【星の民】麻・藍・鷲、石が伝える異世界つなぐ存在 南会津 忌部氏と葵 イの国 一目信仰と石工 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています



藍染体験から 

この地奥会津、

南会津地域は忌部氏の痕跡が

 色濃くのこる

   【天領】の地であることがわかる



会津藩でなく、【天領】

国が直轄なのだ、、

祭祀一族忌部氏だからかなぁニコニコ


南会津は麻を栽培しています 古文書




麻と藍染の文化をもつこの奥会津地域

縄文と藍染を満喫のつづき

令和5年9月 猛暑




天目一筒命  



なんて掛け軸がこの地域で掲げてあったり



鷲🦅 と 石像 🗿


のインド、インドネシア、バリっぽい

雰囲気のこの地域


出てくる縄文土器は

一つ目に見えたりを

妄想が暴走している


一つ目




囲炉裏っていいね


絞り染め初体験



ここで石像をじっくり観察


石 🪨 

女神 🗽

鷲 🦅

花 🌺



ハイビスカス🌺と女神

プルメリアかハイビスカスだと思っている


今はハイビスカスとしておこう🌺

雪深い奥会津の地に南国の花


作品名 自然を守る人 

 女神の後ろはハイビスカス🌺


でも朝顔にもみえるね


いやここはハイビスカスと妄想しておこう🌺


この石像の女神は境界にいる女神 

ククリヒメのような存在


境界神といえば、

導く存在も思い浮かぶけど🐒


ハイビスカスは

ブッソウゲ 仏桑花 🌺


沖縄ではグソー花🌺

グソー = 後生 

後の世 常世 あの世

この音のインパクトがすごいグソー爆笑


それは、異世界、あの世


なのでお墓周りに植えたり

生垣として花咲いている


ということは、境界に咲く花ハイビスカス


ハイビスカス🌺を掘り下げたら

キリがなくなったのでやめておこう


が、、

扶桑、葵、アオイ科 の仲間





葵といえば 葵紋の徳川家康




会津葵と

現在も葵を掲げる会津若松市民


実家の庭にも

天に向かって咲き乱れるタチアオイ

地下茎で増えていくのねーん😁



各家庭のお庭には タチアオイ

会津若松市民

知らず知らずに裏の太陽を掲げる


市役所で種を配布


葵 あおい は 【あうひ】 仰日

太陽信仰⁉️


しかも地下で、、裏の太陽

裏の、、占、、浦、、


水之江の浦島子。。 



やめておくといいながら、、

しつこい


我が家のハイビスカスも

秋になったがこじんまり咲いている照れ


タチアオイ、葵と同じアオイ科の

ハイビスカス🌺


奥会津博物館で土器に触れてから

 なんだか、不思議な感覚ニコニコ

ものすごい、大きな緩やかな時間軸を感じる





ドキドキの土器の波動

藍染で爪は青い爆笑



一つ目の信仰がある地ということもわかり


忌部氏の中でも

天目一筒命の信仰は。。



一つ目の宇宙神

石工の神様だと

 toland vlogでみたよ おもしろい〜


一つ目は

宇宙神ベル


一つ目は

石工の神様 グラサン


一つ目は

ケルトの神様のひとつ グラサン


山林と鉱山に囲まれた資源豊かな奥会津

 刃物の文化も古くから




刃物と鉄砲を扱って良いという許可by 織田信長


織田信長というと忌部氏🔯 🔯


歌舞伎の芸能盛んな地でもある


火男と阿亀🐢

おかめ は 阿亀 なんだー!チュー



檜枝岐歌舞伎 

母と4年前に観覧

 奥会津 山の中で幻想的だったおねがい


2020年9月 会津檜枝岐 歌舞伎






奥会津は遠い 

もうそこは尾瀬の入り口だった


ばんば様 境界の女神

あの世とこの世の境に坐す


巨大なハサミとともに祀られていた

縁切り


ばんば様は

あの世とこの世、異世界の境界にいる


サエノカミ、境界の女神

異世界へ橋渡しをする

ククリヒメのような存在


山深いこの奥会津 檜枝岐歌舞伎

雰囲気最高  深々と更けてゆく暗闇


尊敬しているチャーミングな

サーシャさんから

星さんが多い由来を教えていただいた❤️



 


奥会津地域は【星】さんがダントツ多い

会津独特の地形文化が留まる理由にあるらしい



この後、クールダウンのために

いつもの福島県立博物館へ


毎度のことながら

クールダウンどころか


情報過多で混乱するのだ〜笑い泣き


また浦島太郎に戻ってきた〜笑い泣きキョロキョロ


南会津で買った大好物月餅🥮



製造者は  【渡会】製菓

奥会津で渡会さんが。。



渡会さんといえば伊勢、、チューチュー



南会津郡只見町。。

この藍染している南会津町よりもっと奥会津


隠れた太陽信仰

裏にまわった存在  浦、、

うらら〜チューチュー爆笑爆笑


つづく