続きのお話しです~黄色い花

 

 大頭神社

 地御前神社

 宮島 * 弥山 - 1 (上り)

 宮島 * 弥山 - 2 (弥山本堂)

 宮島 * 弥山 - 3 (下り 奥の院)

 大聖院

 宮島といえば✨

 宮島 * 厳島神社

 

 

🌸案内してくれた

いなほちゃんのお話しです

 ①友達と 大頭神社・宮島へ 2023/6/2.3

 ②友達と 大頭神社・宮島 2023/6/2.3

 

 

 

 

🌳

 

 

 

厳島神社さんの お隣りにある

大願寺さんにお参りに行きました!

 

 

 

 

 

山門です

 

門はありますが、

まわりに塀や壁はないので

境内は開放的な感じです

 

 

 

弁財天さまの お使いとされる

厳島龍神さまがお祀りされています

 

 

石のお手水✨

 

 

厳島弁財天さまは

相模国(鎌倉)の江ノ島、

近江国(琵琶湖)の竹生島とともに

日本三大弁財天の一つだそうです✨

 

 

神仏分離令までは

厳島神社の御本殿にお祀りされていて

参拝できなかったそうですが

 

今は、毎年6月17日に行われる

厳島弁財天大祭のときに御開帳されて

お参りできるそうです。

 

 

ごあいさつさせて

頂きました(*^^*)

 

 

 

縁起物付きの おみくじがあったので

引いてみましたが、

夫も私も、小吉

内容もそんなに良くなかったので

結んで帰りました(^-^;

 

でも縁起物は

夫は弁財天さまでした✨

(私は布袋尊さまでした~)

 

 

弁才天さま、

たくさんの仏さま、龍神さま✨

ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

黄色い花

 

 

 

宮島をぶらぶら散策

しました~

 

 

のーんびり(*´ω`)

 

 

 

おしゃれなカフェを見つけたので

お茶することにピンク音符

 

伊都岐珈琲さんです✨

 

 

高品質ランクの豆、

「スペシャルティコーヒー」の

自家焙煎を行なっている

珈琲店です(*^^*)

 

 

 

ですが、

 

広島といえば!レモン~🍋

 

レモンジュースを頂きました笑

夫は、左のレモンソーダ🍋を。

 

 

美味しいし、

お店の雰囲気も好みでした(*'▽')ブルー音符

 

 

 

豊臣秀吉公が建立を命じた

千畳閣と、五重塔です。

 

もうすっかり満足していたので

こちらは行きませんでした~

またのお楽しみにします(*^^*)

 

 

大鳥居⛩

船で近くまで行けるんですね~

 

 

 

お昼ご飯を食べるには

まだ少し早い時間だし、

宿で朝食バイキングを

しこたま食べてきたので

また。(^▽^;)

 

“広島で食べたかったもの✨”を

ちょこちょこ食べることに~(^o^)

 

 

 

焼き牡蠣✨

 

 

美味し~ ヾ(*´∀`*)ノ音譜

 

けど、混んでて

焼きあがるまで20分くらい待って

秒で食べ終わった。笑

 

 

 

揚げもみじ饅頭~✨

 

 

前日、あなご飯のために

いなほちゃんと食べるのを

あきらめたので、

やっと食べれた~音譜

 

 

 

 

おしゃれな宮島珈琲さんの

ソフトクリームも✨

コーヒーのミックスにしました~

珈琲屋さんなだけに、

苦みもあって美味しかったです✨

コーンの部分もおいしいピンク音符

 

 

伊都岐珈琲さんといい

宮島珈琲さんといい、

他にも雰囲気のいい古民家など

おしゃれなカフェがたくさん

ありましたよ♬

 

 

帰る前に

また大鳥居に行くと

 

潮が引いてるー!

 

 

まだくぐれないけど

大鳥居のそばまで行きました音譜

 

 

両親と宮島に来たとき、

潮が完全に引いていたので

父と ふたりで、大鳥居を

くぐったのを思い出しました(´ー`)

(母は遠くから見てた笑)

 

 

海水に浸かるとこなら

ふれても浄化されるかな?と思って

さわらせて頂きました(#^.^#)

 

 

 

ぶっといです!!✨

 

 

前日は、潮が満ちるとき、

この時は引いていくとき。。

 

両方を体験できました音譜

 

 

 

 

厳島神社の神さま

ありがとうございました!

 

 

 

宮島は

神さま、仏さまや、きっと精霊さんも

たくさんいらっしゃる

特別な島なんでしょうね(#^-^#)

 

お参りできて

ありがたかったです。。✨

 

 

神さま、仏さま

ありがとうございました黄色い花

 

またお参りに来ます!(^o^)

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

広島といえば!?な

タナカのふりかけ「旅行の友」笑

 

フェリーターミナルの横にある

観光商業施設「etto」内に、

おむすびのテイクアウト専門店

「旅行の友本舗」があったので

車内で食べようと買いました~

 

 

たしか、鮭が巻いてあるのと

煮たまご をふたつ。

 

煮たまごは、丸ごとで、

黄身がちょうどいい半熟具合で

美味しかったです~音譜

 

夫は、運転しながらなので

黄身のとろとろを

うまく食べれるかなーと

思っていたら、

 

ヒルのように

ちうちう吸ってましたよ・・笑

(安全運転!)

 

 

 

クローバー

 

 

いなほちゃんから頂いた

大聖院さんの梅昆布茶「三鬼さん」

彫刻昆布入り✨

 

 


 

 

梅がさっぱりとして美味しくて

昆布の柄も、おみくじのように

何が出るか楽しかったですピンク音符

 

 

 

こちらも大聖院さんの 弘法米

古代のお赤飯「赤米」です。

ほんのり赤く炊きあがって

ぷちぷちとして美味しかったです音譜

 

いなほちゃんありがとう💕

 

 

 

 

宮島を満喫して、

ありがたくて楽しい

広島のたびでした(*^^*)

 

 

 

おしりが可愛いセクシー鹿さん♡

 

 

お読みくださり

ありがとうございました

(#^-^#)

 

 

 

星