みんな大好き!?
お金の話


​低所得母子家庭のNISA投資シリーズ

母子家庭NISA投資100万稼いだ方法


低所得母子家庭 NISA投資はじめてよかった理由

母子家庭3年ジュニアNISAした結果と後悔





ていうか、今日、


大学進学を控えてるお子さんがいる

低所得な方には切実な

問題になります!!!

注意注意注意注意

のでシェア。




​養育費なし&低所得&賃貸暮らし
壮絶国際離婚
ハーフ小学5年生娘を子育て中
シングルマザー歴10年

パーティです花


娘と離乳食食べながら、
なんとか生き抜いてきたパーティの



ちょっと役立つ情報、毎日発信中気づき


これすっごい!

驚愕のやりすぎ?!キャンペーン中気づき






  ​母子家庭NISA投資と大学無償化と老後2000万問題


母子家庭NISA投資 大学無償化 老後2000万






​母子家庭NISA投資で資産つくると大学無償化受けれない?


母子家庭NISA投資 大学無償化 





最近、友達がお子さんの大学進学について調べてて、知ったんですが、

大学無償化には、所得制限の他に、

資産制限ってのがあります!


生計維持者が、2人なら2000万円まで。

うちみたいな母子家庭、

1人なら、1250万円まで。

子供名義資産、

現金に準ずる、有価証券や金銀など含む


金額だけ見るとすっごい大金!って気がするけど…

NISA投資の複利の力を最大限利用して

何年もコツコツ積み立て投資すると、

非課税に準ずる低所得な世帯でも、

決して夢ではない金額!

投資と貯金の違いはここ!


子供が大学生なら、定年までカウントダウンの方も多いので、


むしろ、狙っていきたい金額。



​母子家庭老後資金貯めると大学無償化受けれない!?


母子家庭NISA投資 大学無償化 老後2000万



そして、低所得者は、もともと、退職金や年金も少なかったり、

母子家庭で低所得者の場合、どうしても非正規雇用で退職金もなく、年金も国保など、

老後の資金や年金が、一般的なご家庭よりたりないケースが多い。


老後子供に迷惑かけないために、

国のお世話にならないためには、

せっせと節約して、少しでも退職金代わりや、老後の年金代わりに自分で投資や貯蓄を作るしかないけど…


老後までラストスパート!

だいぶ溜まってきたぞー!!ってときに、


大学無償化の資産ラインをギリギリ越えてしまうと

母子家庭なら、1250万円から、

夫婦2人なら、2000万円から、



大学費用600万ぐらい、飛んでく汗うさぎ


ギリギリ制限越える資産を作った母子家庭は、

老後を目前に貯金が650万ぐらいに減るってこと。


約半分魂


え??

ならはじめから無理せず、

800万ぐらい目指したほうがしんどくないし、

まだ手元に残るお金が多い?!



でも、それじゃ老後がー?!?

のぐるぐるスパイラル


母子家庭NISA投資と大学無償化と老後2000万問題の対策


母子家庭NISA投資 大学無償化



大学無償化諦める解決法1

NISA投資&貯金で、

大学費用全額支払っても大丈夫なぐらい資産作るか、

転職して高所得者になる!!





大学無償化諦める解決法2

NISA投資で資産増やして配当金作って、老後、年金の代わりに配当金生活を目指す。





大学無償化諦めない解決法1

NISA投資や貯金の代わりに学資保険や貯金型保険にする

謎にこれは対象外らしい







大学無償化諦めない解決法2

家や車は、早めに買う。



私もだけど、母子家庭持ち家ないと老後住む家なくなる問題あるから、

(アパートも借りれなくなりそう)


娘巣だったら、田舎の空き家ボロ戸建買おうと思ってるけど、巣立つ前に買う?

車も、娘大学行く頃には13年め。

さすがに買い替え時期。


不動産も資産に含まれないらしく、

資産運用用のビルや駐車場持っててもなのか、

謎!!




大学無償化諦めない解決法3


ローンある人は、繰上げ返済や、リフォームをはやめにしておく。



どーせ、老後までに払わなきゃいけないなら、前倒しで払っちゃったほうがいいかも?


老後2000万問題番外編

もう、老後資金とか諦めて、

必死に節約して貯金や投資するのもやめて、刹那的に楽しむ。

将来子供や国の世話になる…アセアセ









ということで、


今、低所得、母子家庭、

カツカツ生活でも、

夢や希望を捨てずに、


老後資金を自分でどうにかして、

がんばって生きていくぞー!!!お願いキラキラコインたち


って方向けの

まとめです。


他に、対策あればぜひ教えてくださーい

注意タンス預金とか違法なのは無しで


どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ




給付型の奨学金制度は、

他にもあるっぽいんですが、

まだ調べきれてなくて…


ご存知の方、情報シェア頂けるとうれしいですお願いアセアセ


下矢印下矢印下矢印

【追記】知らないと損する奨学金



​母子家庭 ふるさと納税


 ポイント貯まる使える楽天ふるさと納税




ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー

 

 

​母子家庭の投資 お金 節約