やめたい。
死にたい。
泣きたい。
辛い。
寂しい…。




そんな、
身体の中に溜まっている
ネガティブな言葉を吐き出してみて
と言われました。







こちらのプログラムに
参戦していた時のことです↓






主催者の女性にそう促されたものの、
それらの言葉にピンと来なくて🤔




特に
「そんな言葉を言っちゃいけない」と
禁止してるつもりもなかったし。



気持ちを吐き出すことは
時々やってるつもりだったから
とくに溜まってるものがあると
思えなかったんです。







でも、主催者さんが


「自分のためじゃなくて、
身体のためにやってあげて」

というので、
とりあえず何度か呟いてみました。





「やめたい。死にたい。
泣きたい。辛い。寂しい。」


「やめたい。死にたい。
泣きたい。辛い。寂しい。」



すると、だんだん勢いついてきて、


やめたい。死にたい。
泣きたい。辛い。
寂しい。逃げたい。



やめたい。
逃げたい。
逃げたい!
逃げたい!!



助けてよ!
逃げたいよ!!




どんどん大声になって、
ワークが終わって
主催さんが何か話し始めても
止まらなくなってしまったびっくり




最後は




と、ご近所さんにも
聴こえそうな大声で
子供みたいに泣いていた!💦







「逃げたい」





わたしは何から
そんなに逃げたかったんだろう…?🤔



今のこの境遇から?

認知症の夫との結婚生活が辛いのか?





…いや、違う。





原因はわたしの
目標達成思考だ。




何をするにしても
「成さなきゃいけない」
前提でやってるから、
決めたことを達成するまでは
寄り道もできない、
選択肢が全く無い生き方が
辛かったんだ…






細胞たちが、自由じゃなかった。

細胞たちが「逃げたい」って言ってたんだ…
と思った。




たくさん泣いて、すごくスッキリした。
(毎回泣いてるけど)
感情は身体に溜まるんだそう。




だからこのプログラムでは、
別に心をこめたりしなくていいから
とにかく言葉をつぶやいてみてとか、
身体を撫でてあげてとか、動かしてあげて、
というのが多い。




やってみると感情が溢れてくるのが
ホントに不思議でならなかった…! びっくり




細胞にも感情がある。

リーダーがゆるんでれば

居心地良く働いてくれるよね飛び出すハート



ニコおしまい




お読みいただきありがとうございました!
漫画でカウンセリング
恋池りもでした爆笑 飛び出すハート

はじめましての方は、こちらへどうぞ❣️


ニコイマココプログラム関連記事!常識がひっくり返る、happyちゃん直伝奥義の数々です!

右矢印【必見】皿洗いは皿を洗うためにあらず⁉︎

右矢印〝エゴキンマンの快楽〟と〝本当の心地よさ〟