あんなに世間で
盛り上がっているのに
大好きなあの子も
夢中になってるのに



びっくりするほど
食指が動かない。



誰にも影響を受けたくなくて
ひとりで集中していたい。



そんなわたしのことを
「孤高のひとだね」と
言ってくれた人もいたけれど


だけど、
やっぱり寂しいのは寂しい。




昔 雑誌を作って、売って、
めいっぱい青春した
ソースチームから抜ける時も
すごく寂しかった。






でも、あの時も、どうしてもそこに
居続けることもできなかった。


「仲間といない方がいいよ。
いつまでも誰かが
用意した場じゃなくて
どんなに小さくても
自分の世界を作った方がいいよ」と



批判めいたことも
思ってしまうんだけど

その動機を掘り下げてみれば



わたしが
「ひとりでやる仲間」
増やしたいだけ。

ひとりになりたくないだけ。




みんなでやりたい人は
みんなでやるのがいい。

ひとりでやりたい人は
ひとりでやるのがいい。

自分の孤独は自分で
しっかり引き受けたい。



もっと強くなりたいもんですニコアセアセ

ニコ漫画描きカウンセラーのセルフケア
右矢印自分が自分として存在する罪悪感

右矢印「目の前の人を助けなければ」という強迫観念