母子家庭大学無償化の落とし穴!?
の続き。

奨学金について調べてると、
子供が奨学金返済できず
親子揃って自己破産
増えてるって記事を目にして震えましたガーンアセアセ

まずコチラ 
下矢印


知らないって損!

新たに、

学費問題の解決法に

なりそうな奨学金情報も頂いたので、シェアさせて頂きますお願い



コスパよすぎ!?

やりすぎ!?キャンペーン爆笑




奨学金で自己破産と、​母子家庭の学費問題について



娘まだ小学5年生ですが、

低所得、養育費なしな母子家庭なので、

老後資金と、

子供の学費問題は今から切実な悩み魂魂



老後資金も大事だけど、

教育格差が経済格差をうむとも言われてるし、

娘には、将来できるだけ行きたい大学や進路に進んでもらいたいし、

個人的には、

できるだけ、返済ありな奨学金を子供に追わせたくない派泣くうさぎアセアセ


​【母子家庭】の学費問題。返済ありの奨学金は借金と同じ?



美容室で働いてると、お客様からいろんな話伺う。


「彼氏も私も奨学金の返済あるから、

結婚はまだ無理そう…」


とか、


「子供欲しいけど奨学金返済終わってからじゃないと厳しそう」


とか、


そもそも、社会人スタートが、

借金からのスタートってとても過酷アセアセ


特に地方は、1人一台の車社会なので、

車のローンもプラスされる。


高い大学費用と奨学金返済が、

結婚の妨げや、少子化を加速させてるなーと感じる…




私自身、

美容室で働きながら、

月給10万という少ない給料のなかから

自分で学費払って

休みの日に美容学校を通信で通って

勉強して卒業して

美容師免許の国家資格取ったので、


いろいろとても大変でした…

娘に同じ苦労は絶対させたくない。





奨学金!のサイト ガクシー​




ご存知の方もいらっしゃるかもですが、


ガクシーという、奨学金のサイト。


きのうの記事のコメントで、教えて頂きました!


有益な情報をありがとうございますお願いキラキラ


いろんな奨学金の一覧や、

給付型や、所得制限なし、など条件も絞って検索もできてとっても便利!

奨学金って

たくさんあることに感動キラキラ


同じような悩み抱えてらっしゃる方もいらっしゃったので、

シェアさせて頂きます気づき


小学5年生娘が大学行く頃には、

またいろいろ見直しになってるといいなーと思います。


【続編】

たぶん、見直しされないわ!!

天下り先大学を税金で救済したいだけ説…




どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ



母子家庭の投資 お金、節約


​母子家庭 中学受験 英検



​限定お得クーポン&レビュー

53%OFFコインたち

イベントバナー

 


『【40代】秋冬の防寒対策にピッタリ!【ストールコーデ】』今日は、寒くなってきた、いまの秋冬季節の防寒対策にぴったりな​40代ストールコーデをご紹介40代のストールコーデに使ったのはこちらの​カシミヤタッチのストール…リンクameblo.jp



2万円OFFコインたち

イベントバナー

 『【先着!限定半額クーポン】ムダ毛ケアと紫外線対策【MYTREX MiRAYマイトレックス】』ちょっと役立つかも?!な情報を毎日発信中『貧困母子家庭の夏休み過ごし方…』養育費なし&国際離婚小学5年生ハーフ娘を子育て中シングルマザーパーティですどなたか…リンクameblo.jp




50%OFFコインたちコインたち

イベントバナー

 『簡単!クリスマスレシピ【リースサラダ】と【ココナッツMCTオイル】』簡単!クリスマスレシピ ​リースサラダとココナッツMCTオイル今日は、ちょっとはやいですが、クリスマスレシピのご紹介本当、見たまんまですが…市場で買ったブロ…リンクameblo.jp