千葉たび、次は息栖神社さんに

お参りに行きました!

 

 

 

つづきです~

 

 千葉へ向かう!
 成田山新勝寺 ご祈祷

 成田山 出世稲荷さんと🍴

 香取神宮さん

 側高神社さん&晶來ちゃん初ミッション✨

 

 

 

🦌

 

 

 

東国三社の息栖神社さん。

 

 

識子さんの本に

人が全然いなくて・・とか

書いてあったので、

 

時間もないしいっかーと

お参りをやめようとしたら

 

そらちゃんや晶來ちゃんに

サイン(圧?笑)がすごくて

お参りすることにしてたんです (^o^)

 

 

参拝者が少なそうとか

失礼なこと思ってたけど(すみません!)

 

 

息栖神社さんの駐車場に着くと

予想外に!ほぼ満車で、

道には人がいっぱい!Σ(゚Д゚)

 

 

お祭りでもあるのー??と思うくらい

本で読んだ印象とは全然違いましたー!

 

 

 

境内も人がいっぱいで、

しかも、ご本殿の前に行列が!(゚Д゚;)

↑失礼すぎー(^▽^;)

 

 

 

もしかして

人が少ないとか失礼なこと言ってたから

参拝者集めた??なんて思いました笑

 

 

みんなして失礼なこといってたのに

ご祈祷が始まって✨

うれしかったです~ (*´∀`*)

(&失礼でごめんなさいー!)

 

 

 

主祭神さまは

久那斗神(くなどのかみ)さまで、
相殿には

天乃鳥船神(あめのとりふねのかみ)さま
住吉三神さまをお祀りされています。

 

初めてお聞きするお名前~

 

 

行列なのでさっくり~だけど

ごあいさつさせていただきました(*^^*)

 

 

 

杉のご神木さんもお参りしました✨

 

 

 

息栖神社さんまでの

心配してた渋滞がなくて

スムーズにこれたけど、

 

タイトスケジュールなので

そらちゃんの干珠の受け取り

ミッションをするために

一の鳥居に向かいました~

 

 

 

 

その前に

入り口近くの稲荷神社さんにも

お参りに (*^^*)

 

 

 

 

 

お稲荷さんなのになぜか

大国さまとお猿さん~笑

お手水??なんだろー(^o^)

 

大国さまとお猿さんのサイズ感も笑

いろいろ謎ー笑

 

 

 

前掛けもステキだけど耳当てもー(´▽`*)✨

 

 

とっティさんかわいい (#^.^#)♡

 

 

 

🦌

 

 

 

 

常陸利根川沿いにある一の鳥居です。

 

 

 

一の鳥居の両脇には

忍野井(おしおい)という井戸があって

向かって左側の女瓶です。

 

井戸の中には瓶があって、

やや小ぶりで土器の形をしている

そうですが、よくわからなかった~

 

 

 

右側の男瓶です。

こちらの瓶は白御影石で銚子の形を

しているそう。(よくわからず笑)

 

忍潮井は194年に造られて

両瓶とも1000年以上もの間

清水を湧き出し続けてきたとされています。

 

 

 

 

それまでひと気がなかったのに

そらちゃんが⛩に近づくと

そらちゃんの招き猫効果で

わらわらと人が~!

↑ミッションするそらちゃん的には

困りもの~笑

 

それと、神さまの

おちゃめないたずらも

あるかもですね~ (*´艸`*)

ここにも参拝者いるでしょって笑

 

 

人多くてそらちゃん困ってた(*´艸`*)

 

 

そらちゃんを

晶來ちゃんと挟んで目隠し?笑 して

ミッションしてもらいました!

 

 

そらちゃんの初ミッション✨

無事できました~(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

つづきます~ (*^^*)

 

 

 

 

一緒に旅したみんなのお話し

🌸そらちゃん (アメ限のお話しです~)

 

 

🌸晶來ちゃん (神さまのお話しも✨)

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます (´▽`*)

 

 

星