セロトニンを増やそう | 笑顔と癒し作家 りえどん

笑顔と癒し作家 りえどん

羊毛フェルト作家
アートセラピスト
メンタルケア心理士
うつにさせないアドバイザー
NPOメンタルセラピスト協会認定セラピスト
ストレス社会に、笑顔と癒しの空間を作るのが目標。

こんばんは。

笑顔と癒しの りえどんです。

健康診断で、まんまと引っかかった 
りえどんです。(笑)
また、検便です。(笑)

話しは変わって
今朝、テレビのあさイチで、セロトニン大作戦ってのをやっていました。


セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。 
ノルアドレナリンの興奮と、それを抑制するドーパミンの調整をしているのが、セロトニンです。
 セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。 セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。

自分が今、セロトニン不足かどうかを、チェックするのに、チェックシートかわあります。

以下の項目を、まったく無い0点 たまにある1点 時々ある2点 ほぼ確実にある3点で計算して下さい。

①疲れて直ぐに座ったりしゃがむ
②噛む力が弱い
③関節や筋肉の数カ所に慢性な痛みがある
④頭がどんよりとして重い
⑤キレやすい
⑥落ち込みやすい
⑦集中出来ない
⑧パソコン、スマホを長時間使う
⑨昼夜逆転の生活
⑩太陽の光を浴びる事が無い
11. 朝すっきり目覚めない
12. 朝から疲れている
13. 目覚めると身体のどこかが痛い
14. 寝つきが悪い
15. 夜中に何度も起きてしまう
16. 夢をよく見る
17. 低体温で36度以下
18. 低血圧で上が100を下回る
19. 便秘だ
20. 眠そうな表情をしている

合計点が、0〜9点 問題無し
10〜20点 不足ぎみ
21〜40点 かなり不足
41点以上 不足過ぎ 医師に相談

セロトニンを増やすには、
太陽の光
運動
食事
呼吸

での、対策をすると良い。

毎日、2500ルクス以上の日光を浴びる。
身体に浴びるだけではなく、目の網膜に光を当てて、脳に刺激を与えるのが良いらしい。
日光に当たりすぎも、脳が疲れるので、適度に当たる。
散歩、窓辺の光など。

運動は、軽いリズム運動が効果的
一定のリズムでのウォーキングなど。
太極拳や、ヨガも複式呼吸をしながらの運動ので効果的

食事は、トリプトファンを含む食材を1日200g程度取る。大豆製品、鶏肉が良いらしい。普通に食事すれば取れる。

一番は、呼吸の、複式呼吸が効果があるらしい、自然に複式呼吸をするのに、一番良いのは、カラオケだそうです。
腹から声を出すと、自然に複式呼吸になっている。
歌い慣れている歌を腹から声を出して歌う事。
笑いヨガも良い。大声で笑うと複式呼吸になるし、笑いはストレス発散になる。

一番良いのは、日光を浴びながら、ウォーキングをし、複式呼吸をしながら歩く。

これで、セロトニンは随分増えるみたいですよ。

日々の生活の中に取り入れて、セロトニンを増やして、うつ病予防をして、元気な日々を過ごしましょう。

私は、中川家のお笑い観たり、
お家カラオケしたり、
窓辺で、エアロバイク漕いだりしています。
お陰で、最近は夜も良く眠れます。

正しく理解して、少しの心がけで、元気な毎日になります。
試して見て下さいね。