【星の民】塩竈で馬と貝ウマっているカイ 星に願いを⭐️ 馬に願いを水の願いは地上の馬から天の龍へ | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

東北の鹽竈神社で

 南洋の貝がごろごろ置かれている



令和6年1月 しおがまさま 初詣


鹽竈神社の境内の地図を見るたびに

 気になっていた 【神龍社】


沖縄の記録の途中だけど


 馬と貝 に埋まってみる🐎爆笑


神龍社 


龍神がお祀りされている❓

 と思っていたが、

そんなお社も見つからず。。チュー


令和6年初詣で

 ようやく気がついた口笛


神龍社

 そこには。。🐎




神龍社とは

  御神馬 のお社

 🐉 は 🐎  

  しかも神馬(しんめ) しんば じゃない

知らんかったよ〜チュー

金龍号が常世に渡ったお知らせ

 金龍号に会ったことがなかった。。ニコニコ



そうだったんだ、金龍号は

こんなに素敵な龍🐉だったんだね🐎



初詣期間で神龍社が開いていたから

 撮影させていただいたら


いろいろと興味深くて。。びっくり



なんだなんだ〜びっくり

 


白い一角獣 🦄 

  ユニコーン⁉️びっくりびっくりびっくり


対になっている 赤茶の狛犬❓びっくりびっくり


 ツノなしだからユニコーンでなく陰陽だね☯️



そして赤茶馬🏇




雨乞いには黒い馬 🏇



神馬は雨乞いと雨干しに関わる

 馬に願いを 🐎

 星に願いを ⭐️


地上の馬🐎は願いを運んでくれる

 天に戻る時は龍🐉の姿になって


赤毛の金龍号かな 四肢は白い

 河原毛ではないのか
河原毛は四肢が黒だから。。


馬の毛色によって
祈願の内容が変わる


またこの奈良文化研究所の

 サイトにお世話になる口笛


なんたってここのマークチューチュー


隼人の渦巻🌀だし なぜに❓

前にもつぶやいてみたけれど。。チュー


隼人の盾をシンボルにしている

 奈良文化研究所 通称 【なぶんけん】


会津の超古代の遺跡についての調査文献が

 ここ奈良文化研究所に保管 なぜに❓


 『なぶんけん』の馬についての記述

馬は水に関わる祭祀に。。


龍🐉が地上に現れた形が馬🐎という
陰陽五行説


龍=水

馬🐎=龍🐉=水💦



なるほどニコニコ

だから、神龍社だったのか〜口笛

馬については

キュートでチャーミングな
毒黒蜂サーシャさんの歴史考察
電子書籍化を心待ちにしている口笛



鹽竈神社


宮城県塩竈市鹽竈神社(塩竈、塩釜)

 全国の鹽竈神社の総本山

       塩槌老翁  塩筒老翁


あちこちに南洋のシャコ貝


鹽竈神社の広い境内には

 貝 シャコ貝

南の島の貝が。。




昨日は青い貝の髪飾りをつけて舞踊る巫女

天鈿女のことを書いたからニコニコ




天鈿女 胡姫❓の妄想中



配偶神 猿田彦 に関する 貝

シャコ貝の画像を出してみた口笛


貝の隣には南の島 台湾から

台湾 元総統 李登輝 殿

参拝記念樹

 なぜか メグスリノ木 


そして東北の塩竈神社には

南の島の貝 シャコ貝が

 あちこちに置いてある


ワレワレハ ミナミ カラ キタ チュー

鹽竈神社 博物館前には

 鯨の骨と錨⚓️と 

   ゴロンと大きなシャコ貝 

     対で置かれている口笛

 

南の島の貝 シャコ貝

比良夫貝とも考えられているらしい


比羅夫❓

 ヒラフ貝 


猿田彦はヒラフ貝に手を挟まれて神去ったニコニコ


鹽竈神社 御祭神の謎

 塩筒翁 をはじめ 六神という見解も


ここ謎多い 塩竈神社では


 塩椎翁 は 猿田彦と同神とも

どちらも導きの神


節分祭りで鹽竈神社の神楽 初めてみた



猿田彦のようなお面の登場人物がいた

しかも雲取舞 で 雲☁️。。



猿田彦が海で手を挟まれたひらふ貝

サタノオオカミ



塩竈明神

塩椎神

塩土老翁・塩筒老翁

塩土老翁

白髭大明神


多くの顔をもつ猿田彦


シャコ貝に手を挟まれた

 猿田彦


シャコ貝、ひらふ貝、、


東北で ヒラフときくと

 阿部比羅夫、、思い出すけどね口笛

 

安曇野にも口笛

比羅夫がいらした

令和5年9月 安曇野 穂高神社

 記録は温めたまま笑い泣き




鹽竈神社で馬と貝は始まっていたんだ口笛

 今 沖縄の記録でも

 馬🐎にうまっている貝🐚


ウマっているカーイ爆笑

 馬🐎にのっている貝🐚


初めてあったのは2017年

この時から気になっていたことに

  気づく2024年初詣ニコニコ


ペルシャンブルーを纏った バステト口笛




猫の姿をしたエジプトの天空の女神 


迎えに行く時がきた口笛