【星の民】 ハイビスカスは古代の記憶を繋ぐ ハイビスカス文明の国 アオイに鷲づかみ | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

沖縄でアカバナー

 和名❓ ハイビスカス


ハイビスカスは

南国沖縄を思い出す花になっている🌺



沖縄のお花に思いをはせる


以下サイトより抜粋


https://okifuru.com/menu_tokushuu_in.php?id=106


ハイビスカスの歴史🌺


ハイビスカスは、

その美しい花と多様な利用方法から、


世界中のさまざまな文化において

重要な役割を果たしてきました。


西アフリカや中東で古くから

ハイビスカスティーとして愛飲されるなど、


多くは健康や美容目的の食材、

薬草として利用されてきましたが、


古代エジプトの壁画や彫刻、

中国の詩や文学作品、

古代インドのアーユルヴェーダなど


文化面でもさまざまな形で現代に残っています。



一部地域では国花や州花に

指定されていることから


伝統や風習にも深く根付いて

いることが分かります。


ポリネシア地域のハワイタヒチなどの島々で


は、ハイビスカスの花を身につける習慣があり、


祭りや特別な行事で利用されています。



日本でも沖縄県で「アカバナー」の愛称で、


民家の生けや街路蔵に丈夫な枝を


利用した防風林として栽培されています。



また、「グソーバナ(後生花)」として

故人の死後の幸福を願い


お墓に供えたり墓地に直接植える風習


抜粋 終わり

あかばな〜 ハイビスカス🌺



紫姫さんの記事で興味深い動画が!

紫姫さ〜ん 

 リブログさせていただきましたウインク





北谷町海底出土の線刻石板で

海底ピラミッドを妄想満喫しているが




この動画でワタシのコーフンは

北谷の海底ピラミットはもちろんだが爆笑




🌺ハイビスカス🌺


🌺ハイビスカス🌺 


🌺ハイビスカスの国🌺 ニコニコニコニコニコニコ

 【あかばな〜の国】 爆笑爆笑爆笑

     独自の文明‼️


というのも、

昨年夏から

ずっとハイビスカスがきている🌺


阿波忌部の形跡のこる奥会津


鷲と女神の石像には

ハイビスカス🌺

がセットだった


そして我が家のハイビスカス🌺

我が家のハイビスカスは度重なる移動にも

東北の大震災に何度も転がりながらも


 毎年あかばな〜🌺を咲かせてくれる


朝、ベランダでこの赤い花🌺をみるたび

             沖縄を思う



東北では冬期はせまい部屋に中で

越冬する我が家の植物🪴たち



 4月の現在の仙台

      家の中で蕾をつけた

沖縄から共に人生を刻んでいる可愛い相棒🌺



ハイビスカスといえば

 エジプトに行った時

2007年サッカーラの階段ピラミット




エジプト🇪🇬のバザールで、

大量のスパイスとハイビスカスを

       購入してきた。🌺



エジプトはハイビスカスの宝庫

 お茶として楽しんでいる口笛



 ビタミンCの爆弾 ギュギュっとC


灼熱の太陽で傷ついたお肌、

髪の毛を修復する口笛



沖縄もハイビスカスを活用しているニコニコ


ハイビスカスはクスリとしてだけでなく

南の島の人々と古代から日常を

快適に過ごす友として一緒だったニコニコ



ハイビスカスシャンプーや石鹸

そのヌメリが活用されてきた口笛


化粧水のように化粧品にも活用🌺



ワタシはいつものように暴走中


何かと沖縄とエジプトを

繋げる妄想を暴走させているが、チューチュー



一旦妄想が始まると次々をつながる。。

 つなげてる😅



奥会津で

インドネシアやインド 

エジプトの気配を感じ 妄想した。チュー




大工職人の謎のインド儀礼

奥会津でナーガ信仰🐍




石🪨とハイビスカス🌺 女神🗽

  そして青 🟦 🕊️ 鳥 


ハイビスカス🌺と女神




鷲神社 だらけの奥会津 鷲🦅と女神

阿波忌部の地だったチュー




ハイビスカス🌺は

ブッソウゲ 


沖縄ではグソー花🌺 

  グソー=後の世



これはタチアオイ 実家の庭で咲き誇る


 会津若松市の花

  会津若松市内あちこちでみる花🌸






赤やピンクはまるでハイビスカス🌺




 それもそのはず

同じフヨウカ 芙蓉 アオイである口笛



薬草を楽しむ 

 ハイビスカス、アオイは薬💊


https://www.naganokenyaku.jp/news/.assets/%E3%80%8C%E8%96%AC%E8%8D%89%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%80%8D040%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%EF%BC%88%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%EF%BC%89.pdf


タチアオイ


しかも 起源は ギリシア🇬🇷  クレタ島🏝️

  小アジア 

 エーゲ海ルート‼️

     黒潮にのる🏄


アオイといえば葵紋

   徳川家であるが


葵は 古来【あうひ】 会う陽 ☀️


このハイビスカス🌺は

フヨウ科の花となり 


 葵である アオイ あうひ☀️


でも植物的には月に関係している🌕


この植物は地上と地下で 

陰陽ではないかと思っている

賀茂一族の陰陽道につながるニコニコ


双葉葵 

双葉葵を育てる会津



京都にはたくさんの葵 双葉葵がシンボルに


松尾大社も双葉葵 これはタチアオイだ〜爆笑


上賀茂神社 下鴨神社も双葉葵の葉





美しい沖縄県北谷町の海

海底に眠るピラミット


つなぐはハイビスカス🌺

 アオイ フヨウ


常世の入り口で咲き誇る

あの世よこの世の境目で咲く

 仏桑花

    グソー花 後の世🌺の花


赤で魔除け

 境界の護り🌺


ハイビスカス 

本土では 花は フヨウやアオイ で☀️

     根や葉は 月 🌕


徳川家は月の役割だったのかいなニコニコニコニコ

というと 太陽は ☀️。。







ハイビスカスの国

 妄想が暴走してまとまらないチューチュー


エジプト🇪🇬から

黒潮ルートで

インドネシア🇮🇩

そして 沖縄 🌺


ハイビスカスは繋ぐよ🏄


人をモノを文化を

 フェニキア人と呼ばれた


航海技術のスペシャリストが辿った海の道⛵️


フェニキア人は、

高度な航海技術だけでなく

 寄港地で産業を造り

    循環し伝達させることができた


ファニキアの民が寄稿した場所には

高度な技術が根付いていると未だ妄想中


妄想はたのしい爆笑爆笑爆笑




ハイビスカスをみながら

   いつも以上に妄想が暴走している🌺



ハイビスカス🌺

 アオイに鷲づかみ🦅 されて


いや陰陽道☯️ カモだから カラス🐦‍⬛か⁉️


エジプト インドネシア 沖縄 会津


ハイビスカス🌺と石工職人の

黒潮ルートを

 強引につないでいるチュー


収集がつかない〜笑い泣き笑い泣き

 一旦やめておくのだ〜😅チュー{emoji:008_char3.png.チュー}