8月になりましたね!

この時期は、朝 窓を開けたとき

みどり🍃🌳🌲の香りがして

好きです~(*'▽')

 

暑い(すぎる!)けど

夏を楽しみましょう~音譜

 

 

 

 

🌳

 

 

続きのお話しです(*^^*)

 

 宮島 * 弥山 - 1 (上り)

 宮島 * 弥山 - 2 (弥山本堂)

 

 

 

🌸案内してくれた

いなほちゃんのお話しです黄色い花

①友達と 大頭神社・宮島へ 2023/6/2.3

②友達と 大頭神社・宮島 2023/6/2.3

 

 

 

 

お腹いっぱいになって

下山を始めて、

まずは、御山神社さんに向かいました。

 

 

 

お山を下りてすぐにある

水掛地蔵堂です

 

この親子のお地蔵さまに

お水を掛けて祈願すると

子供についての願いが叶うと

いわれています。

 

 

千満岩です

 

後ろの大きな岩の 丸い穴に

満潮時には岩の中の水が

溢れるといわれています

 

私は、手前のお手水のような

岩のことだと思っていました(^-^;

(写真を見たら、看板の矢印が斜め上を指してる~)

 

 

弥山の七不思議だそうです

 

 

 

舟岩です

 

 

 

わりとすぐに

厳島神社さんの奥の宮、

御山神社が見えてきました✨

 

 

厳島神社さんと同じ

三女神さまが祀られています

 

奥の宮だとは知らなかったので

お参りできてうれしかったです

(#^.^#)

 

 

 

道を戻って

いなほちゃんの行きたかった

大聖院さんの奥の院へ向かいます!

 

 

仁王門から

大聖院コースの逆にお山を

下りて行きます。

 

 

落ち葉がいっぱいで

人があまり歩いていない

感じがします。。

 

いなほちゃんの話では

こちらの方面にひとりで来た女の人が

二日間も遭難されたそう(>_<)

 

確かに、ひとりでは不安な道💦

 

 

途中、こんな倒木も!

 

 

30分くらい下って行くと・・

 

 

開けたところに出ました!

奥の院に着きました~(^o^)

 

なんだか さむぼろ(鳥肌)出ました~

パワースポット?なのかなぁー

 

 

小さいお堂やお社は

少し残っていますが、

昔はもっとお堂や建物があったのかな?

広々としています。

 

 

 

 

奥の院です✨

お堂にちょうど陽が射して神々しい✨

 

 

 

お堂の鍵が開いていたので

上がらせていただきました

 

 

 

少しお掃除をして、

いなほちゃんが お供えや

お線香をあげてくれました✨

 

 

お参りできて

ありがたかったです。。

 

いなほちゃん、よかったね黄色い花

 

連れてきてくれてありがとう

(´-`*)

 

 

ためし地蔵さまです

お願いごとをして持ち上げてください

と書かれています。

 

私は持ち上げてないけど、

夫は軽かったみたい(*^^)

 

 

 

夫撮影です~

奥から入り口方面を撮っています

左側に奥の院があります

 

 

戻ります~

 

元の道に戻るだけ!と思ってたら

道を間違えてて💦

(すぐに元の道に合流したけど)

 

みんなで行っててよかった~

 

 

帰りは登り。。

 

 

 

大聖院コースまで戻ってきて

下っていきます!

 

 

軽やかな いなほちゃんブルー音符

 

 

大聖院コースは山道じゃなくて

整備された階段が多いけど、

登りはきつそう~(;'∀')

 

 

お水が湧き出ていました✨

きれい~✨

 

 

幕岩です✨

長さは150m以上もあると

いわれているそうです。

 

 

階段に砂や落ち葉がのっていて

雨の日は滑りやすそうです💦

 

 

賽の河原です

 

 

樹々の間から

大鳥居が見えました!

 

潮が引いてるー(^o^)

間に合うかなぁ~

 

 

 

白糸の滝のところまで

下りてきました

 

お地蔵さまや石垣の感じが

いいなぁ(*^^*)

 

 

白糸の滝です✨

 

大きな岩盤の滝✨

弥山って、宮島って

すごいなぁ~(#^₀^#)

 

 

瀧宮神社です✨

 

ご祭神は

湍津姫命さま

 

相殿神は

大歳神さま、素戔嗚尊さまです

 

 

 

 

少しすすむと
滝不動さまのお堂が✨

 

 

お堂の横側から上がって

お参りさせていただきました

 

いなほちゃんは、ほんと

よく知ってる~(*‘ω‘ *)

 

 

お不動さま

ありがとうございます✨

 


 

 

大聖院さんが見えてきました!

あと少し!

 

 

 

無事に下りてきました!

 

楽しかった~音譜

いなほちゃん ありがとう(#^₀^#)

 

 

 

 

いなほちゃんの

すばらしいガイド✨は

まだ続きます~(^o^)

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます黄色い花

 

 

 

星