交通費を払わない彼にいら立つ。 | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

男性から深く愛される女性で世の中をいっぱいにします。

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。


こんにちはニコニコ

こちらのページにあった

お悩みを引用して、

勝手に答えてみたいと思います

-------------------------

遠距離恋愛中の出費についてご意見願います。

北関東在住の彼48歳、中部在住の私53歳、

バツイチ同士で交際期間は約1年です。
とても気が合い優しくて一緒にいて楽な方なのですが、

交際においての出費で悩んでいます。

 

月に1度お互いに会いに行こうと決めているのですが、

彼が中部に来る時は、出張に絡めて来るので
交通費、滞在費は会社もち。食事に行ったとしても
駅の地下街で簡単に済ませる程度です。(彼もち)

 

一方、私が北関東に行くとなると新幹線代往復3万程度
滞在は彼の持ち家で、食事は殆ど私が作ります。
食材はスーパーで彼が支払いますが、私も色々と持参して行きます。

 

最初は、いつも外食の彼に

家庭の味を楽しんで欲しいという思いから、

自らすすんでやった事なのですが、
段々、料理するのも負担に思えてきました。

 

折角北関東まで行ったなら、

地元の有名店に連れてってほしいなぁ、、

交通費払ってほしいなぁと考える様になってきてしまって、、。

 

ただ、新築の彼の家に無料で滞在し、

彼の車でドライブして見えない出費が

彼にもかかっているのだからと自分に言い聞かせている一方で、

交通費くらい帰りに封筒いれて渡してくれればいーのに!

気が利かない人だ、という思いも拭えません。

 

実は最初の訪問の時に、交通費半分出すよ、

こちらに来る時は何も持って来ないでね、と言われたのですが、

往復チケットを購入済みだった為、

買ってあるから大丈夫!と言ってしまった為、今更言い出せず、、

 

でも色々計算してみると、私ばかり出費して、

彼は会社経費でとモヤモヤしてしまい、

彼がセコく思えてきて別れを考えてしまうのです。
ちなみに彼は中小企業勤務で

家のローンに高めの養育費を支払っています。
私の出費は妥当でしょうか、、??

-----------------------------

よくあるカップルのお金問題ですね。

この方は「私の出費は妥当でしょうか、、??」

と聞いておられますが、

「妥当ですよ」って言われたらどうするんでしょうね?

我慢するんでしょうかね??

こうやってね、「これって普通ですか?」とか

「これって他の人はどうなんですか?」とか

よく聞いてくる方おられるんですけどね、

他の人に意見を聞いてもしょうがないんですよ。

なぜって、すでに自分が不満が溜まってるんじゃないですか。

他がどうとか、他人と比べてとか関係ないの。

自分が不満なんだよね?

こうやって、みんな、他人の声、

他人の意見、他人の顔いろを伺って

自分の想いを葬るんです。

まず、その考え方が違うんです。

そうやって自分の本当の想いを葬るから

↓こうやってムリすることになるんですよね。
---------------
最初は、いつも外食の彼に
家庭の味を楽しんで欲しいという思いから、
自らすすんでやった事
----------------
自分からすすんでやったのは、

 

好かれようと思ってやったんでしょ?

でも、本当はムリしてたから今になって、

 

無理がたたって、腹が立ってきた。

まずは、そういう自分に気づくことが大事だと思います。

これもそうです↓
---------------------
実は最初の訪問の時に、交通費半分出すよ、
こちらに来る時は何も持って来ないでね、と言われたのですが、
往復チケットを購入済みだった為、
買ってあるから大丈夫!と言ってしまった
---------------------

相手は半分出すって言ってるんです。

それを断った。

なぜ?

おそらくですが、

 

ずうずうしい女と思われたくない

 

嫌われたくない、

という気持ちがあったのでは?

 

はい、ここでもムリ(遠慮)してますね。

チケット購入済であっても、「え!ほんと!ありがとう!」

といって、払ってもらったっていいわけですからね。

自分からせっせと尽くして、

自分から「いりません」と拒否しておきながら、

今になって

「交通費くらい帰りに封筒いれて渡してくれればいーのに!
気が利かない人だ」

とか言いだす。

この関係性になった要因は、そもそも自分だってことに

気づかないと(相手を変えても)またやりますよ。

これと同じことをしてる方、すごーーーく多いです。

自分発信で、この関係性が築かれてきたことに自覚がなく、

相手に問題があると思ってるんです。

それに気づいていない点が、まず最初のアカンポイントだと思います。

次にアカンポイントは、気が利かない人だ!

 

まで言いだすほど、腹が立っているにも関わらず、

 

こうなってもなお、まだ、それを彼に言いだせないで、

 

ずっと陰で文句言ってるというね。

自分の意思をさっさと言えばいいやん。

「実は交通費が苦しいから助けて欲しい」とかー

「交通費が無いから、次からあなたが毎回きて」とかー

「地元の有名店に連れてって!」とかー

「もう料理は作らない」って。

さっさと言えよって話なんですよね。

言ったら出してくれるかもしれないのに

 

言ったら連れてってくれるかもしれないのに

 

言わない。

 

言わないで、彼がケチだとか、気が利かないとか

散々なことをひとりよがりに思っているという・・・

 

自分の意思を言わない、言おうとしない、

この根底には何があるかわかります??

「察してよ!!」

があるんですよね。

 

言わなくてもわかるでしょ!

 

こんなこと言わなくてもわかってよ!!と。

 

あのね、何度も言ってますけどね。

察するなんていう文字は男の脳にはない!!!

能力的にムリなの!

言わないとわからないんだってば。

 

自分の意思を言っていく自分に変えていかないと

 

いずれ腹立ちがたまったとき、爆発してうまくいかなくなると思います。


さて。この方53歳と書いておられますね。

 

53年間この思考で生きてこられたわけですよね。

 

申し訳ないけど、ここから自分を変えるのは、

 

相当難しいと思います。

 

どれくらい難しいかというとね、

 

今まで運転一度もしたことがない人が、

 

突如53歳になってから免許を取る、ぐらい難しいです。

 

つまりやれないことはないけど、

 

体と反射神経がついてこない人も多い、

 

という結果になるという意味です。

 

年を取ってから免許を取った人を知ってますが、

 

ずいぶん苦労してましたからね。

 

50年って長いです。半世紀以上の歴史ですからね。

 

年齢のことはあまり言いたくないですが、

 

自分の思考を転換できるのは、

 

正直言いますと、40代がギリ最後かなと思います。

 

もちろん個人差ありますので、脳が柔らかい人、

 

普段から臨機応変に脳を使ってる人は別ですが、

 

多くの方を見ている限り、残念ながら、

 

50代の方で思考を変えることをできた人は、ほとんどいません。

 

頭ではわかってるんだけど・・・となって、結局変えられないんです。

 

脳の限界なのかなって思います。

 

どうやら長年しみついた思考回路は、そうそう変えられないようです。

 

だから、うちはアラフォーさんの最期の恋と書いてます。

 

ですからね、これを読んでくれてるアラフォーさんは、

 

ここで思考を変えておいたほうがいいですよ。

 

この先は崖だと思って、しっかり自分のものにしていってください。