管理職のための
コミュニケーション革命
二階堂里絵です。
職場のコミュニケーションに
悩んでいるあなたへ
部下もチームもイキイキ!
管理職のための職場改善術!
感情をコントロールし、部下との関係が円滑になる。
職場のメンタルヘルス対応が得意になる!
産業保健師歴:10年
企業面接対応:2000件以上
管理職としてのコミュニケーション力の高め方や
メンタルヘルス対応を身につけるための方法を
365日発信しています。
初めましての方は【こちら】をどうぞ
あなたの周りに
「この人についていきたい!」
と思う上司がいますか?
もし今いるなら、その上司から
出来るだけのことを学びましょう!
もしいないなら、自分自身が部下に
そう思ってもらえるような上司に
なりましょう。
尊敬される上司には様々なタイプが
いますが、共通点があります。
今回は、その特徴について6つ
紹介したいと思います。
①嫌な顔を一つせず、部下のフォローをする
部下のフォローは時間も取られるし、
めんどくさいという気持ちに
なりやすいです。
しかし
全く嫌な顔一つせず、
サッとフォローできる上司は、
部下に対する深い思いやりがあります。
人として器が広く、
「ついていきたい!」
と尊敬されます。
②ミスをした部下を責めずに仕組みを改善する
同じミスを繰り返す部下に対して、
感情的に部下を叱って
反省を促すよりも、
部下を責めずに、ミスがしやすい
仕組みを部下に考えさせる。
必要があれば、その仕組み改善を
部下と一緒に行ってあげる。
部下自体を否定せずに、
改善する方向を模索するのです。
③感情のコントロールがうまい
感情コントロールがうまい
=気分にムラがない。
気分にムラがないということは、
自分の嫌な感情を部下にぶつけたり、
イライラしている様子をほとんど見せない。
だから
部下は安心してその上司に業務の相談を
したり、意見を言いやすくなります。
自分自身も大変な状況なのに、
その大変さを部下にぶつけずに、
相談や意見をしっかり聞いてくれる
上司は親しみやすいですし、尊敬しますよね。
④決断が早い
尊敬される上司は決断が早いです。
特にトラブルや緊急事態が起きた時に
それが顕著に現れます。
トラブルが起きた時でも常に冷静で
- 何をどうすればいいか?
- どういう判断が適切か?
というのを見極めて、すぐに決断を下します。
決断が早いからこそ、トラブルを
最小限の被害で防ぐことが出来ます。
決断が早いから、
部下は上司の判断が遅れたり、
右往左往したりすることによって
振り回されることも少ないのです。
尊敬される上司は自分の責任で
決断が出来る人です。
自分の判断が遅れた時に、部下や現場に
どれだけ悪影響を与えるかを知っています。
間違ったら潔く責任を取る覚悟があります。
だから決断が早いのです。
⑤言動が一貫している
尊敬される上司は
言動が首尾一貫しています。
普段言っている言葉と実際に行う行動に
一貫性があり、軸がブレない。
例えば、部下が
「いざとなったら俺が責任を取るから、
思い切ってやってこい。」と上司から
任された仕事で大失敗をしてしまった。
その時に上司が「責任は俺が取るから」
という言葉通り
「今回の責任は全て私です。」
と会社の役員に謝っている。
部下に対しては
「やってしまったものは仕方がない。
どうしてこうなったかをきちんと考えて、
次に活かすのが一番大事だぞ。」
と部下を感情的に叱らずに、
反省を促して次につなげさせようとする。
「俺が責任を取るから。」
という言葉を守ってくれた。
このように軸がしっかりしている上司に
対しては「この人についていこう。」
って思う部下は多いはず。
尊敬される上司は普段から部下に
伝えている言葉と自分の行動を
一貫させることが部下からの信頼に
つながることを知っているのです。
⑥できない人の気持ちを理解している
上に立って権力を持てば持つほど、
出来ない人の気持ちを理解しようと
する姿勢が大事になってくると私は思います。
部下が苦しんでいる時に、上司の視点
から一方的に怒ったり、指導したり
するのではなく、部下の気持ちを
想像してその気持ちを理解する。
その上でフォローが出来る上司は
本当にいい上司なんだと思います。
部下からしたら、「そういう弱い立場の
人の気持ちをわかってくれる上司に
ついていきたい!」と思うはずです。
いかがでしたでしょうか?
参考になれば幸いです。
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