つづきのお話しです (*^^*)

 

 

 千葉へ向かう!
 成田山新勝寺 ご祈祷

 成田山 出世稲荷さんと🍴

 香取神宮さん

 

 

 

🦌

 

 

香取神宮さんをお参りしたあとは

いよいよ初ミッション✨

 

 

晶來ちゃんが

香取神宮さんの一ノ鳥居の

鳥居河岸(津宮浜鳥居)で

干珠の受け取りです!

 

 

香取神宮のご祭神である

経津主大神さまは

海路ここから上陸されたと

伝えられていて、

かつての表参道口です。

12年に一度、午年に行われる

式年神幸祭には

ここから御神輿をのせた

御座船がでるそうです (^‐^)

 

 

 

 

 

 

⛩利根川沿いにありました!

 

水辺にある鳥居って

あんまり見たことなかった~

 

 

水辺の鳥居や岬とかから

干珠をいただけることを

 

晶來ちゃんよく発見したなぁって

思いましたよ (´▽`*)すご✨

 

 

釣りのおじさん写ってたけど消したやつー

 

晶來ちゃんのお参り✨

 

 

なんて言って頂けばいいかなー

どんな風に預かるかなって

 

最初のお手本だから

よく見とこって

じーっと見てました笑

 

 

手を出すのね!←ざっくり。笑

 

 

 

 

鳥居に抱きつく

可愛いそらちゃんとぽよくん💕

すごく好きな写真~(#^₀^#)

 

↑上の晶來ちゃんのお参りしてる

写真じゃわかりにくいけど

鳥居は大きかったです!

 

 

このあと、みんなで手をつないで

鳥居に抱きつきました笑

青春?ぽくて楽しかった (´▽`*)音譜

 

釣りのおじさんに写真頼めばよかった笑

 

 

 

 

🦌🦌ダッシュ

 

 

無事、干珠を受け取って

側高神社さんへ!

 

 

側高神社さんは、香取神宮さんの

境外摂社です。

 

 

 

防人ミッションを応援して下さるそうで

お参りに行きました (´▽`)

 

 

 

 

晶來ちゃんが

ちょっと厳しめ…?と

最初感じてたので

そそうのないように!と

思ったけど、

 

ゆるかわいい狛犬さんもいて

みんな和みました~(*^^*)

 

 

ちっさい(#^.^#)

 

 

 

四季の甕です。春夏秋冬、

四季折々の降水量を示すとされています。

 

 

立派なご神木さんも!

杉ミッションもしました✨
 

 

そらちゃんのお参り(*^^*)

 

 

防人ミッションのごあいさつを

させていただきました!(^‐^)

 

 

wikiによると

古来よりご祭神は深秘とされていて

明らかではないそうです。

 

 

髭撫祭(ひげなでまつり) という

鎌倉時代に始まったと伝わる

奇祭があって

どんな由来が??と思ったら、

 

 

地区の当番引継ぎ行事で、

羽織袴を着た新旧当番地区の人が

互いに向き合って座り

ひげを撫でたら大きな椀で

お酒を飲みあうのだそうです。。

 

 

神さまに関係なかった (^▽^;)

 

 

 

 

 

なんだろ~

植えたんじゃないね?神事かなー

 

 

 

毘沙門天さまって書いてあったけど

鳥居とお社??

 

 

 

 

防人ミッション

どうかお導きください (´-`*)✨

 

 

 

 

このあとは

息栖神社さんに向かいました~

 

 

 

 

 

つづきます!

 

 

 

 

一緒に旅したみんなのお話し

🌸とっティさん

 

🌸そらちゃん (アメ限のお話しです~)

 

🌸晶來ちゃん (神さまのお話しも!)

 

 
 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

星