ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

顎下の膨らみが気になって、大学病院でMRI検査を行いました。

 

↓今までの経緯です

 

ガマ腫を疑い専門医にメール相談

類皮嚢胞を疑われる

耳鼻科を受診

大学病院でMRI検査

 

先週、大学病院でMRI撮影をして、本日結果を聞きに行ってきました。

 

その結果…

 

私の顎の下の膨らみは

 

ガマ腫である可能性が高いそうです。

 

MRIの画像を頂いたので、掲載します。

 

赤い線で囲んだ、白い部分がガマ腫らしい。

 

 

こう見ると結構大きいですよね・・・あせる

 

 

別のアングルで撮った画像です。

 

まず最初にメール相談した専門医も、実際に受診した耳鼻科と大学病院の医師も

この腫れの感じはガマ腫ではないだろうという見解だったんです。

 

でも実際にMRIを撮影すると、ガマ腫の可能性が濃厚になりました。

やはり、検査してみないとわからないですね!

 

実際、MRI撮影をすると私でもわかるくらいにはっきり写っていてビビりましたが、

おそらくガマ腫だろうと言われ、悪性の可能性はなさそうなので一安心です。

 

ガマ腫の治療については、外科手術が一般的のようです。

 
手術の方法は口の中から切る方法と、首を切る方法があって
口の中から切る手術は難易度が高く、痛みも強いらしい。
首を切る手術のほうが難しくないけど、手術跡が残ります。
 
先生は手術跡は首のシワに紛れて目立たなくなると言っていたけど、
悪性ではないし、そこまで目立っていないので、まだ手術をする決意が湧きません。
先生も今すぐ手術しなくても、しばらく様子見でも大丈夫そうだと仰っていたし。
 
手術をしなくてもOK-432の局所注入で治るケースもあるらしいですが、
炎症を起こす免疫療法らしく、腫れがひどくなる可能性があると言われました。
 
しかし、私が最初にメール相談したガマ腫に詳しい医師はOK-432の治療法を行っているので、
もう一度相談してみようかなと思います。
 
それで、実際の腫れの程度はどのくらいなのか気になる読者様もいると思うのですが、
以前、一瞬だけ写真を掲載したところ「よくわからない」との声があって…。
 
ガマ腫で画像検索すると、ガマガエルみたいにポコっと腫れている写真が出てくるのですが、
私の場合、そういう感じじゃないです。
 
どんな感じなのかというと、
角度によっては二重顎になる人、です。
 
正面からだとわかりにくいけど、
横からとか、下目のアングルだと二重顎っぽいというか、顎下がポコっとしています。
 
だから、写真を載せると
「えっ、私も似たような感じだけど、ガマ腫なの?」ってパニックになる人が出てくると思いますあせる
 
だから、不安をあおらないためにも、写真を載せるのは控えます。
でも、見た目だけだとただの二重顎っぽいのですが、触るとポヨンとして弾力がある感じなんです。
中にボールみたいなのが入っている感触があります。
 
二重顎と書いてしまうと、すごく紛らわしいので、
顎の下になんかポヨンとしたボールみたいな膨らみがずっと気になっていた、と思っていただけるとわかりやすいかと思います。
 
今後の治療方針について、手術をするのか、OK-432の注入を試してみるのか、
何もせずに放置でいいのか、まだ今すぐには思い付きません。
 
手術はやっぱり怖いので、できれば切らずに治療したいけど、
OK-432の治療ができる病院が非常に少なくて、私がメール相談した病院に行くとなると、片道4時間かかりますあせる
でも、それで治るのなら、4時間かけても行きたいですけど。
 
夫とも相談してみます。
 

愛用コスメ

STEP1 タカミスキンピール

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP2 ファンケルのエンリッチプラス

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP3 HABA スクワラン

(⇒使用レポはコチラ

 

ファッション

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

新品の商品が自宅に届き、試着してから購入するかどうか決められます。

 

↓LINE登録で気軽にお試しできます(初回スタイリング料無料)

招待コード:1e04dcb85d

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

 

 

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

 

↓よかったらフォローしてください♪