【ダメ夫】何も手伝わない夫にしないための方法 | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

の専門家

 

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。

 

はじめましての方は幸粋プロフィール→★★★

最初が肝心。

 

夫が家事を何も手伝ってくれない。

 

という、奥さん方からの苦情はたくさん来ます。

 

その解決は、過去記事にいくつか書いてると思うので、

 

さかのぼってみてみてください。

 

最近だとこれとか。他にも書いた気がする。。。。

 

 

さて。今日は、これから結婚生活がスタートする人や、

 

いずれ結婚する彼がいる人に向けて

 

家事を手伝わない夫を創らないためのことを

 

書こうと思います。

 

なんでも最初が肝心なんです。

 

大抵の場合、最初に自分が全部やってる場合が多い。

 

家事を手伝わない夫になった要因としては、

 

無意識に、自分がそうなるように仕向けてたりするというか。

 

無意識だから自覚が無いので、

 

気づいたら・・・って感じかなと思います。

 

まず最初のラブラブ期に(交際前や新婚のとき)

 

好きな人にやってあげたい自分がいて、

 

お料理も、掃除も、洗濯も、

 

あれやこれやと、やってあげてる自分が楽しい。

 

やってくれて喜ばれたい、ありがとうと言われる喜び。

 

彼のためにとやってあげられる喜び。

 

自己重要感を感じられる。

 

それらが欲しくてやってあげてる自分がいて。

 

だから、せっせと彼のお世話をする。

 

彼が「俺もやろうか?と」手伝おうとしても、

 

「大丈夫。私がやるから座ってて♪」

 

なんて言っちゃって、尽くす女を満喫してたりする。

 

そうやって、やってあげる喜びを

 

堪能してるあなたはいませんか。

 

それですよそれ。

 

それがスタンダードになったとき、

 

それは習慣になり、やがて当たり前になり、

 

それが二人のルーティンになる。

 

ただそれだけなんです。

 

最初は喜んでやっていたあなたも、

 

毎日当たり前にやることになったとき、

 

それが習慣で日常になったとき、

 

ふと気づけば、なんの喜びも感じられないことに気づく。

 

そしてこういう。

 

「夫は(彼が)何も手伝ってくれない。

私ばかりがしんどい思いをしてる」と。

 

でも、以前はあなたも、それで喜んでいたのでは?

 

自分にもメリットがあったからですね。

 

というか、自分がもらえるメリットのためにやっていた。

 

彼のため。と言いつつ、実は自分がメリットを享受していた。

 

本当に純粋に彼のためなら、今もなお、

 

やってあげて文句がでるはずがないんです。

 

つまり彼のためと思いこんでいたあなたは、

 

彼にしてあげることで、

 

もたらされる何かが欲しくてやっていた。ってこと。

 

彼そのものが、どうであるかよりも、


自分がもらえる何かのためにやっていた。

 

そこに気づいた方がいいかもしれないです。

 

いま、結婚予定の彼がいるあなたも、

 

これ、やってませんか。

 

今、自分が彼に尽くすことで、

 

もらえてる何かはなんなのか。

 

何がメリットで家事をやってあげているのか。

 

そこをいったん、しっかり捉えておく方がいいです。

 

そしてその、得られてる快感、快楽、喜びや自己重要感は、

 

いずれそれが習慣になると、もらえなくなっていきます。

 

今は、もの珍しく新鮮だから、相手も喜びます。

 

でも、毎日そうなると、普通のことになっていく。

 

これは仕方がないことでもあると思う。

 

そんな風に、未来に向けて大きなスパンで、

 

自分がやってること、やってあげてること、

 

それによって得てるメリットについて、

 

冷静に捉えたことって、実はないんじゃないですかね。

 

ただ無意識に、やりたくてやってるだけというか。

 

または、結婚気分に、

 

ふわふわ浮かれてるだけではないでしょうか?

 

もし、今のあなたが、これに当てはまってるとしたら、

 

そのままいくと、将来は、何も手伝ってくれない夫の出来上がり。

 

となる可能性が高いと思いませんか。

 

だから、もし、該当するなら今からでもいいので、

彼に少しずつ家事をともにやってもらう。

 

自分のことは自分でさせる、

あなたが世話女房みたいにならない。

 

最初は一緒に料理を作るでもいいし、

 

それが慣れたら、彼に全部作ってもらうでもいい。

 

彼が手伝うよ、といってくれたら、

 

あらそう?ありがとう(^^)と、素直に受け取ればいいし。

 

掃除だって、自分の部屋の掃除は彼が自分でやればいい。

 

私は日ごろから、男性に尽くさなくてよい、と言ってますが

 

それは、こういうところにもつながります。

 

一度、つけてしまった習慣を覆すのは大変なんです。

 

まず、変えようとしたら、相手から必ず文句がでます。

 

「は?なんで俺がやらなきゃいけないだよ!!」と。

 

だって彼からしたらそう思いますよね?

ずっとやってないのに、なぜ今さら?と。

 

彼からしたら突然のルール変更に不満が出るでしょう。

 

それを変えていこうと思ったら、

根気が必要になるから

 

労力が何倍もかかるんです。

 

でも、まだ、結婚までしてない準備段階なら、

 

今ならまだ引き返せる。

 

実際、家事を手伝ってくれる夫の奥さんって、

 

必要以上に彼に尽くさないんですよね。

 

それが当たり前になってるから、

 

自然と旦那さんがやることになっていく。

 

最初から家事をやらない人が完成されてるというより、

 

家事をやらない夫を創ったのは、

 

もしかしたら自分かもしれない。

 

ということなんです。

 

そんなメカニズムに気づいていくと良いですね。


 


人気!NEW
あなたの設計図&トリセツ

「ライフェス(Life Energy Star)占い」★★★
ブルー音符stand fm(ラジオ)

占い師の放課後♡こーすいラジオ→★★★

standFMメンバーシップ(月額500円) →★★


病院幸粋おすすめ業者様(健康・ボディ)→★★★
 

ひらめき電球「新時代・サバイバル未来予測」購入ページ→★★★
 

ラブラブ恋愛の学びコンテンツ集→★★★

 

ブルーハーツトリニティfinal覚醒セミナー→★★★
「問い合わせ/吉日鑑定/トリニティfinalセミナー

よりリクエストお待ちしております(リクエスト開催です)
ブルーハーツトリニティについての記事まとめ→★★★