「自然の風景」や

「神社仏閣などの聖地」

「アートジャンル(イラストや写真)」を愛し

ときに見えない世界に感応する

 

スピ好き占い師・「晶來(あきら)」

です^^

 

***************

 

最近はスローペースですが

 

Youtubeにて無料の

タロット&オラクル占い動画

も配信しています。

どうぞ ご視聴くださいね^^

 

***************

 

 

雪の予報の中、

 

琵琶湖を望む「白髭神社」に

初めてお参りに行ってまいりました^^

 

 

 

 

岐阜の今朝は

ぱらついた雨もようでしたが

 

 

米原行の電車に乗り込み

 

ほどなくして

関ヶ原にさしかかるころ

 

 

車窓から見えた外の景色は

 

 

 

 

 

 

想定していた以上に(!)

雪景色でした。

 

 

Σ( ゚Д゚)

 

 

米原駅からは

 

何かとお世話になっている「kyonさん」の

娘さん…Aちゃんが車を運転してくださって

 

高島市の「白髭神社」へ。

 

 

琵琶湖の水中に立つ鳥居が有名な神社です^^

 

 

Aちゃんは、以前に

私の鑑定を受けてくださったご縁にはじまり

 

その後に何度か

鑑定で提案させていただいた内容の

進捗状況を、ご報告いただく形で

 

やりとりしてくださり^^

 

今回、ありがたいことに

 

滋賀で初めて

お会いすることが叶いました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

Aちゃんは、

背の高い、細身の美人さんで

とても3人のお子さんのいるママさんとは思えない

素敵な女性でした^^

 

 

マスク着用で

お互いにおしゃべりしながら

 

 

濃淡のない暗く真っ白な空、

粉雪の吹雪く様子、

雪帽子をかぶった街路樹のならび、

 

 

・・・まるで水墨画のように

色彩を隠しはじめた雪化粧の山々の風景に

 

 

綺麗だねー^^と言い合ったり

まさかの天気だねーとびっくりしてみたり…。

 

 

そして、目的地に着きました(*^-^*)

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

んん?

 

 

そうなんです。

 

到着してみて、びっくり。

 

「白髭神社」周辺は

高島市の、終日雪予報を裏切り

 

とってもピカピカに

晴れていたのでした(*^-^*)

 

なんともミラクル^^

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐり、拝殿の前に立つと

 

ちょうどご祈祷の最中で

祝詞を聞くことができました。

 

参拝の方はちらほら見かけましたが

 

ご祈祷をされていた方は

上の写真の、ご家族連れらしき方だけでした。

 

良いタイミングで

祝詞を聴かせていただき

ありがたいですね^^

 

 

 

 

 

 

「白髭神社」にご縁があるのはAちゃんで

 

今回、私は「橋渡し役」として

共にお参りさせていただきました。

 

 

境内にはいくつかの摂社があります。

 

 

階段の下にある「若宮社」に

ご挨拶したら

 

「さ。奥へ。

あなた方を待っている御方は

奥のあちらにいますよ」

 

と穏やかな印象の男性の神様が

階段を上って

奥の社にお参りするように促してくださり

 

 

気になったお社だけ

礼拝させていただきました。

 

 

「三社」と称された上の写真のお社の

「加茂社」の神様が

満面の笑顔を零されて

とてもお喜びになって

 

私にもAちゃんにも

温かくお声をかけてくださいました^^

 

 

烏帽子をかぶり

平安時代の官吏のようなお衣装を召した

 

親戚のおじさんのような気配を感じる

男の神様でした。

 

 

おお、晴れやか、晴れやか。

懐かしい。

白髭大明神もお慶びでしょう。

とっても可愛い、可愛い。

 

 

加茂社の神様から見た私たちは

金属の下がりのついた

金冠を被り

 

「羽衣」という能で

「天人」が着る装束によく似た服装を着た

うら若い二人の女性のように

 

お見えになっていたみたいです。

面白いですね(笑)^^

 

 

↓こんな感じの。

 

 

白い上衣は

「千早」(ちはや)というのでしょうか?^^

 

 

つづきます。