母の日が大嫌い!【ぼっち母子家庭】孤独で惨めつらかった話




小6娘がお祝いしてくれ、幸せすぎた

母子家庭母の日&誕生日から、

下矢印


一変!!


めちゃくちゃネガティブ!

ドス黒い母の日ネタです…

注意閲覧注意




今からは想像つかない

超貧困&超孤独なぼっち母子家庭だったときの話。



母の日なんて、消えてなくなれ!ってぐらい大嫌いで、

惨めで、つらかったこともあります!



そこからどうやって抜け出せたのか?についてもシェア気づき



サムネイル

​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学6年生娘を子育て中!
シングルマザー歴11年パーティです花


これすっごいよ!



コスパよし!

無添加主義!

3世代で愛用!


ちょっとやりすぎ?!キャンペーン爆笑





あの!話題のキラキラ神ファンデキラキラも、

半額キャンペーン!!

5月29日まで気づき気づき





  ​母の日、どれぐらいぼっちで惨めな母子家庭だったの??




昔からブログ読んでくれてる方はご存知だと思うけど、


一言では、語り尽くせないぐらい、



乳児抱え離婚したあとは、

貧乏で孤独で惨めな

完全ぼっち母子家庭ライフでした。


娘もめちゃくちゃ苦労して、

本当可哀想だった…泣



この 3つ読んで頂くと、

当時の悲惨さをイメージしてもらえると思う!

下矢印

母のせいで可哀想な母子家庭の子


ぼっち母子家庭にはつらかった運動会


ぼっち母子庭 赤ちゃんのせて点滴



今でこそ、中肉中背、二重アゴだけど、

昔はよく栄養失調や、過労で倒れてた。



  ぼっち母子家庭が、​母の日が大嫌いだった理由① 保育参観




園行事や保育参観は強制参加、

いつも土曜日、午前中のみで、あとは、

家族で楽しく過ごしましょう♪と、

午後から閉園な、保育園で。


父の日、母の日、夏祭り、敬老の日、

毎月、保育園行事を開催してくれるんですが、


生きるか死ぬかの

ぼっち母子家庭には、ありがた迷惑でしかなかったネガティブ



母の日仕事休めないぼっち母子家庭

当時、パート美容師。

キャバクラみたいな方針の売上至上主義

ガツガツした美容室で時給制で働いてたから、

仕事休めない泣

美容室の土曜日は、ケーキ屋さんでいうクリスマスみたいなもん!


売上落ちる、嫌味言われる、

顧客を他のスタイリストに横取りされる、

有給ないから1日分の給料減る、

売上上がらないと時給も低いまま

どんどん居場所なくなり最悪クビ…


ますます貧困アセアセ


の負のループ。




母の日責められるぼっち母子家庭

"仕事休めないから娘だけ預かって欲しい!"と園に相談しても


1時間750円するファミサポに1日預けてと言われるし、

当時私の時給850円…


「みんな家族でおじーちゃんおばーちゃんも参加するのに、娘ちゃんひとりぼっちで、可哀想じゃないんですか?物申す

と、園からも、責められるし…泣


そんなん、あんたらの1000倍、

わかっとるわ。



もう、どーしていいかわからず、


毎月ある保育園の参観日は、

いつも困り果ててた泣


けっきょく仕事休んだり休めなかったり、半々。


どっち選んでも、

仕事や生活、娘に、皺寄せいく。


当時の私は、

母の日や参観日なんて、

"恵まれたお貴族様の行事"としか思えず、大嫌いだった…泣



  母の日に、やさぐれるぼっち母子家庭がやってよかったこと。



「誰もわかってくれない!

誰も助けてくれない!

どーにもならなくても、自分でどーにかするしかない!泣くうさぎ


当時は、こんな思考で、

世の中に絶望しながら、

自分で自分を追い詰めて、

苦しんで、やさぐれてた。


まさにコレ

下矢印



だけど、

 アダルトチルドレン克服のために、

がんばるのをやめて、


娘の場面緘黙治療のプレイセラピーで、

学んだことを実践してみたら…



いろんなことが、少しずつ好転!


特に、人を頼る

てのが、

小さい頃からめちゃくちゃ苦手な アダルトチルドレンだったから、超不器用。




職場美容室に弱音や本音吐く


「顧客取られて売上上がらず困ってます。

このお給料じゃ生活できなくて困ってます。」


って正直に言ったら、わかってくれて、

顧客横取りは、やめてくれ、

お給料も少しずつあげてくれ、

有給もできた!!





保育園にも弱音や本音吐く


「参観日すごく行きたいけど、行けなくてとても辛い。悲しい。落ち込む。」


て、正直に本音言ったら、

参観日の間とか、昼過ぎまで預かってくれるようになった!!




このシンママみたいに、

愚痴ばっかじゃまわりに嫌われるけど、

下矢印




本音や、弱音を吐くと、


意外と助けてくれる?

世の中敵ばかりではない?

と、学んだ!



今、

母の日大嫌いなるぐらい

毎日必死で辛い方、


ぜひ試してみてね気づき


どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラキラキラ



ただ、私が母の日大嫌いだったのは、

これだけではありませんアセアセ


嫉妬と妬みにまみれて、

落ち込んでた醜い話下矢印




半額クーポン多数!コインたちコインたち

お買い物マラソン

イベントバナー

 

これ、1年使っても型崩れしてなくて

丈夫!

スッキリ魅せてくれて、めちゃおすすめ!





娘の成長うれしくて泣けた…

​母子家庭 母の日




そんな私にも助けてくれるママ友できた

​ぼっちシンママ ママ友できた方法



収入は低いけど、資産は増えてる!

低所得母子家庭の投資レポ