結婚が破談になるのは、こういう人です。 | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

男性から深く愛される女性で世の中をいっぱいにします。

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。

 

こんにちはニコニコ

こちらのページにあった

お悩みを引用して、

勝手に答えてみたいと思います

------------------------------

先日彼に旅先でプロポーズされました。
パカッとケースを開けて

婚約指輪を頂いたときにはびっくりし、嬉しかったです。

落ち着いて、指輪をよく見ると…私の好みではない。

そして保証書は某アウトレット店となっており、

アウトレットの婚約指輪を頂いたようです。

彼、私とも30才。彼はメガバンクの総合職、私は地方公務員です。

正直、もう少し良いものを頂けるか、

私に選ばせてくれるのかと思っていました。
私の月の小遣いでも買えるような指輪が婚約指輪か…

となんとも言えない思いでいます。

振り返ると、デート先での食事や

費用が高いとコメントすることも多く、

カフェのケーキが高いから自分は頼まずに

私のを少しくれと言われこともあります。
デートの費用はほぼ5分5分に払っており、

またせっかくのデートなのにそう言われることが不愉快で、

彼に伝えたこともあります。

それ以外は私への愛情表現もたくさんしてくれ、

結婚にも前向きで彼氏としては本当に申し分ないです。
何度楽しい時間に費やす費用のことをネチネチ言わないで、

と伝えても、時が経つと癖なのか、高いね!!

これにこの金額ってあり得ないよね?

とコメントしてくるところは変わりません。

この先この程度の金銭感覚の違いや使い方の違いであれば、

我慢してお互いやっていけるのでしょうか。。
悩んでいます。

--------------------------------

彼氏のケチ問題も、

たまに悩みに上がってくることありますね。

彼女は、プロポーズの指輪のときまで、

彼との決定的な価値観の違いについて、気づいてなかった。

というか、(無意識に)気づかないようにしてたのかもしれませんね。

「これくらいならまぁ、今はいっか・・・」

「とりあえず今は、私が我慢すればいいか・・・」

「いずれ彼も変わってくれるかも・・・」

 

と、騙し騙し、ここまで来てしまったのだと思います。

↓そもそも彼は突然ケチになったのではなく、前からずっとケチなんです。
------------------------
振り返ると、デート先での食事や費用が高いとコメントすることも多く、
カフェのケーキが高いから自分は頼まずに
私のを少しくれと言われ
こともあります。
デートの費用はほぼ5分5分に払っており
またせっかくのデートなのにそう言われることが不愉快で、
彼に伝えたこともあります。
何度楽しい時間に費やす費用のことをネチネチ言わないで、
と伝えても、時が経つと癖なのか、高いね!!
これにこの金額ってあり得ないよね?
とコメントしてくる
ところは変わりません。
------------------------

彼、かなりのケチやん。

 

つまり最初から彼のこの、ケチスタンス変わってませんよね。


彼女も本当は、彼とお金の価値観が違うと感じて、

 

ずっとモヤモヤしてたのに、そこを切り込まず、

ここまで解決せずに来たのだと思うんですね。

デートが楽しいから。

 

違和感を無視したまま、楽しさに浸っていたかったから。

これは一般的に多くの女性が失敗しがちなことなので、

今回とりあげましたが、

自分が感じている「違和感」を放置したまま

今が楽しいからと、通り過ぎてしまうこと。

これが最大の失敗
じゃないかと私は思うのですね。

 

(※結婚を意識しているなら、です。

結婚しないならケチでも問題ないです。

楽しければいいだけなので)

 

↓ここ

-------------------------

何度楽しい時間に費やす費用のことをネチネチ言わないで、

と伝えても、時が経つと癖なのか、高いね!!

これにこの金額ってあり得ないよね?

とコメントしてくるところは変わりません。

--------------------

 

何度伝えても彼は変わらない。

 

つまり彼のケチスタンスは、変わらないと判断すべきだと思うんです。

 

彼は、指輪だけじゃなく、すべてがこうなんです。

 
本当はもっと早くに気づけたはずなんですが、
 
見ないフリしてここまで来てしまったから、
 
今になって、差し迫った問題になっている。
 
このパターンは、結婚がナシになって破談か、
 
結婚しても離婚になる可能性が高い気がしますね・・・・
 
なぜそう思うかというと、おそらくこの彼は、
 
ここから結婚にあたって決める様々なことにも、
 
この調子でくると思うのですよね。
 
プロポーズからは、新居選び、結婚式場や披露宴の準備など、
 
ここからは結婚に向けて決めなければいけない、
 
数々の「お金」のことが、怒涛のようにはじまります。
 
指輪をアウトレットで買うという、彼の発想から想像すると・・・
 
「ウエディングドレスなんてどうせ一回しか着ないのだから
アウトレットでいいやん」
 
「式場に飾る花なんて、誰も見てないからいらない」
 
「写真なんて普通のデジカメで撮ればいいやん(写真館で撮らない)」
 
もっというなら、こう言うかもしれない。
 
「結婚式、披露宴なんてお金がかかるだけだからやらなくていい」
 
で、彼女が「せめて結婚式はしたい。親にも花嫁姿を見せてあげたいし」
 
と言ったとしたら、
 
「わかった。じゃあ、結婚式は仏滅にやろう。安いから」
 
とか。いかにも言ってきそうじゃないです?(笑)
 
おそらく彼女は、結婚までの、この怒涛のお金問題の中で、
 
あれ?
 
そうじゃない・・・
 
やっぱり違う気がする・・・
 
なんでこうなの?!!
 
という、気持ちがどんどん出てきて、我慢できなくなると思うんです。
 
自分の中の「違和感」の声が、どんどん大きくなっていくんです。
 
これは騙し騙し、どこまでも行けるものではないので、
 
今回、しっかり向き合ったほうがいいと思います。
 
自分の違和感と彼とです。
 
ここまで付き合ってきたら、
 
彼女自身も自分の中で、「決定的に違うのだな」
 
と感じないと、決断できないと思うので、
 
ここはもう、ごまかさず彼ととことん話せばいいと思います。
 
彼がなぜ、そこまでお金にケチなのか?についてを。
 
「申し訳ないけど自分は、
婚約指輪がアウトレットだったことが悲しかった」
 
ということをまず伝える。
 
そして、
 
「日ごろから彼がケチである部分も嫌だ」
 
ということ。
 
「お金の価値観がどうやら違うみたいなので、
このまま結婚するのはちょっと考えたい」
 
「お金を使いたくない今の考え方は今後、
変えることができるのか否か」
 
ということを切り込む。
 
そして彼がこういう考え方をすることになった
 
彼の「背景」もともに洞察していく。
 
彼がこういうスタイルなのには、
 
おそらく何が理由があると思うんです。
 
その理由でよくあるのは、
 
昔からこういう価値観の家庭で育ったとか(親がケチ)
 
あるいは、散々お金の苦労をしてきたとか、が多いかと思いますが、
 
彼がここまでケチになった、
 
なんらかの出来事や環境があったと推測しますので
 
そこを突き止めることです。
 
ちなみにこのケチ思考が、親から受け継いだ価値観の場合、
 
変えることはほぼ不可能だと思ったほうがいいです。
 
世の中には、生粋のケチな人っています。
 
生粋のケチは、もう、ケチがアイデンティティなので、
 
変えることは不可能だと思います。
 
この切り込みをしたほうがいいと思うのは、
 
万が一破談にするにしても、早いほうがいいからです。
 
言いにくいからと先延ばし、先延ばしにしていると、
 
結局、さっき書いたような、結婚式の日取りや招待状まで出して
 
間際になった頃に、どうしても自分の中の違和感をぬぐいきれなくなっていき、
 
やっぱり結婚は辞めたい。と言いだしかねないからです。
 
今ならまだ、二人だけの関係性においてのプロポーズでしかないから、
 
最悪でも、普通の失恋(別れ)で終われます。
 
先へ行くと、ご両親や周囲の人たちを巻き込んだ
 
破談問題に発展するので、この違和感は
 
早いうちに切り込んでおくほうがいいんです。
 
これに似たようなパターンで、
 
結婚直前に破談になった例はたくさんあります。
 
そのどれもが、きちんと相手を観ていなかったこと。
 
デートの楽しさにかまけて、
 
自分の中の違和感をやり過ごしてきた結果です。
 
結婚ってそんな甘くないんですよ。
 
ドレス着て華やかでドラマティックに見えるでしょうが、
 
あれはハッキリいって、瞬間的な幻想です。
 
結婚は、超現実です。
 
結婚を踏まえた関係なのであれば
 
お金の使い方については、すり合わせていくことですね。