バイト先に学生さんが3人入ったので

少し楽になりました~ (^▽^)

 

ブログのアイコンも変えたからか

やる気?が出て笑

書くペースが上がりました!

(私にしては!今のとこー笑)

 

アイコンは、晶來ちゃんの

天然石擬人化アートでお願いした

ブレスの咲良です✨(´▽`*)

 

 

 

 

 

千葉たび、鹿島神宮さんの

つづきのお話しです~(^o^)

 

 

 千葉へ向かう!
 成田山新勝寺 ご祈祷

 成田山 出世稲荷さんと🍴

 香取神宮さん

 側高神社さん&晶來ちゃん初ミッション

 息栖神社さん&そらちゃん初ミッション

 鹿島神宮さん&とっティさん初ミッション

 

 

 

🦌

 

 

 

鹿島神宮さんの

奥宮に向かう奥参道🌳🌳🌲

 

 

大きな木々の立ち並ぶ

300m程ある長い参道です。

(人が多いので写真は上の方だけ)

 

 

ここ、

みんな好きっていってたけど

私もすっごい好き~! (*^^*)

 

 

 

参道は

他の神社さんのように

石畳や砂利が敷いてなくて

 

土 なんです。

 

 

いや、普通かもだけど笑

 

 

なんていうか、

土がしっかり?してるんです!

 

(現実的な見た目。笑)

 

 

砂利や小石が混じってなくて

つるっとしたきめ細かな土でした✨

 

 

人も多いしじっくり見てないから

違ったかもだけど~ (^-^;

あ!海が近いから?

 

 

土のままだと

水たまりがあったりボコボコしてるけど

きれいな平らで ←笑

 

前日は雨だったのに

ドロドロしてなくてサラッとしてるの!

 

 

流鏑馬神事が行われるそうだから

整備されてるからかな (^₀^)

 

 

 

って土の話~

ヘンなとこに感心してたー (^▽^)

 

 

 

それだけじゃなくて、笑

 

 

奥参道は

自然がそのまま残っていて

古代の杜っぽくて

気持ちよかったです✨

 

 

 

人が少なくて、時間があるときに

ゆっくり歩きたいな~ (´ー`)

 

 

おしりをくっつけてるみたい (^o^)

 

 

 

 

鹿園もあって

たくさん鹿さんいましたよ!

 

飼育されてるとは知らなかった~

さすが鹿島神宮さん ←? 🦌🦌🦌

 

 

そらちゃんが🦌のかほりに敏感で

ささーっと退却してたのが

笑えました (^o^)

 

 

奥宮です

 

1605年に徳川家康公が

関ヶ原戦勝の御礼に現在の本殿の位置に

本宮として奉納したものを

その14年後に新たな社殿を建てるにあたり

この位置に遷してきたもの

だそうです。

 

 

 

ここも行列なので並ばず~

 

 

みんな、神さまにお参り(お話し)した

後だったので満足感?があって笑

 

要石の方に向かいました (^‐^)

 

 

 

 

 

 

要石です。

 

 

って、写真載せようと思ったら

撮ってなかった~!

 

 

人が多かったのもあるけど

有名な石なのに~ (;´Д`)

 

 

HPよりお借りしました!

 

地中深くまで埋まる要石が

地震を起こすナマズの頭を抑えていると

古くから伝えられていて、

徳川光圀公が確かめようと

7日7晩にわたって掘らせましたが

辿り着くことができず

怪我人も続出したのであきらめた

というお話が

黄門仁徳録に記されているそうです。

 

 

 

さっとお参りして、

(パワーあるのかな??)

 

 

御手洗池に向かいました!

 

 

 

御手洗池は、坂を下っていったところに

ありました。

 

 

ほんと境内広い~

 

 

御手洗池

 

1日に40万リットル以上の

湧水があるそうです!

 

山が周りにないのにふしぎ~🌳

 

 

後ろの、水が湧き出ているところで

ブレスレットや勾玉を

清めさせていただきました✨

 

 

こちらでもミッションありましたが

晶來ちゃんのブログをー (´▽`)

(下にリンク貼ってあります!)

 

 

 

 

 

鹿島神宮さんのお参りをすませて

急いでぽよくんの待つ車へ~

 

(ぽよくんお留守番ありがとね!)

 

 

 

いよいよ?笑

私が干珠の受け取りをする

 

鹿島神宮さんの東の一之鳥居に

向かいました! (^‐^)

 

 

 

 

 

 

 

つづきます~

 

 

 

 

一緒に旅したみんなのお話し

🌸そらちゃん (アメ限のお話しです~)

🌸晶來ちゃん (乙女ちゃんミッションのお話しも!)

 

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

星