K*flowers -17ページ目

市場へGO!

我が家から車で少しのところに
母方の伯母が住んでいます。


伯母といっても母親とは随分歳が離れていたので
もう、70代。


買い物も大変だろうと思い、市場へ誘いました。


今日は、市場Sです。


とくにお野菜が安いお店があり
他にも当然、お魚、果物、お惣菜、乾物などのお店があります。


ここでは、お野菜と、南蛮漬け用の鯵や
お吸い物用のすり身なんかをよく買います。


今時期(もう、終わりかな?)
鱧のすり身も売っていて、ちょっと感激しました。


北九州では、関東であまり見ることの出来ない
「かれいみりん」や「つぼ鯛」なんかが
よく見られます。


類似品はありますが、

色や、脂ののりなど、全然違うんです。


以前は、年に数回、馴染みのお店から取り寄せていたのですが
もう、それもしなくていいんです~!!!


いつでも、買いにいける!!!


ちょっと、嬉しいですね。


伯母も、私が買い物に誘ったことをすごく喜んでくれて


帰りしなには

新米や、お醤油(一升瓶!)、お豆腐なんかをおすそ分けしてくれて・・・


これじゃあ、誘った私が申し訳なくなるほどでした。。。。


親戚付き合いっていいなぁ・・・。

懐かしい声。

やっと、転居のご挨拶状を出し終えました。


叔父や叔母、友人たちから「お帰りコール」が続々と届いています。


迎えてくれる人がいるって、有り難い事ですよね。。。


今朝は、埼玉でお花のお稽古をご一緒させていただいていた
母親と同じ世代の女性からお電話いただきました。


「葉書届きましたよ。どうも有り難う・・・」


まさか、お電話いただけるなんて思っていなかったので驚きました。


「よく、先生や皆さんと話しているんですよ。
 りりかさんが、いつものようにふらっとお稽古に
 来るんじゃないかって。
 そんな気がするって・・・。」


そんな言葉を頂きました。

ちょっと感激。。。


私もそんな気がしているんです。


ふらっと、電車に乗って「ちょっと東京まで」って
言ってしまいそうな気がします。


本来ならば、新幹線でも5時間弱、かかる距離なんですけどね。。。


朝の占いでは、最下位だったけど


とても胸があつくなる、、、、


そんな素敵な一日の始まりでした。。。

心の余裕。。。

最近、ようやく心に余裕が出てきました。


1ヶ月と少し・・・かかりましたね。


あとは、この教室兼、作業スペースとなる部屋を
いかに快適な空間に作り上げるか・・・。


勿論、生活空間でもあるので
その色を、どこまで抑えることが出来るのか


早急な課題です。


ようやく、この時期にして

本を読む時間も作れそうだし、
作品制作に費やす時間も作れそう。


不思議なことに・・・


女性ファッション誌に目を通す気持ちが
薄くなりました。


以前は、3,4冊/月のペースで購入していたものですが
今は、無くっても平気といいますか・・・。

そちらに興味が行かなくなったというか。


これって、いいことなのかな?
それとも、あまりよくないことなのかな?


時間が出来てきたので

そろそろ、福岡天神辺りを徘徊したいと思っているのですが・・。


その前に、


この秋晴れの続く間に


彼氏の顔でも見に行こうかな。。。



朝夕、めっきりと涼しく(寒く?)なって来ました。

皆さん、くれぐれも風邪などひかれませんように。。。


写真。

私たちの作った作品を皆様に見ていただく手段は写真。

写真って、大切なんですよね。


手にとって見ていただくことの出来ない皆様に
いかに、自分の作品を伝えるか・・・。


どんなに沢山作品を作ったとしても
写真の出来が悪ければ、見向きもしていただけません。


何もかもを自宅でこなさないといけない私にとって
写真を撮る場所はとても大切なもの。


限られた自宅の中。

「一体どこに、そんなスペースがあるんだろう。」
って感じでしょうか(苦笑)


でも、撮らなくてはなりません。


自分なりに工夫しながら試行錯誤。


なかなか納得出来る写真が撮れません。



ここ数日、ずっと写真を撮り続けていました。


何百枚撮ったでしょうか。


余談ですが知り合いの方に教えていただいたレシピで

大学芋を作りました。



GOOD!!!でしたよ~。


クリスマスアイテム。

最近、ようやく、必要な物がわかってきました。


プリザーブドフラワーの作品を作るのに

闇雲に、資材を購入してもダメだって事。
好きなものばかり、購入してもダメだって事。


バランスの良い作品を作るために

再度、資材を買い足して


なんとか準備が出来ました。


昨日、勢い余って、5つも作品を作ってしまいました。


その他にも、製作途中のものが何点か。


思い切って購入した、作業テーブルが意外にいい感じです。


今後、この場所から、沢山のステキな作品が


誕生していきます様に。。。


冷蔵庫。

我が家は、電気温水器です。

当然、お風呂も電気温水器。


連休の真っ只中、説明書に載っていないエラーが出て
一切お湯がでなくなりました!!!


冷たいシャワーを浴びたのは
つい、先日のお話です。


そして!

こちらに来て、なんとなく怪しい動きをするのが

冷蔵庫なんです。


冷蔵庫の中のトレイに
いつの間にか水が溜まってくるんです~!!!


最初は、「何処から水が漏れているんだろう・・」
って、感じでしたが

最近なんとな~く、怪しい箇所がわかってきました。


・・・いや~な予感。


部品の交換だけですむのかな?


なんだか、いや~な予感がするんですけど・・・。


フリーページ完成しました~!!!

皆さん、昨日のTVご覧になりました?


手前味噌ですが、アイビー大好きっ子の私としましては
大好きな池島先生のTV映像をデジカメに収めました。
おバカでしょ~(笑)



懐かしい新宿アトリエです。

そして、9月にお会いしたばかりですが
懐かしい池島先生。

お元気そうでした~。。。


池島先生の日記http://plaza.rakuten.co.jp/ibflower/diary/200510030000/ にもあるように、


9月のスタッフ親睦会・パーティーに参加してから
スタッフ間で、とてもいい関係が築けていると思っています。


私の苦手な分野をサポートしてくださるスタッフの方が
子育てに忙しい中、色々とアドバイスしてくださり、

お陰様で、とても素晴しい「楽天フリーページ」が完成しました。


「アイビー福岡アトリエ」ご案内のページhttp://plaza.rakuten.co.jp/rilyca/2000 です。


沢山の方々に支えられてここまで辿り着いた私。


今後、やらなければいけないことは、自分自身で自覚しています。


少しでも多くの方に、私の作品を見ていただくこと。


それを踏まえて、この教室を選んでいただくことです。


ステキなフリーページに負けないよう


プロとしての意識を持って頑張らないと!!!


ネイルのモニターに行って来ました!

今日も朝から、すっきりしないお天気。

予定通り、ネイルに行って来ました。

なんと、ペディキュアはモニターとしてやっていただきました。


いくつかの候補の中から、好きなタイプのものをチョイス♪


私は、黒字に3D、ラインストーンをお願いしました。


これがまた、ステキなんです~。。。


ちょっと、寒かったので足の指がシワシワになっていますね。
失礼しました。


感激です~!!!

手に施していただいたネイルも明日、アップしますね。


実家によって、彼氏に会ってきました。


残念ながら、雨が降り出したので

デートは次回。

ちょっと、つまらなそうな、彼氏でした。



今日は、テレビ東京「WBS」23:00~で、新宿アトリエの様子が放映される日です。


すごい楽しみです!!!


見逃さないようにしなくちゃ(苦笑)


辛い一週間。

なかなかご主人様の風邪が治りません。。。


最近忙しいらしく、その上飲み会も多い。
その分仕事も溜まり、咳をしながら家で仕事をしています。
夜も咳が止まりません。
少々こちらも気分が滅入っていました。。。

weekdayに病院に行ける筈も無く
ようやく、土曜日に病院へ行かせました。


気が滅入ると、気力が無くなり
気力が無くなると、楽しくなくなるんですよね。。。


それでもお花の仕事に携わっている訳で。


なんとか生活のリズムを好転させようと思っても
なかなか、力の湧いてこない一週間でした。


家庭を持つってことは、
日々、パートナーから色々な影響を受けるわけで

それに依って気持ちが沈んだり、明るくなったり。

それを抱えながら皆さんお仕事に取り組んでいるのだから

凄い事ですよね。


特にお花のお仕事って、豊かな気持ちの中から生まれるものなので

メンタル的な充実ってとても大切。


そんな時に頭に浮かぶのが、アイビースタッフの日々の姿です。


皆家庭を持ちながら、それぞれの役割をきちんと果たしています。


自分に甘えることなく、

自分をうまく、コントロールできるようにならないと。


明日は、ペディキュアのモニターに行ってきます!


久しぶりに、彼氏に会ってきます~♪


ご挨拶に行ってきました。

今日は蒸し暑かったですね~。。。
夜から雨って、思っていたのに
意外に早い降り出しにちょっと戸惑ってしまいました。


いいお天気ではなかったのですが
結婚した当初からお世話になっているご夫婦のお宅に
引越しのご挨拶に伺ってきました。


北九州に戻ってきて、一番に買い求めた
「シュレック」のシュークリームを手土産にして。


どこにでも地元で人気のお店ってあると思うのですが
「シュレック」もその一つ。


OL時代には、よくお土産に頂いたものです。


シュークリームの味には定評があるし、
なにしろ、そこで働いていらっしゃる方の対応がきちんとしているので
とても気持ちのいいお店です。


自宅用にも買って来ました(苦笑)


友人に進められて購入した
吉祥寺にある「カレルチャペック」の紅茶と一緒に頂こうと思っています。



懐かしいお店や、新しいお店。

懐かしい知人との再会、新しい人との出会い。


まだまだ、暫く


この楽しい興奮は続きそうです。