自分を創造することが、現実を創造すること。



りもの部屋では

 自分が何が好きなのか
どうしたいのか

をとても大事にしています。


幸せに生きていくためには、むしろそれが全てと言っても過言ではない!





でも、
わたしたちは時に






「自分がよく分からない」
「自分の気持ちがわからない」



という状態に陥ってしまいます。

陰が薄くなり、力を失った状態…。






なぜか? それは…






頭の中のツッコミが多すぎるから。 


ツッコミに、心の声をかき消されてしまうのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き






すなわち…








妖怪エゴ軍団‼️






妖怪エゴ軍団(エゴ・思考の声)は他人との比較が大好き。

ひとと比べて、私たちののやりたいことや真っ直ぐな気持ちをジャマしてきます。




つまりこの妖怪たちの声を小さくするほど
わたしたちは自由に発想でき、自由に動け、本来の自分らしさを取り戻して力を震えるようになるということ!キラキラキラキラキラキラ






対策は色々あるのですが、とりあえず大事なのは





妖怪エゴと自分とを区別すること!


エゴのこえを、自分の本心だとカン違いしないことです。
妖怪エゴという、別の生き物があなたの頭の中に住み着いているだけなのです。




とりあえず、例としていろんなタイプがいるので紹介してみますね!






ドクロ妖怪ダイジョーブ?
 
心配性の保母さんタイプ。
親切心で、不安を煽るアドバイスをくれる。




ドクロ妖怪ベキデアル
頭の中の裁判官。
自分や他人の言動を見張るのがお仕事。




ドクロ妖怪ペチャクチャ
 
頭の中の世間の声。
ウワサが大好き、陰で笑っている。




ドクロ妖怪コトナカレ
頭の中の省エネくん。
波風を立たせず、体力を温存させるかわりに尊厳を奪う。




ドクロ妖怪モラハラ
頭の中のDV男。
力でねじ伏せてくる。




ドクロ妖怪カワイソウ
幸せの受け取り拒否担当。
とてもガンコ。
心屋ではおなじみの妖怪ですね。





いかがでしょう?




あなたはどんなタイプの妖怪エゴを飼っていましたか?
(新種を発見したらぜひ教えてくださいね爆笑)


何をしゃべり、どんな顔をしていましたか…?





自分の声と区別する方法としては、


その声を聴くと嫌な気持ちになるということ。
でも、その声を無視しようとすると恐れを感じるということ。


でしょうか。




今度、妖怪エゴ軍団対策についての記事もあげていきたいと思いますのでー!



とりあえず、発見。じぶんと区別!ですよ爆笑




りも。




愛着がわいちゃう…ラブ