ごきげん職場づくりコンサルタント
二階堂里絵です。
やっかい上司、くせもの部下、
病んでいる人の接し方に悩んでいる管理職のあなたへ
職場の違和感、部下のSOSを見逃さず、
うつうつ部下をイキイキ部下へ変える
産業保健師歴:10年
企業面接対応:2000件以上
管理職としてのコミュニケーション力の高め方や
メンタルヘルス対応を身につけるための方法を
365日発信しています。
初めましての方は【こちら】をどうぞ
前回、どんな仕事でも、ストレスになる条件があることをお伝えしました。
それは
仕事の量や質などの要求度が高く、
自分でコントロールすることが低い仕事です。
詳しくは前回の記事(ストレスフルな仕事の条件とは)をご覧ください♪
今回は、ストレスが高い状態にある部下を
どのようにサポートしたらよいか少し詳しくお伝えしたいと思います。
それは何といっても
ソーシャルサポートです。
ソーシャルサポートとは
・上司や同僚
・家族
のサポートのこと。
これがあると、ストレスが軽減されるという研究結果があります。
つまり
仕事のストレスが多い職場こそ、
まわりの人のサポートがメンタル不調の予防に役立つのです。
逆に
上司のサポートがないどころか、上司がストレスになっているような職場だと、よりストレスからメンタル不調になる可能性が高くなります。
私も忙しくてストレスが多い職場で働いたことがあります。
その時に、上司がしっかり一人一人の部下をサポートしてくれたので、仕事が忙しくても皆モチベーションを維持でき、メンタルでも安定して働けました。
何が言いたいかというと
部下の話をしっかりきき、部下が置かれている状況を理解すること。
そして、そのうえで必要なサポートをすると、
部下は「理解してくれた!支援してくれる!」と安心して働くことができるのです。
部下が安心して働けるよう、話す機会を増やしていってください♪
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