宮島に行ったら、

弥山に登ってみたいと思っていました✨

 

いなほちゃんに

弥山にも登る予定だと伝えたら、

いなほちゃんはよく弥山に

登っているので

一緒に登ろう~と言ってくれて!(^₀^)

 

いなほちゃんが行ってみたかった

奥の院にも行くことになりましたブルー音符

 

 

コースや時間にも詳しいし、

なんとも頼もしいガイドさん♡の

おかげで、とっても楽しい

登山とお参りができて

弥山✨を満喫しました(*^₀^*)

 

 

のんびりペースですが汗

綴っていきます~(^₀^)/

 

 

 

 

🌸いなほちゃんのお話しです(^-^)

①友達と 大頭神社・宮島へ 2023/6/2.3

②友達と 大頭神社・宮島 2023/6/2.3

 


 

夫撮影ですー

 

宮島には、厳島神社さんに

父と母とお参り(観光ね)に

来たことがありますが

20年以上も前だし、

夫は初めてなので

ふたりしてワクワクしていましたブルー音符

 

 

いなほちゃんは、

大鳥居に近い航路はこの会社!まで

把握していましたよ~(^▽^)

 

 

近づいてきたー✨

 

上陸~(^o^)音譜

 

もう観光客いっぱい!

この日はウォーキング大会もやっていました

 

 

鹿さんはまだ眠そう(*^^*)

 

 

夫撮影です~大鳥居が見えます

私が撮ったのは大鳥居入ってなかった(^-^;

 

 

視線もポーズも色っぽい鹿さん♡

あ!角があるから男の子だったね~

 

 

大鳥居✨

宮島来たー!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

厳島神社さんが見えてきました✨

 

 

厳島神社さん入り口~の横を通って

登山道の方へ進みます

 

 

お山の方に向かう人は

まだいないです~

 

 

お山のほうに来ると

厳島神社さんの末社、

四宮神社(しのみやじんじゃ)さんが

ありました✨

 

ご祭神は、家具土神さまです

 

ごあいさつさせていただきました✨

いなほちゃんは下で待っててくれました

狭いから遠慮してくれたと思う~

やさしい(#^.^#)

 

 

川を渡って行きます!

すごいコースだなぁと思ったら、

 

 

大きな木🌳が見えてきました!

 

「久久能智」の聖木さんに

連れて来てくれました✨

 

 

看板には、

宮島で一番美しい木であり

龍昇のご神木 と言われています。

ご聖霊は

出雲大神さま、

八大龍王神さま

と書かれています。

 

ご聖霊のお名前を、

今きちんと読んで

びっくりしています~Σ(゚Д゚)

 

 

案内の地図にも載っていないので

知る人ぞ知る!ご神木さん

だと思います~(*^^*)

(先にグループがいて、

お互いびっくりな感じでした笑)

 

 

立派なご神木さん✨

お参りできてうれしかったです

(#^-^#)

 

 

 

 

川をまた渡って、登山道のほうへ~

 

 

行きは、紅葉谷コースで登ります!

 

 

 

 

 

お山の中はキラキラです✨

 

 

だんだん、大きな岩が

出てきました✨

 

 

 

 

洞窟になってる~

行ってみたいなーと思ったら、

 

いなほちゃんが、この先にちゃんと

お不動さまがお祀りしてあるところが

あると教えてくれたので、

こちらは近づきませんでした

 

さすがガイドさん(*^^*)✨

 

 

 

頂上が近くなってきました!

左の方に、ロープウェイ乗り場が

見えています

 

 

 

しばらく行くとお堂がありました

閼伽井堂です

 

 

夫撮影です

 

いなほちゃんが扉を開けて

お参りさせてくれました!

(中は狭いです)

 

お不動さまがいらっしゃいます✨

 


井戸があって、そのお水を

弘法大師さまが

求聞持法を習得するときに

利用したと言われています。

(求聞持法とは、一度見たものは忘れない

超記憶術のことだそうです)

 

 

 

 

 

ほどなくして

お堂が見えてきました!

 

 

 

 

 

続きます~

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

星