ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

愛子さまのローブ・デコルテ姿、すごく素敵でしたよね!

 

 

とても麗しい姿を拝見できて、目の保養になりました。

 

ローブ・デコルテのデザンがシンプルだった分、

愛子さまの品の良さを引き立てていると感じました。

 

二十歳は華美なものを身につけたくなるお年頃だと思うのですが、

コロナ禍の状況を考慮して、シンプルなデザインを選んだところに人柄の素晴らしさが感じられます。

ティアラも新調せずに、黒田清子さんのものをお借りしたのだとか。

 

私はふと、自分の成人式の振袖のことを思い出しました。

 

両親から、成人式の振袖について聞かれた時、

振袖は買わなくていいと答えました。

 

当時、私と弟は私立の大学に通っていて、親にかなり出費してもらっていたので、

成人式用に高い振袖を買ってもらうのが、なんだか申し訳なくて。

 

その時はまだ着物に目覚めていなかったので、

成人式用に振袖を買っても、その後に着る機会がないと思ったのです。

 

私が振袖を買わなくていいと言ったら、親から

親戚の人が振袖を貸してくれるみたいだから、それを着る?と聞かれて

どんな振袖なのか実物を見ないまま「それでいい」と答えました。

 

しかし、成人式直前の年末年始に帰省した時に

初めて親戚に借りた振袖を見たのですが、思っていたよりずっと地味でした。

 

成人式の振袖って華美な柄入りのものが多い印象ですが

借りた振袖はシンプルな一色だったんです。

 

でも、地色と同じ色の刺繍糸で全身に繊細な刺繍が施されていました。

今考えると、パッと見はシンプルでも、かなり豪華な振袖だったのだと思います。

 

ただ、当時の私はその振袖の価値がわからなくて、

もっと派手な柄の着物が着たかったのに・・・って思ったんですよね。

 

しかも、私は成人式の直前にカリスマ美容師にヘアカットをお任せしたら

超ベリーショートにされてしまってあせる

 

着物が地味だし、髪形もショートだし

あまり気乗りしないまま成人式に出かけたんですけど、

周りが赤とか華やかな柄の振袖で、髪形もアップヘアにしている中、

単色刺繍の振袖にベリーショートの私はかなり目立ちました。

 

当時の写真を見返してみても

個性が引き立っていて、この着物でよかったって思います。

 

ただ、成人式の着物が地味だった反動で、

和装撮影の黒引き振袖は派手な柄を選んでしまったのかも。

 

 

こういう華やかな柄もすごく好きなんですよね。

結婚したら、振袖はもう二度と着られなくなるじゃないですか。

だから、最後に派手な黒引き振袖を着たかったんです。

 

白無垢のほうは私が成人式で着た振袖みたな感じの、総刺繍を選びました。

 

↓白無垢はリメイクしてバッグやポーチに生まれ変わりました

 

黒引き振り袖は手元にあるのですが、私はもう二度と着る機会がないです。

今後、姪が着る機会があればお譲りしたいと思っています。

 

裾の綿を抜けば、普通の振袖として着用できそうな感じです。

もしいつか、姪が着たいと言ってくれたら嬉しいな。

 

振袖は新品で仕立てるとかなり高額になりますが、

リサイクル着物だと、とてもお安く購入できます。

 

化繊ではなく、正絹でこの価格!

 

 

 

 

愛用コスメ

タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

 

↓初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

簡単なアンケートに4問答えるだけ!

現在クレンジングのサンプルが無料でもらえるキャンペーン実施中キラキラ

 

↓無料で試せるの、超オトクです!!!

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ  

 

アラフォー向け美容情報

おすすめの脱毛サロン

右矢印エステティックサロン「プリート」

 

私は独身時代に通っていて、脱毛だけでなくデリケートゾーンの保湿・美白までしっかり行ってくれて感動モノでした!

高級感あるキレイなサロンで、とてもラグジュアリーな雰囲気の中、施術してもらえます。

初回5,500円でVIO脱毛&美白パックをお試しできます!
 

↓VIO脱毛体験レポ

 

ファッション

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

↓LINE登録で気軽にお試しできます(初回スタイリング料無料)

招待コード:1e04dcb85d

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

DROBE体験レポ

 

現在、エアコンクリーニングがお安い時期です。通常1万円くらいかかる料金が、まさかの6千円台!!

 

 

↓予約はコチラ

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

↓よかったらフォローしてください♪