無印【薬用クリアケア】シリーズ解説!グリセリンフリーの拭き取り化粧水やスポット美容液が新登場! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




動画の更新です!!



【毛穴&ニキビ悩みに】無印『薬用クリアケア』シリーズ解説!グリセリンフリーの拭き取り化粧水やスポット美容液が新登場!

0:00 はじめに
0:10 無印の『ニキビケア』ライン!新旧【クリアケア】シリーズの概要
2:03 【薬用クリアケアシリーズ】リニューアルでラインナップも一新!
3:41 【薬用クリアケア 拭き取りローション】成分解説
5:40 実は非推奨…?「拭き取り化粧水」についてかずのすけの見解 
6:49 【薬用クリアケア 拭き取りローション】の使用感と価格
7:53 【薬用クリアケア 化粧水】成分解説
11:11 【薬用クリアケア 化粧水】の使用感と価格
12:04 【薬用クリアケア 乳液】成分解説
13:49 グリセリンフリーだけど、ニキビケアよりは乾燥肌向け!?
14:47 【薬用クリアケア 乳液】使用感と価格
16:09 【薬用クリアケア オールインワンジェル】成分解説
18:19 【薬用クリアケア オールインワンジェル】の使用感と価格
19:15 【薬用クリアケア ブライトセラム】成分解説
21:20 【薬用クリアケア ブライトセラム】の使用感と価格
22:17 【薬用クリアケア スポットエッセンス】成分解説&使用感
24:30 無印良品【薬用クリアケアシリーズ】のお勧めはこの2つ!



今日は、以前から沢山リクエスト頂いていた

 

【無印良品 薬用クリアケア シリーズ】



を解説していきます!!

 

 

無印さんには元々「クリアケア」というシリーズがありまして、

 



なんとなく「クリアケア」って何のための化粧品なのか?というのがイマイチふわっとしていた印象がありました😅

 

 

というのも、こちらは従来拭き取り化粧水のみ医薬部外品(薬用)だったのですが

 

 

他の化粧品はすべて「化粧品」だったため、

 

明確に効果の標榜が難しいという一面があったんですね。

 

 

そこを今回、全種類を医薬部外品にリニューアルしまして、

 


全て「肌荒れ防止&ニキビを防ぐ」という効果を取得していました!



さらにラインナップも従来は5種類だったところから、

 

クリームが無くなった代わりに、




「薬用クリアケアブライトセラム」や「スポットエッセンス」などの新作を加えて

 

 

計6種類に変わりました😉💡




また6種類中3種類が「グリセリンフリー」になっていたので、

 

グリセリンが苦手な方でも挑戦し易いアイテムが増えています💡

 




従来品から人気だった

 

【薬用クリアケア 拭き取りローション】も、



肌荒れ防止成分「グリチルリチン酸2K」でニキビを防ぐ効果を取得しており、

 

 

グリセリンフリーの拭き取り化粧水になっており、

 

 

さらに殺菌剤やアルコールなど、拭き取り化粧水あるあるの刺激の強めの成分が配合されていない点から、

 

 

比較的低刺激な拭き取り化粧水の構成だと思いました💡

 

 

 

 



そういった刺激が強めの製品が多いことから

個人的には「拭き取り化粧水」自体を推奨していないのですが…



この内容なら許容範囲かなという気もしました。。😅

 

(ただ基本的には拭き取りには普通の化粧水を使えば良いと思っている派です。笑)

 

 

化粧水を含ませたコットンで拭き取ることによるニキビの改善というのは

 

小林製薬も研究をしていたと思うので、




グリセリンが苦手なニキビ肌質の方には使っていただきやすいのではと感じました😉💡



300mlで1,690円なのでかなりコスパも良いと思います!💡



(ただアトピー敏感肌の僕が使用すると、結構ピリピリ感がありました😅)

 

 

その他の残り5製品も全種解説しています💡

 





個人的に良いなと思ったのは、完全新作

 

【薬用クリアケア ブライトセラム】

 

【薬用クリアケア スポットエッセンス】です💡


ブライトセラムは1つだけ有効成分が2種類で、



ニキビ予防と肌荒れ防止の他にも美白効果も訴求できる美容液です💡



 

しかも50mL:1490円なので結構お求めやすいです👀💡


スポットエッセンスグリセリンフリー


 

成分的にも明らかにニキビケアを意図的に狙った製品だと思いました✨️

個人的には使用感は1番好きでした!

 

ただ容量が10gしか入っておらず、価格は990円と高くはないものの

 

すぐ無くなりそうなのは気になりました…🥺

 




その他のアイテムも成分や使用感、詳しく解説しましたので、

 

ぜひチェックしてみてください✨️




それでは本日は以上です!!

 

かずのすけ開発【セララボ CeraLabo】はこちら!

 

センシティブミルク 紹介記事↓↓

『【グリセリンフリー&油脂フリーのセラミドミルク】脂性肌・敏感肌Wの悩みに応えるセラミド乳液完成!』一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓動画の更新です!!▶【グリセリンフリー&油脂フリーのセラミドミルク】脂性肌・敏感肌どちらの悩み…リンクameblo.jpレチノール美容液 スペリオセラムA・ヴィタセラムA 紹介記事↓↓

『【誰でも無料で試せます】敏感肌のための『攻め』と『守り』2つのレチノール美容液がついに完成!』一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓動画の更新です!!✨▶【誰でも無料で試せます】敏感肌のためのレチノール美容液、ついに完成!肌質…リンクameblo.jp

プラチナムクレンジング 紹介記事↓↓

『【CeraVeil Platinum Cleansing Oil】紹介&意見投稿ページ』ランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓   6月1日に発売したかずのすけプロデュース第4作品目、 【CeraVeil Platinum Cle…リンクameblo.jp

 

 

かずのすけ著書一覧