ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

↓今までの経緯です

 

ガマ腫を疑い専門医にメール相談

類皮嚢胞を疑われる

耳鼻科を受診

大学病院でMRI検査

MRI検査の結果    

 

当初、メールで問い合わせた先生からはガマ腫ではなく類比嚢胞が疑わしいと言われたのですが、

大学病院でMRI検査をした結果、おそらくガマ腫だと思うので、治療するには手術しかないと言われました。

 

しかし、私が最初に問い合わせたガマ腫の専門医のところでは

手術しなくても、OK-432注入でガマ腫を治療できるそうなので、早速メールで問い合わせてみました。

 

MRI画像を添付し、大学病院でガマ腫だと言われたので、

OK-432の治療を検討したい旨を記載しました。

 

そしたら、すぐに返信いただいたのですが、

 

MRIの画像を見ても、類皮嚢胞の可能性が高いため、

OK-432では治療できないそうです。

 

その先生曰く、顎下のガマ腫は珍しく、さらに類皮嚢胞はもっと少ないため

見分けがつく医師が少ないそうです。

ガマ腫か類皮嚢胞なのかは試験穿刺すればわかるそう。

 

そういえば、大学病院の医師も

おそらくガマ腫だろうけど、もしかしたら嚢胞かも?みたいなことはボソッと言っていたんですね。

でも、結局手術で取ってみないとわからないというニュアンスでした。

試験穿刺で検査する方法は勧められませんでした。

 

その病院の場合、ガマ腫であっても、類皮嚢胞であっても

どっちみち手術で取るしかないから、試験穿刺を勧めてこなかったのかもしれません。

 

でも、ガマ腫であれば切らなくても治療する方法があるから、

私にとってはガマ腫なのか類皮嚢胞なのかって、すごく重要な問題なわけです。

 

それで、この病院に対して不信感を抱いてしまいました。

 

結局、

ガマ腫なのか類皮嚢胞なのか、よくわからずに

振り出しに戻ってしまった感じです。

 

類皮嚢胞の場合、結局手術で取るしかないけど、

私が行った大学病院は口内の手術は難易度が高いので、首を切る手術を勧められました。

 

でも、調べるうちに口内から低侵襲の手術を行っている病院を見つけて

そこにも相談に行きたいと思いました。

 

大学病院の紹介状を書いてもらった耳鼻科に早速相談して、再び紹介状を書いてもらうことになりました。

 

ただ、悪性でないなら、摘出する必要ないのでは?という気もしてきたんですよね。

私は右胸に良性腫瘍があって経過観察中ですが、摘出したほうがいいと言われたことないです。

ただ、胸の腫瘍は1㎝程度で小さめなのですが、顎下の腫瘍?は3㎝くらいとやや大きめです。

 

大学病院の先生は、治療するには手術しかないけど、しばらく様子見でも問題なさそうといった感じではありました。

「若い女性はやっぱり傷跡が気になりますからね」とも言われました。

 

その時、えっ私、若くないですけどっ!て思ったけど

病院にかかる患者さんは高齢者が多いので、病院の先生からしたら若い部類に入るんだろうなと思いました。

 

ガマ腫の疑いがあったので当初カエルの画像を掲載していたのですが

カエルが気持ち悪いというコメントを頂いたので、今回はイラストを載せてみました。

まさに私の顎下はこのカエルみたいな感じです。

 

愛用コスメ

STEP1 タカミスキンピール

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP2 ファンケルのエンリッチプラス

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP3 HABA スクワラン

(⇒使用レポはコチラ

 

ファッション

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

新品の商品が自宅に届き、試着してから購入するかどうか決められます。

 

↓LINE登録で気軽にお試しできます(初回スタイリング料無料)

招待コード:1e04dcb85d

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

 

 

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

 

↓よかったらフォローしてください♪