晶來(あきら)です。

 

 

 

あんなにジメジメしていた空気が

嘘のようにカラリと乾いて。

同じ気温でも暑さの感覚が違う。

 

 

 

某・感染症の流行で

夏休みのデイの施設が

しばらく閉所になったので

 

 

密着24時でぽよくんと過ごす

夏時間を、ほんのりゲッソリしながらも

楽しく満喫しています。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

各務原へのおでかけレポの続きを。

 

 

 

 

山脈さんで大人のオシャレタイムを

楽しんだあと同じく各務ヶ原の

「おがせ池」へ。

 

 

 

こちらもマップの確認時に

涙アンテナに反応があった場所。

(rinoちゃんの鳥肌アンテナも♪)

 

 

 

 

 

 

実は、この日の天気予報は悪く

当日の一時間天気の予報を見ると

午前9時から、終日、

雨マークが続いていたのです。

 

 

 

rinoちゃんと

待ち合わせたのは10時。

 

 

すでに雨の予報の時間帯はすぎ

もちろん傘も、ちゃんと

持参はしていたんだけど…

 

 

 

最初の「伊吹の滝」でも

ごくまばらに、ぱらぱら…っと

降るか降らないかの微かなレベルで

 

 

むしろ「歓迎かな?」って

ふたりして思えたくらいの

優しい雨粒を受けただけで。

 

 

 

その後の古墳でも特に雨はふらず。

 

 

 

ところが

カフェで昼食をとっている間に

窓の外はどしゃ降りの豪雨に変わり

 

 

ついに降ってきたねーあせる

こんなにどしゃ降りで

御池、まわれるかなー。

 

 

なんて、

rinoちゃんと話していたのに

 

 

山脈さんを出るころには。

 

 

 

 

 

 

雨上がる。

 

 

むしろ…おがせ池に着くころには

青空が見えている始末。

 

 

 

 

 

 

でもね。

 

写真でもわかるように

青空が出ているのは

ほぼ一か所だけで。

 

 

 

おがせ池の周囲の空を

遠く眺めると、

まだまだぐるりと

翳った厚い雲が見えました。

 

 

 

もしや、このあたりだけ

特に晴れてる…?

Σ( ゚Д゚)

 

 

 

なんだか滋賀の「白髭神社」に

お参りに行った時のことを

思い出してしまった。

 

 

 

 

あの日も、終日雪の予報で

友人の車で吹雪の中を走ってきたのに

 

神社の周辺は予報を裏切り

まるきりの快晴だったという

あの、不思議感。

 

 

 

 

というわけで、まずは

「VLOG」での苧ヶ瀬池レポを

ざっくりとどうぞ(*´ω`*)

 

 

 

記事の方で、動画の内容を

補足してゆきますね。

 

 

つづきます。