ご訪問ありがとうございます!

みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みとなっていますキラキラ
よろしければ、フォローもお願いしますニコニコ 
はじめましての方はクリックコチラ

 

読者の皆様、妊活の熱量の記事に

様々なご意見ありがとうございます。

妊活については、どこまですべきか悩みどころでした。

 

私に不妊治療を勧めてくださった読者様は、

本気で私のことを応援していて、

後悔してほしくないから、という思いで

不妊治療を勧めていることも十分に理解しています。

その気持ちは、本当にありがたいです。

 

今、不妊治療をしない選択をしたことで、

将来、後悔する可能性は出てくるかもしれません。

 

実は、今月の生理が遅れていたんです。

 

私はアプリで生理の記録をつけているので、

次の生理日はアプリが予測してくれます。

 

今まで、いつもアプリの予測通りに生理が来ていて、

一度も生理不順になったことがありませんでした。

だから、今回、予定日に生理が来なかったので、もしかして!?って思ったんです。

 

でも、結局、4日遅れて生理が来てしまいました。

その時、残念に思ったんです。

 

後日、彼に生理が遅れて一瞬期待したけど、結局生理が来てしまったことを話しました。

 

「やっぱり、すぐには子どもはできないねー」

 

「そうだね。子どもを授かるのは本当に奇跡だと思うよ」

 

「私たちの年齢だと、不妊治療をしないと無理なのかな?」

 

「Rikakoは不妊治療したいの?」

 

「う~ん、わからない・・・」

 

「Rikakoには後悔してほしくないから、もし不妊治療したいなら、俺協力するよ」

 

そう言われて、驚きました。

彼は以前、子どもは自然に授かれたらいいけど、不妊治療まではしたくない、と言っていたので。

 

その時は、私に辛い思いをしてほしくないから、不妊治療までする必要はないと言っていたけど、

後になって後悔してほしくないし、

私が本当に頑張れるのであれば、不妊治療に協力する。

そう、心境が変化したようです。

 

そう言われると、本当に悩みます。

 

そして、いろいろ悩んだ結果、

 

不妊治療はしない。

 

・・・という結論に達しました。

 

 

その理由は、

不妊治療をしても、必ず授かるとは限らないからです。

 

読者様のコメントで、

妊活で不妊治療をすることは、

婚活で結婚相談所に入るようなものと、仰っていた方がいて、

的を射ていると思いました。

 

私は婚活期、結婚相談所などいわゆる王道の婚活ではなく、

ワイン会など趣味の場で出会いを求めた時期がありました。

その時「あなたがしていることは、婚活ではありません」と非難されたことがあったんです。

 

世間の認識では、

婚活=結婚相談所での活動であって、

自然な出会いは婚活とみなされないことに、すごく違和感を抱きました。

 

結局、私は結婚相談所に入りましたが、

現実の厳しさを思い知らされて、どんどん心が疲弊していきました。

結婚相談所で活動していた時期は、ただひたすらに辛かったです。

 

結局私は、結婚相談所で出会った人ではなく、

長年友人だった彼と結婚する予定です。

 

結婚相談所に入っても必ず結婚できるとは限らない。

結婚相談所に入るなら、20代のうちがベスト。

アラフォー世代で入会すると、厳しい戦いが待ち受けています。

 

これは、妊活も同様であって、

不妊治療を始めるのであれば、1歳でも若いほうがいい。

婚活以上に、妊活は年齢がシビアに関わってきます。

40代で不妊治療をスタートしても、必ず子どもが授かれるわけではない。

むしろ、可能性はとても低いと思うのです。

 

何もせずに、自然な出会いを待ち続けるより、

結婚相談所に入ったほうが出会いの可能性は広がります。

それでも、絶対に結婚できるわけではない。

 

同様に、

自然に妊娠できるのを待ち続けるより、

不妊治療をしたほうが、妊娠の可能性は高まります。

それでも、絶対に妊娠できるわけではない。

 

たくさん時間とお金をかけて不妊治療を続けても、

いつまで経っても結果が出なかったら・・・。

それこそ、心が折れてしまいます。

 

不妊治療は彼と二人三脚で行うことだから、

上手くいかないと、彼も心を痛めることになるでしょう。

彼には、辛い思いをしてほしくないのです。

 

今、彼と二人の時間が最高に幸せなので、

不妊治療を始めることで、二人の関係が崩れてしまうのではないか。

そこを一番に心配しています。

 

 

将来的に気が変わって、不妊治療を始めようと思う可能性もゼロではありませんが、

今は、とにかくストレスを溜めずに、無理せずゆるく妊活を続けていく予定です。 

 

RiKAKo(りかこ・リカコ)

口紅愛用の美容グッズ口紅

リボン日焼け止め&エイジングケア

POLA B.Aライトセレクター

(ベストコスメ総ナメの優秀日焼け止め!オールシーズン手放せません!)

リボンほうれい線・シワ対策

POLA リンクルショット メディカル セラム

(シワが目立ちにくくなりました!)

リボンクレンジング

リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング

(お肌に負担をかけず、しっかりオフするゲルタイプのクレンジング)

リボンVIO脱毛専門サロン

⇒rPulito(プリート)

(デリケートゾーンのムダ毛はしっかり脱毛するのが新マナー!)

リボン話題の全身脱毛サロン

STLASSH 

(今の時代、全身脱毛はもはや常識!)

リボン歯のホワイトニング

ホワイトエッセンス

(歯を美白してから、お見合い成立率UP!) 

リボンバストUP&下垂防止

ナイトブラ

(40代でもコレで高い位置のバストをキープできてます!)

リボンお腹&下半身すっきり!

ガードル&レギンス

(驚きのヒップアップ&脚のムクミ解消!)

 

ring*婚活お役立ち情報ring*

宝石赤結婚相談所情報キラキラ

(低料金でたくさん紹介してもらえる相談所が満載!)

宝石紫婚活パーティー情報キラキラ

(当日予約OK!話題のオンライン婚活パーティーも!)

宝石ブルー婚活サイト情報キラキラ

(ステイホーム中もネット婚活なら相手が見つかる!)

宝石緑婚活ファッション情報キラキラ

(プチプラなのに使える婚活服が満載!)

宝石白婚活写真撮影銀座シルキア

(婚活はプロフ写真が最重要!)

 

流れ星Rikako's ROOM

(楽天で買った愛用品を紹介しています)