「例えば一般の主婦とかが
自分の好きなものを
好きなペースで描いた物語を
雑誌にして世に出せたらな」




そのための
何かヒントになりそうだと思い



自分の作りたい本を
少ない部数から販売し
その成功を収めている
出版の達人、👏✨

橘川幸夫さん
主催する会に参加させて
いただきました。🍻
(夫の友人の編集者さんです)




会場が表参道の
でっかいビルの16階で
緊張してしまった💦






比較的おじさまばかりの中で


受付をしていた女性が
話しかけてくれました。


わたしが持っていた絵本を見て




「私もその、真崎守っていう
漫画家さんが好きで…」と言う。



え?その若さで?😳💦



そんな、70年代に活躍した
漫画家を! しかも
『巨人の星』や『明日のジョー』の
逆の路線を行くという
へそ曲がり作家を!笑
(⚠️うちのセンセーです🤣)



他にも話を聴かせてもらってると
かなり独特の感性を
持っている様子…✨



「人の中にいるといつも浮いてしまって
馴染めるように努力してるんですお願い



と言う彼女。



いやいやいや!

真崎センセーも言ってたよ
「欠点は直しちゃいかん」と!笑



ニコ関連記事


そんなことより、その感性を活かして
なにか物語とか作品を描いた方が
絶対いいでしょう!🤣



と、漫画コミュニティ
【コミコミュ】に
お誘いしちゃいました✌️




お名前も素敵なんです。
空海紗羅 さん!✨
センセー好きそう〜




年齢を聞いたらなんと同級生で
びっくりしてしまった〜💦
(ひとまわり歳下だと思って接していた😅)


あちらもわたしが
真崎の妻だときいて驚いていました🤭



そんな楽しい会の
主催・橘川さんは

万人受けする本だけを
大量に出版するという
従来の出版業界の
あり方に疑問を抱き

【シェア書店】の活用など、
独自の販売方法を模索して
いるのだとか。びっくり



わたしはまだそのシステムを
理解できていないのですが

本好きの方々が集まって
面白い世界を作ってるのだなぁと
感心しました。



           

          

右矢印右矢印詳細はこちら


※募集は締め切りました。



お読みいただきありがとうございました!
漫画でカウンセリング
恋池りもでした爆笑 飛び出すハート


はじめましての方は、こちらへどうぞ❣️


             \夫婦の漫画、執筆中です!/