ヒルナンデスで香取神宮さんと

成田山の旅がやってて

また行きたくなりました~(#^₀^#)

 

 

千葉たびのつづきのお話し、

香取神宮さんです☆

 

 

 千葉へ向かう!
 成田山新勝寺 ご祈祷

 成田山 出世稲荷さんと🍴

 

 

 

🦌

 

 

千葉たび2日目は

とっティさんに迎えに来てもらって

東国三社にお参りに行きました🚙

 

 

この日は、防人ミッションで

お参りしたいところがたくさんあって

 

 

防人ミッションとは~

晶來ちゃんのブログを(^o^)

 

 

 

 

とっティさんに

事前に行きたいところを伝えたら

実際に見に行って、渋滞や見どころまで

確認してくれて!✨

 

 

それをもとに

晶來ちゃんやそらちゃんが

細かくスケジュールを立ててくれました✨

 

 

みんなありがとー!(´▽`*)

 

 

 

ほんと、移動や参拝時間が

タイトなスケジュールでした~

よく行けたな!と思う笑

 

 

 

 

まずは、香取神宮さんへ!

 

 

 

でっかい鳥居!

大きな神さまいそう~✨

初参拝だしウキウキです音譜

 

 

境内も広い~

 

 

 

まだ陽が高くなくて

樹々で日陰になっているので

ひんやりとしてキリっとします🌳

 

 

 

 

 

総門が見えてきました

 

前日とうって変わって

快晴です~!(´∀`)

 

 

そらちゃん撮影~

 

 

ご本殿です。

 

ご祭神は、経津主大神

(ふつぬしのおおかみ)さまです。

 

 

HPに ご祭神の神話が載っていて、

 

出雲の国譲りの神話に出てくる神様で、

武甕槌大神

(たけみかづちのかみ / 鹿島神宮のご祭神)

の二神は、共に出雲に派遣される

こととなりました。

 

と書かれていて、

神話の内容はともかく笑

出雲のワードにおぉ✨となりました~

 

 

香取と鹿島の神さまは、神話もだけど

つながり大きそうですね (^‐^)

 

 

 

 

 

ご本殿のほうに行くと

ちょうどご祈祷が始まりました音譜

 

 

防人ミッションのお話をさくっと笑

させていただきました(*^^*)

 

 

 

立派な杉があって

注連縄ないけどご神木さんかな?

みんなでお参りしました✨

 

 

ご本殿の裏手です

 

 

 

前日の雨で水たまりが~

この日の晴れはほんと奇跡的✨

(次の日はまたどっちゃり雨だったみたい!)

 

 

 

境内社もお参りしましたー

 

そらちゃん(*^^*)

 

 

順番待ちとっティさん(*^^*)

 

 

 

男の神さまのお社!

って感じでかっこいい✨

 

 

装飾も美しいです✨

 

 

ご神木さん✨

 

 

 

 

香取神宮さんといえば?な

要石のある方へ行きました (^‐^)

 

 

 

 

苔がきれい✨

ここだけ何もお社や🌳もなくて

広々としていました。

 

 

そらちゃん晶來ちゃん(*^^*)

 

 

要石です

パワー~どうなんでしょね?(^‐^)

そんなに大きくなかったです。

 

 

 

アスファルトの旧参道に出たところに

奥宮の入り口がありました

 

そらちゃん&ぽよくんを撮る晶來ちゃん。

…を撮るとっティさんを撮る の図。笑

 

 

 

清々しくて気持ちいいー✨

 

ご本殿のほうとは雰囲気が違って

静寂な杜の中です🌲

 

 

 

お参りさせていただけて

うれしかったです (´-`*)✨

 

 

 

 

 

奥宮の後ろの竹藪~の横を通って

鳥居の方に戻ります。

神社で竹藪ってめずらしいような?

知らないだけであるかな!

せっかくだから載せた笑

 

 

 

お参りのあとは

香取名物「厄落しだんご」を

いただきました音譜

 

香取神宮さんのお団子は

有名なんですね~(*'▽')

 

 

焼きだんごを食べましたが、

 

お餅がやわらかくって

とろみのある甘辛タレが

たっぷりかかっていて

美味しかったです(´▽`*)ブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

つづきます~

 

 

 

 

一緒に旅したみんなのお話し

🌸とっティさん

 
 

🌸そらちゃん

 

🌸晶來ちゃん

 

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

星