【星の民】 北の谷は龍神の宮殿 紅紫色の蘇芯花が繋ぐ 古代の記憶 北の谷のピラミッド海底遺跡 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

フイリソシンカ🌸 

斑入り蘇芯花🌸



  南の島・沖縄は

  ハイビスカスやブーゲンビリア

   の あかばな〜 だけではないよ🌺



令和6年3月18日 沖縄の記録続き

浦添から58号線を北上
 北谷町 アラハビーチ

通い慣れたこの道も

 今改めてみると 【アラハ】に反応するびっくり


アラハ 新波🌊 荒波🌊

 アラハ アラハ 。。アラハバキ 荒脛巾


やめておこう😂チューチューチュー


北谷町公園


私の沖縄県民計画は

 25年以上前

 ダーと弟を連れてきたこの北谷公園

 まだこんなにリゾート開発されていない時

 ここから始めっていた口笛


当時のジャスコもここビーチタワー沖縄も

ちゅらー湯♨️もちろんここも当時なかった口笛



北谷町の町花 

 フイリソシンカ(斑入蘇芯花)


フイリソシンカがシンボルの

    北谷町 ビーチタワー沖縄ニコニコ


北谷町で一番高層な建物 24階建 

津波警報の時避難所になったニコニコ


ワタシ長い間 

フィロソシンカ だと 思っていたら

フイリシンカ だった〜笑い泣き


斑入り蘇芯花  意味深なお花名口笛


北谷町の町花




北谷アメリカンビレッジ




もはや多国籍すぎて

 どこにいるかわからない爆笑爆笑

ハノイや、ロサンゼルスとも違う、、


メキシコ、




イタリアのアルベッロベッロとも違う口笛


独特のセンスのちゃんぷる〜爆笑


見よ! 

これがちゃんぷるー王国 沖縄だ!

だだだーん!!爆笑爆笑


これは今に始まったことではない

古代より北谷は 

多国籍、インターナショナルな地


多くの海を超えて 北谷にたどり着いた

人 モノ 文化ニコニコ


もはやどこの国かわからない 

異国籍な雰囲気のアメリカンビレッジ爆笑




美しい北谷の海を見ながら

ここは海底遺跡が発見された場所ニコニコ





北の谷

こんな線刻石板が多く出土するのだから


ペトログリフなんてもんじゃ無いレベル‼️チュー

初めて見た時の衝撃は忘れられないチューチュー


ここ北谷町では、

けっこうこの線状石刻を

ごろっとお店の一角に

置かれているのをみた


この石に刻まれたメッセージは

この地図のエリア 

北谷町エリアから多く出土口笛









北谷公園サンセットビーチ

龍神の守る海底への入り口



年末はここで大規模な花火があがる

 カウントダウンはサンセットビーチで

  仲間達といたなぁ



この美しい海底には

今も遺跡が眠っている




タツノオトシゴが守る珠 亀石


と思ったら、ガスの元栓だって爆笑

 沖縄ダンディが教えてくれた爆笑



北谷町花 斑入り蘇芯花


この紅紫色の🟣

ソシンカは知っている口笛


でた〜びっくりここでも🟣



北谷町

蘇芯花 

の中心(芯)の鼻、ルーツ、

 (花)先端

  龍宮城、常世の

 入り口だということを