今日は、古くなった絨毯を

取り替えました(^-^)

家具を移動させたりして

汗だくになったけど、

夏休みの宿題を終えて

達成感✨です!

 

 

 

黄色い花

 

 

続きのお話しです~(*^^*)

 

 大頭神社

 地御前神社

 宮島 * 弥山 - 1 (上り)

 宮島 * 弥山 - 2 (弥山本堂)

 宮島 * 弥山 - 3 (下り 奥の院)

 大聖院

 

 

🌸案内してくれた

いなほちゃんのお話しです

 ①友達と 大頭神社・宮島へ 2023/6/2.3

 ②友達と 大頭神社・宮島 2023/6/2.3

 

 

 

 

🌳

 

 

広島たびの最後に

もう一度、宮島に渡って

厳島神社さんにお参りしてきました。

 

 

 

大鳥居⛩は浸かってる~

 

 

 

厳島神社さんは

小さな入江にあるんですね!

 

ちょうどいいところに

建てられたんですね(*^^*)

 

どうやって建てたんだろう~

潮が引いたら急いで??笑

すごいなぁ✨

 

 

 

埋め込みタイプ?のお手水

 

お子様用もありました(#^.^#)

 

 

私は20年以上ぶり、

夫は、初参拝です!

ワクワクします~ピンク音符

 

 

海の上✨

すごいですよね~

 

 

 

 

摂社の、客神社(まろうどじんじゃ)

ご本殿です

 

ご祭神は

天忍穂耳命(あめのおしほのみこと)さま

天穂日命(あめのほひのみこと)さま

天津彦根命(あまつひこねのみこと)さま

活津彦根命(いくつひこねのみこと)さま

熊野櫞樟日命(くまのくすのひのみこと)さま

がお祀りされています。

 

 

厳島神社さんの祭事の際には、

一番先に神職さんがこちらに

参拝されるそうです。

 

 

向かい側にある、

客神社 祓殿です

 

自分でお祓いできて

ありがたいです。

 

 

 

 

美しい東回廊の写真は

夫が、人がいない瞬間を

粘って撮ったものです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板のところは、

平舞台というそうです。

 


厳島神社 御本社です

 

ご祭神は

市杵島姫命さま

田心姫命さま

湍津姫命さま

です

 

 

以前お参りした時は、

柏手も打ってないかもです。。

 

歴史的建造物や遺跡とか、

世界遺産が好きだったので、

神さまにお参りという

感じではなく、観光でした

 

 

神さまを想ってお参りするように

なるとは・・

思いもよらなかったなぁ(´-`*)

 

 

ありがたく

ごあいさつをさせて

いただきました(#^-^#)

 

 

 

御本社の正面から、

祓殿高舞台大鳥居が見えます

 

 

 

ニカっとしてますね(^₀^)

歯がきれい笑

 

 

 

ダンディです✨

 

 

狛犬さんの、

おひげ や おしっぽ がステキ✨

他では見たことないタイプで

っぽいですね~

なんとなくです(^▽^;)

 

 

修学旅行生がいっぱいでした~

先生方が若くてびっくり笑

 

 

御本社のほうに戻ると

ご祈祷されていました

 

ありがたかったです✨

 

 

 

 

 

授与所の前にある

おみくじを引いてみました!

 

 

人が多くて

写真は撮ってないですが、

 

おみくじの箱(筒)を振り、

番号ごとに引き出しから

自分でおみくじをいただきます

 

 

 

下が、私のおみくじです

でした✨

 

夫は、始凶末吉という

のでした~

他ではあまり見ないですよね!

後に良くなるそうでよかった

(*^₀^*)

 

 

私のは、

御天降兆(おんあまくだりのちょう)

おいおいに向かうべし、と!✨

 

御天降兆の文字から受ける印象が

神々しくてうれしい~(*'▽')✨

 

 

西回廊から能舞台を

見たところです

 

 

能舞台です

 

毛利元就が

造営寄進したもので、

現在のものは

1680年に再建されたものです

 

 

反橋です

渡れないですー

 

 

 

神さま

ありがとうございました黄色い花

 

 

 

おとなりの大願寺さんに

向かいました(^-^)

 

 

 

 

続きます~

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

星