​ずるい?【母子家庭】大学無償化の目的を推理してみた 


母子家庭 多子世帯大学無償化


大学無償化はずるい?
不公平?
本当の目的は少子化じゃない?

いろんな意見があるので、大学無償化の本当の目的を推理してみました!


​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学5年生娘を子育て中
低所得シングルマザー

パーティです花


これすっごい!

さすがにやりすぎ?!キャンペーン





本日限定70%OFF多数!

コインたち楽天スーパーセール!コインたち

イベントバナー

 

コインたち10日は、更にポイント5倍!

イベントバナー

 

コインたちポイントザクザクDAYコインたち


驚愕の70%OFFクーポンあり!!






多子世帯大学無償化は、本当に少子化対策なのか? 


母子家庭 多子世帯 大学無償化


注意あくまで推理、個人的な妄想です


先日の記事に頂いたこちらのコメントのおかげで気づきました!

下矢印



本当それ!すごく共感致しました!

そして

『政府のやることいちいちズレてる…』


て言葉にハッとして推理してみました。



そう、なぜ政府の政策は、いつもいつもこんなにズレてるのか?




理由は…

そもそも、

"政府は国民の為に政策をしてるわけではない"

かららしい。


実は、

政策の多くは

残念ながら国民の為ではなく、

政治や外交のためだそう。


これは、

海外でフリーランス美容師してたときの顧客。

大使、領事…外交官の方達からきいた裏?話。

(元なんとか省からの天下りの方達もいらっしゃり、いろいろ詳しい)




「政策の目的が別にあっても、

国民が納得しそうなそれっぽいことを後付け



だから、国民からすると、いつも違和感というか、矛盾やズレてる感じがするのも当然。



なので、

異次元の少子化対策のための増税も、

理由づけてるだけで、


本当の目的は、

おそらく少子化対策ではない?



でも、

なんかそれっぽいことやってるとこみせないと、

さすがに国民が、『少子化対策してないじゃん!』て怒り出すから、

一応やってるフリしてる?



じゃ、

大学無償化で本当はなにしたいの?目的は? 



今、少子化で、

潰れそうな大学いっぱいだから、


国が費用負担して、大学を救済したいのでは??


調べたらやっぱり、大学は、官僚の天下り先になっているようで、

今、私立大学の4分の1が慢性的な深刻な赤字だそう。

更に定員割れが年々増加傾向。


実際、美容学校もここ数年、

少子化で定員割れ赤字で、どんどん潰れていってる。



大学行かなさそうな世帯のみをターゲットに大学無償化!? 


で、

もともとほっといても

大学行かせる世帯に、

わざわざ

国が負担してお金出す必要性はゼロだから…


潜在顧客、

新規顧客の獲得!


=大学行かなさそうな世帯をターゲットに絞りこんだ

新規顧客開拓キャンペーン!!?コインたちコインたちコインたち


という仮説。




大学無償化にしないと大学行かなさそうな世帯とは? 


母子家庭 多子世帯 大学無償化


例えば、

親も低所得&学歴や教育に関心がなく

「大学なんか行かなくていい!

それより働いてくれ!」

みたいなご家庭とか、



「本当は、大学行かせてあげたいけどお金ないから絶対無理!」

ていう生活困窮世帯とか、



多子世帯も、

大学×3人分ってかなり高額だから、よほど余裕のあるご家庭じゃないとなかなか厳しい。


しかも、兄弟平等に育てたいから、

「お兄ちゃんだけ大学行かせて、下の子達行かせないのは可哀想…」


「お兄ちゃん行かせてあげれてないのに、下の子達だけ行かせるのも…」


で、3人全員大学行かないパターンもわりと聞く。



​大学無償化で大学は顧客ゲット!対象外は自力でも行く人達? 



大学行かなそうな世帯のみをターゲットに絞り、

無償化することにより、大学は、

一気に新規顧客獲得!?コインたち


そして

無償化の対象外になる世帯

めちゃくちゃ裕福じゃなくてもそこそこ収入ある世帯や、

例え収入低くても必死に節約したり

資産作る努力をして

資産制限の2000万(母子家庭は1250万)貯めれる世帯はおそらく、


将来設計して努力して

ほっといても自力でどうにかこうにかして

大学行かせようとする世帯…


そこにわざわざ国がお金出す必要は無し!?

エステで例えるなら、

すでに通ってる顧客にわざわざ

100円キャンペーンしないのと同じ。


「投信取り崩すなり、

株売るなりしてお金つくって、

勝手に大学行って下さーい」


てことで、

現金に準ずる資産にも、制限を設けてるのでは??



注意あくまで私個人の仮説推理ですが…

いかがでしょうか?


無償化を一律じゃなくわざわざややこしく謎ルールきめて線引きする、

辻褄あうような気がする!!?




リブログやコメントでいろんなご意見お聞かせ頂けたらうれしいですお願いアセアセ



なんか、

腹たつというより

ちょっと虚しくなってきたから、


もう諦めて、

NISAの非課税システムでがんがん稼いで



無料公共施設使い倒したいと思います!


ディズニーやジブリも無料!





高額納税の方、

ただ税金払うのもったいないから、

ふるさと納税も使い倒して!







 美味しい物食べて癒されてください泣くうさぎキラキラ


ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー

 



注意更にヤバすぎる続編書きました注意注意