ごきげん職場づくりコンサルタント
二階堂里絵です。
やっかい上司、くせもの部下、
病んでいる人の接し方に悩んでいる管理職のあなたへ
職場の違和感、部下のSOSを見逃さず、
うつうつ部下をイキイキ部下へ変える
産業保健師歴:10年
企業面接対応:2000件以上
管理職としてのコミュニケーション力の高め方や
メンタルヘルス対応を身につけるための方法を
365日発信しています。
初めましての方は【こちら】をどうぞ
「スメハラ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「スメハラ」とは
「スメルハラスメント」を略した言葉で、
「においが原因でまわりの人に不快な思いをさせる」行為のことです。
職場や交通機関といった人が集まる場所で「スメハラ」が出てしまいます。
たとえば、こんなにおい。
・タバコ臭
・体臭
・口臭
・加齢臭
・香水
・柔軟剤
など様々なにおいが原因となります。
「におい」は生活や仕事に支障をきたすことがあります。
とはいえ
職場で他の人のにおいを自分でコントロールするのは、なかなか難しいもの。
じゃあ、そんな時どうしたら良いの?
そこでおすすめなのが、「アロマ」です。
「アロマ」と聞くと「オフィスのような広い場所にも使えるの?」と思われるかもしれませんが、まわりに迷惑をかけず、アロマを取り入れることができるんです!
それが、この2つ!
1つめは、アロマチャーム。
私は常にパソコンとセットで持ち歩いていました。
パソコンの近くに置いて、好きなオイルを2滴程度垂らすとフワーと微かな匂いがしてきます。
色々なブランドから出ていますが、私はニールズヤードを愛用していました。
(1個900円程度とお手軽です)
2つめは、アロマロール。
これもニールヤードを愛用し、常に持ち歩いています。
(1個2000円程度)
首のあたりに少しつけると、これも「ふわーっ」と香ってきます。
香水と違い、まわりの人は感じないにおいなので、自分が「スメハラ」になることなく、アロマの香りでリラックスできるです。
このようにアロマをこっそり取り仕事中に取り入れることで、周囲のにおいが気にならなくなります。
それどころか
・リフレッシュ
・集中力UP
・イライラ軽減
・不安感を和らげてくれる
などの効果があります。
仕事でストレスがかかっているときこそ、「職場でもホッとする時間」を取り入れらると上手くストレスを発散していけるようになります。
いくつか香りのレパートリーを持っておくことで、その時の気分の状態にあわせて、働くモチベーションを維持することができます。
しかも
とても軽いので出張などにも連れていくことができます。
滞在先でも好きな香りをかぐことでリラックスできる時間を確保することができるので、とってもお勧めです♪
ぜひ試されてみてください~。
IDからの登録は@223kvrex
「@」をお忘れなく
※ただいまお友達登録
プレゼント作成中
(部下の異変に気づくポイント22選)
お友達登録して、もう少しお待ちください♪