10~15分で柔らかくなり水分が出てくるので、
       弱火にして灰汁をすくい除き、フタをせずに1時間半ほど煮る。
       (煮詰まってきてからは、かき回しながら煮てくださいね。)
   クリックで拡大 クリックで拡大

     ■ 今回は大量に作ったので調理時間が長めになっています。
       ルバーブ2~3本分で作る場合は15~20分でジャムになりますよ~。
     ■ 画像のジャムは着色料なし天然のルバーブカラーです。
       日本で手に入りやすい緑のルバーブで作ると、この色にはなりません。





クリックで拡大 
ヨーグルトやアイスクリームに♪

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
バターとも相性ばっちりです♪


画像が多くなってしまうので、長期保存のための真空処理方法は次回のエントリーで。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

ファイヤーキング ウィート スナックセット
プリントものは多くは集めていませんが、ウィートシリーズは大好き♡

 

…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ

前の記事に温かいコメントありがとうございます。
今読み返すと・・まったく!!恥ずかしいです・・・
長女の生活準備が整ってきたら、また皆さんのブログにお邪魔しますね。
今日は日本の携帯を手に入れて、ご機嫌の長女です。