続きのお話しです~(^₀^)

 

 

 

🌸宮島を案内してくれた

いなほちゃんのお話しです黄色い花

①友達と 大頭神社・宮島へ 2023/6/2.3

②友達と 大頭神社・宮島 2023/6/2.3

 

 

 

 

🌳

 

 

お堂が見えてきました✨

 

 

霊火堂です


 

お堂の中は煙でもくもくです

眼がしぱしぱします~

 

806年に弘法大師さまが

修法を行った際の霊火が、

今でも「消えずの火」として

燃え続けています。

この火にかけられている大茶釜で

沸かした霊水を飲むと

万病に効果がある、幸いが約束される

といわれています。

 

 

私ももちろん!頂きましたブルー音符

 

 

柄杓ですくったら、多すぎて

紙コップから溢れました~💦

 

欲張ったね(^▽^;)

お湯はほんのり鉄の味。笑

 

 

 

 

弥山本堂です

 

唐から帰国した弘法大師さまが

霊地を探して宮島に立ち寄った際、

山の姿が須弥山に似ているところから

弥山と名づけ、

御堂を建てて、100日間の

求聞持の修法を行ったところ

だそうです。

 

 

ご本尊は虚空蔵菩薩さまです。

脇に不動明王さまと毘沙門天さまが

お祀りされています。

 

 

 

弘法大師さま✨

 

 

左の岩の上の、小さな

弘法大師さまの像がいい~✨


 

三鬼堂です

 

鬼の神さまをお祀りしています。

 

福徳、智恵、降伏の徳をそなえた

霊験あらたかな弥山の守護神さまで

大小の天狗をお供に

強大な神通力で衆生を救うとされ、

家内安全・商売繁盛にご利益があるそうです。

 

 

お堂に上がらせていただいて

お参りさせてただきました✨

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

頂上までもう少し進みます~

 

大きな岩が出てきました✨

 

いなほちゃんは

さくさく登っていきます(*^₀^*)

 

 

岩のお堂です!

どうやって上に乗ったんだろ~ふしぎ

 

 

厄除 不動尊さまです✨

 

 

岩をくぐって行きます o(*゚▽゚*)o✨

 

 

挟まってるー✨すごい~✨

 

 

 

 

頂上に着きましたー\(^o^)/

 

お地蔵さまと、千手観音さまが

いらっしゃいました

 

 

識子さんのおススメの

パワースポットに案内して

くれました✨

 

 

※いなほちゃん撮影(*^^*)

 

岩に囲まれています✨

識子さんの本には

汗が出たと書かれていたけど、

私には何も体感がなくて

わからんです笑

 

 

宮島に来る前に、

大鳥居をくぐりたかったので

干潮の時間を調べたら

 

この日のお昼ごろが満月🌕で、

しかも、私の月星座の満月だったんです!

 

 

なので、自分的に

この日に弥山にこれたことに

特別感があって✨

 

 

宇宙パワーが降り注ぐと

いわれている場所で

 

私の星たち🌟にお導きを

お願いしました(#^-^#)

 

 

 

 

気持ちいいなぁ~

 

 

夫撮影ですー

 

お昼ご飯を食べに、展望台へ!

 

外人さんが多かったです~

 

 

夫撮影~

 

頂上では雲が出てきたけど、

なんだか神秘的✨

 

 

 

🍴

 

お昼ご飯は、いなほちゃんが

おにぎり🍙を作ってきてくれました✨

 

 

なんと・・

 

 

手のひらを広げたサイズですー!

(⌒▽⌒)

 

でかい!!笑

 

 

前日、一緒にお好み焼きを食べている時、

お山のお昼ご飯用に、おにぎり🍙を

コンビニで買うと話してたら、

作ってきてくれると言ってくれたんです✨

 

冷蔵庫に入れとくと、お米が

固くなるでしょって(^₀^)

早起きして作ってくれてありがとう💕

 

 

でもこんなに大きいとは~!(^▽^)

普通の🍙三個分以上はあります笑

 

 

夫の🍙は

写真を撮り忘れちゃったけど

さらに大きいです笑

しかも、もうひとつ

小さめの(といっても でかい笑)

ありました!

 

 

 

中身もね、食べ進めたら

いろいろ出てきて!(゚Д゚)

 

 

具は何がいい?と聞かれてたけど

全部入ってるー!笑

 

昆布ゾーンや ←ゾーンて笑

梅、ツナ、おかかゾーンも!(^o^)

 

 

でも、せっかく作ってくれたのに

めったに泊まらない、朝食付きの

いつもよりいい宿だったので、

朝食バイキングをしこたま食べて(^▽^;)

がっついた~笑

 

 

なので食べきれず。。💦

私はツナゾーンには

たどり着けなかった~(^^;)

 

残念ー!せっかくなのにごめんよー!

美味しかったぁ音譜ありがとう♡

 

 

登山のために、塩飴や梅干しまで

準備してくれてました✨

ほんと気が利くなぁ(#^.^#)💕

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになって

下山して、

お参りに向かいました(^-^)

 

 

 

 

続きます~

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

星