管理職のための

コミュニケーション革命
二階堂里絵です。

職場のコミュニケーションに
悩んでいるあなたへ

 

部下もチームもイキイキ!

管理職のための職場改善術!

感情をコントロールし、部下との関係が円滑になる。
職場のメンタルヘルス対応が得意になる!


産業保健師歴:10年
企業面接対応:2000件以上

管理職としてのコミュニケーション力の高め方や
メンタルヘルス対応を身につけるための方法を
365日発信しています。

 

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コロナウィルスの感染拡大に伴い、

すっかりオンラインでの

打合わせや会議が多くなったこの頃。

 

 

対面でのコミュニケーションとは

また違った難しさを感じませんか?

 

 

とくに、オンラインの会話は

「顔の表情」が分かりづらいなぁ

と感じます。

 

 

 

「顔は心を映す鏡」。

 

 

私たちは様々な感情を「顔」から

映し出していますよね。

 

 

ちなみに、私は思っていることが

直ぐに顔に出るタイプです。

 

 

とくにネガティブな感情の時は

顔に出ないように頑張るのですが、

残念ながら、いつも出てしまいます。

 

 

 

怒っているのか、悩んでいるのか、

イライラしているのか、など

 

 

表情から読み取れる情報は、

相手の印象や行動に大きく

影響を与えます。

 

 

それは

 

 

私たちは相手のちょっとした

表情の変化にとても敏感だからです。

 

 

 

私のように直ぐに顔に出るタイプも

相手へあまり良い印象を与えませんが…

 

 

今回は逆にあまり表情が変わらない人

について触れたいと思います。

 

 

たとえば、↓のような経験をしたことはありませんか?

  • 微笑んでも、すぐに元の表情に戻ったり
  • 自分は笑っているのに、相手は笑わない

 

こういう時、

  • すごく真剣に話を聞いているのに、中々相手が心を開いてくれない
  • 何度話しても中々信頼関係ができない気がする

というように

 

 

あまり表情が変わらない相手だと

なんとなく信頼できない人

という印象を持ちます。

 

 

 

もしかしたら、あなたも無意識にオンラインで

無表情になっている可能性があります。

 

 

だから

 

 

相手の表情だけでなく、まずは自分から

自分自身の表情に意識を向けることから始めましょう!

 

 

 

苦手だと思う人でも、

相手の表情に

自分の表情を合わせると

 

 

信頼関係が築きやすくなり、

「気持ちが共有できる人」として

お互いが理解できるようになります。

 

 

ぜひ、自ら相手の表情に合わせ、顔でも気持ちを表現していきましょう!
 

 

 

 

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