吉祥寺・オンラインの英語リトミック、リズムスペース

吉祥寺・オンラインの英語リトミック、リズムスペース

​英語と音楽が大好きになる、6歳英語リトミック
「親子で楽しく、英語で音感・リズムトレーニング」クラスの様子や、おうちでできる英語リトミックのアイデアなどをお伝えしています。

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。
 
 
 
先日の園児クラスの後の風景。
 
レッスンが終わると、ピアノに一直線の子供たち✨
 
グランドピアノが2台並んでいる、という贅沢空間なので、大勢で一緒にさわれます♪
 
 
ピアノに興味を持ってくれてとってもうれしいです!
 
 
ちなみに、園児クラスも進んでくると、鍵盤を使った即興演奏もします。
 
 
オンラインクラスでは、おうちにあるピアノやトイピアノ、ピアニカなどの鍵盤楽器を使えるので、対面、オンライン、どちらでも鍵盤に楽しく触れ合う機会があります。
 
 
リトミックはピアノの導入にもおすすめですし、ピアノレッスンを受けながらリトミックも続けると、音感・リズム感が良くてピアノがスムーズに進む、と、ピアノの先生からも評判です♪
 
 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス: 

info(アットマーク)rhythmspace.tokyo

 

吉祥寺クラス:

火曜日15:40~/16:30~ 園児クラス

木曜日10:10~/11:00~/11:50~ 親子クラス

 

オンラインクラス:

木曜日16:00~ 親子クラス 16:50~ 園児クラス

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。
 
リトミックでは、普段から視覚、聴覚、運動感覚をたくさん使って、感情の動きも伴ったレッスンをしています。
 
 
英語や音楽に限らず、何かを学ぶ時、視覚、聴覚、運動感覚、すべてを使うとより身につきやすくなります。

 
私は昔、大人向け英会話スクールで、教材開発や学習カウンセリングをしていたことがあるのですが、
その時に音読は英会話学習にとても効果的であることを知りました


音読は、目で文章を見て、口や舌を使って声を出し、自分の声を聴くというように、視覚・聴覚・運動感覚のすべてを使います。

音読の利点と、それぞれの要素をつなげてまとめてみますね。


視覚(Visual=V)、聴覚(Auditory=A)、運動感覚(Kinesthetic=K)で表しています。


発音・リズムの定着(K)

口や舌を動かしながら読むことで、脳の運動野が刺激され、英語特有の発音やイントネーションが習慣化されます。身体感覚(K)を通じて正しい口の動きが記憶に残ります。

記憶の強化(V+A+K)

音読は「見る(V:視覚)+聞く(A:聴覚)+話す・動かす(K:身体感覚)」の複合刺激を脳に与え、記憶の定着を担う海馬の働きを高めます。

リスニング力向上(A)

自分の声を聞きながら読むことで、聴覚(A)から英語の音パターンを効率的に学習し、音の識別能力が向上します。

意味理解の促進(V+A)

文章を視覚(V)で確認し、音として聴覚(A)で受け取ることで、前頭前野が活性化し、語彙や文法の理解が深まります。

話す自信の向上(K+A)

繰り返し発声(K+A)することで、脳内の言語処理ネットワークが強化され、会話時に言葉がスムーズに出やすくなります。

 
脳科学の観点からも、「読むだけ」「聴くだけ」より高い効果が認められています。


小さいお子さんには絵本から、ぜひ親子で音読の時間を楽しんでみてください♪
 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス: 

info(アットマーク)rhythmspace.tokyo

 

吉祥寺クラス:

火曜日15:40~/16:30~ 園児クラス

木曜日10:10~/11:00~/11:50~ 親子クラス

 

オンラインクラス:

木曜日16:00~ 親子クラス 16:50~ 園児クラス

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。
 
夏のリトミックは、海にまつわるテーマがたくさん登場します♪
 
 

大きいスカーフで波を作っている様子。

 

年齢が上がるほどに、大きい波、小さい波(さざなみ)、嵐の時の荒れた波、を意識して作ることができるようになってきます♪

 

親子クラスでは、お母さんにしっかりお手伝いしてもらいます♪

 

園児クラスでは、子供たちだけで工夫して波を作っていきます。

(時には興奮しすぎて、ぐちゃぐちゃになることも笑)

 

 

音楽に合わせて、波の様子が変わっていくのを感じることで、視覚、聴覚、運動感覚、全部を使った音楽体験になります✨

 

そして何より楽しい♪

 

楽しいことが何かを身につける上でも一番大切ですね❤️

 
 
夏休み中は、ご兄弟を連れて参加される方もけっこういらっしゃって、お兄ちゃん、お姉ちゃんがお手伝いしてくれることもあり、頼もしいです♪
 
お席がある場合は、年度途中のご入会、夏休みだけの単発レッスンも受講可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください♪
 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス: 

info(アットマーク)rhythmspace.tokyo

 

吉祥寺クラス:

火曜日15:40~/16:30~ 園児クラス

木曜日10:10~/11:00~/11:50~ 親子クラス

 

オンラインクラス:

木曜日16:00~ 親子クラス 16:50~ 園児クラス

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。
 
先週は各クラスで、七夕にまつわるレッスンをしました。
 
大きなスカーフ(お空)にお星さまがキラキラ✨
音楽に合わせて、最後はみんなでキラキラとお星さまを降らせます♪
 
 
七夕の音楽に合わせて星を並べて、天の川を作っています
 
 
オンラインクラスでは、お星さまを黄色の折り紙で、ちぎって作ってもらいました。
 
 
七夕レッスンは年に一度ですが、その他にも夏はイベントが盛り沢山。
 
海の生き物になりきったり、スカーフで波を作ったり。
 
 
フープのトンネルくぐり
 
海にでかけよう、と、フープをバスの大きなハンドルに見立ててドライブしつつ、短調の音楽が聴こえたらトンネル潜りをしています。
みんなとっても上手!✨
 
 
リトミックで季節を感じながら、室内で思いっきり身体を動かすので、みんなでリフレッシュできます♪(講師の私も・笑)
 
 
お席がある場合は、年度途中のご入会、夏休みだけの単発レッスンも受講可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください♪
 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス: 

info(アットマーク)rhythmspace.tokyo

 

吉祥寺クラス:

火曜日15:40~/16:30~ 園児クラス

木曜日10:10~/11:00~/11:50~ 親子クラス

 

オンラインクラス:

木曜日16:00~ 親子クラス 16:50~ 園児クラス

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。

 

6月、梅雨のリトミックでは、Frog, Snail, Hydrangea, Unbrella, Rain bootsなど、梅雨にまつわる言葉が登場します♪

 

 

 

親子クラスでは、スカーフでFrog, Snailの動きをしたり、あじさいの花を作ったり。

 

 

 

2~3歳クラスでは、花びらに息を吹きかけて、スカーフの上にのせていく、ということもします。

 

 

リトミックは、息の使い方も学ぶので、ボイストレーニングにもつながります♪

 

 

園児クラスでは、"Rain, Rain, Go Away"の歌に合わせて、フープを使って雨の中のお散歩をしています。

 

ピアノの合図を聴き分けて、自分のフープに入ったり(それぞれ好きな色のフープを、好きな場所に置いておきます)お友達のうちに行ったり。

 

長調(晴れ)、短調(雨)も聴き分けます。

 

身体をダイナミックに使うアクティビティです。

 

 

じめじめした季節も、リトミックを通して親子で楽しめるって、素敵です♪

 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス: 

info(アットマーク)rhythmspace.tokyo

 

吉祥寺クラス:

火曜日15:40~/16:30~ 園児クラス

木曜日10:10~/11:00~/11:50~ 親子クラス

 

オンラインクラス:

木曜日16:00~ 親子クラス 16:50~ 園児クラス

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。

 

先週末、ピクニックを開催しました。

 

 

 

クラスに通われている親子さん中心に、どなたでも参加いただける気軽な集まりとして、毎年開催しています。

 

この時期、ピクニックするには最高の季節で、気持ち良いお天気の中、皆さんとのんびりと交流できて、とっても楽しかったです♪

 

 

普段のクラスでは、なかなかゆっくり話せる時間が取れないので、こういう時間は本当に貴重だなぁと思います。

 

 

今回、違うクラスに通われるお友だちの集まりになりましたが、すぐに仲良くなってくれて、子供ってすごいなぁと改めて思いました♪

 

お兄ちゃんが小さい子のお世話をしてくれる場面も見られて、ほのぼのとあたたかい気持ちになりました✨

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

ピクニックのご案内は、リズムスペースのメルマガにてしています。

 

お気軽にご登録ください♪

 

メールマガジン「おうちでできる、英語リトミック」

 

 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス: 

info(アットマーク)rhythmspace.tokyo

 

吉祥寺クラス:

火曜日15:40~/16:30~ 園児クラス

木曜日10:10~/11:00~/11:50~ 親子クラス

 

オンラインクラス:

木曜日16:00~ 親子クラス 16:50~ 園児クラス

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。

 

新年度のクラスがはじまって、みんな楽しく、元気に参加してくれています♪

 

 

お花、ちょうちょう、ミツバチを、音楽に合わせてスカーフで表現。

 

作ったお花を、お母さんに"Here You Are"でパスする姿は、とっても心あたたまります♪

 

リトミックで使うスカーフは、透けてみえるので、ベビーちゃんや小さいお子さまでも、安心してかぶって、peek-a-booの遊びもできます。

(透けてないと、見えなくて不安になったりします)

 

 

おうちにも一枚あるととっても便利で、リトミック遊びや、ごっこ遊び(マントやバンダナなどの衣装にしたり、買い物袋に見立てたり)に、いろいろ活躍できます。

 

(ベビークラスに2回目に参加いただいた方や、レギュラークラスへのご入会の特典として、スカーフは差し上げています♪)

 

 

クラスではやさしい皆さんに囲まれて、とってもいいグルーヴが生まれていて、音楽・英語を通じてこんなにも楽しく、幸せな時間を共有できることが、喜びです♪

 

 

ステキな生のグランドピアノの音に触れられるのも、ご好評いただいております。

 

リトミックはいつからでもはじめられますが、お友だちとの関係を築いて、カリキュラムをバランスよく学ぶには、新年度からのスタートが特におすすめです。

 

ご興味ある方、ぜひ体験にいらしてください♪

 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

(現在、サーバ移行中です。リンクが機能しない場合はこちらからどうぞ:)

 

 

お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス: 

info(アットマーク)rhythmspace.tokyo

 

吉祥寺クラス:

火曜日15:40~/16:30~ 園児クラス

木曜日10:10~/11:00~/11:50~ 親子クラス

 

オンラインクラス:

木曜日16:00~ 親子クラス 16:50~ 園児クラス

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。

 

今年度もありがとうございました。

 

子供たちそれぞれ、成長が見られる喜びを感じながら、楽しくレッスンさせていただきました♪

 

絵本で出てきたリズムに合わせて、

「叩く」に特化した楽器の体験。

 

 

ピアノに合わせて、音の「大きい・小さい」「速い・遅い」を

判断しながら、みんなでロープを動かしています

 

 

 

 

 

 

園児クラスでは、一年の総復習で、A~Z、

全部のアルファベットの読み方(phonics)のクイズ。

好きなカードを選んで歌を歌いました。

 

 

 

 

 

ベビークラスでは、親子でたくさん触れあいながら、

音楽の楽しさをたっぷり味わいます♪

 

 

 

 

 

ベビークラスから、園児クラス卒業まで、

6年間の成長を見届けられて、感無量です!

 

 

昨年度のレッスンアンケートにていただいたご感想をご紹介しますね。

 

毎週息子がとても楽しそうにいつも通っていました。
特に音感の練習のベルや、フープを使ったものが好きだったように思います。 通い始めてから英語が好きになり、家でも英語聞きたいといったり、音楽もより大好きになった気がします。4月から保育園に通うので辞めてしまいましたが、保育園でリズム遊びをした際に、初めてとは思えないくらい上手で、先生から何か通ってましたか?と言われました。これも英語リトミックのおかげかなと思います。
本当にありがとうございました。

 

 

音楽に合わせて体を動かすことが楽しかったようで、ドレミファソラシドに合わせてフラフープを飛ぶ、タンバリンをハンドルに見立てて歩き回る、というアクティビティを特に楽しんでいました。
また同年代の子と関わりがもてるのが親子共々良かったです。貴重なコミュニケーションの場としても楽しく通わせていただきました。

 

 

レッスンで聞いた歌やリズムを私が口ずさむと体を動かしたり手を叩いたりしてます。音程は合ってませんがドー、シーなど手ぶりをつけながら言ったりもしてます。

 

 

音楽に合わせて体を動かすのが大好きな息子にぴったりのクラスでした。特にノックノックのコーナーが大好きで、おそらくその影響で家でも家の扉を嬉しそうにノックするようになりました。その他にもリトミックに通う中で、リズム感が培われたように思います。
息子がクラスに集中できないことがあっても優しく彼を誘導してくださったり、全体の流れを止めないままいつも穏やかに接して下さったお陰で、私も肩身の狭い思いをせず焦らず息子の成長を見守る事ができました。楽しいプログラムと、優しいご指導を本当にありがとうございました。

 

 

phonicsやmonthly song?(月毎の歌)をよく家でも歌って、手の動きをつけたりしてやっていました。成長したなと感じたのは、フープでリズムに合わせて飛んだり、ピアノの音に合わせて音符を選ぶことができるようになり、リズム感が身についたところです。

 

 

レッスンでは歌うのが好きだと言っています。通い始めてから歌が上手くなったし、リズム感も良くなった気がします。

 

 

ご感想、本当にうれしいです♪

来年度もよろしくお願いいたします!

 

 

★4月からの年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください♪

 

吉祥寺クラス:

火曜日15:40~/16:30~ 園児クラス

木曜日10:10~/11:00~/11:50~ 親子クラス

 

オンラインクラス:

木曜日15:40~ 親子クラス 16:30~ 園児クラス

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。
 
レッスンのはじめに、各クラスでHello Songを歌っています。
 
リズムスペースでは、親子クラス、園児クラス、それぞれで違うオリジナルソングを歌っています。
 
親子クラスでは、一人ひとりにスポットをあてて、名前を言ってもらったり(まだ発話が難しいお子さんは、お母さんに代わりに言ってもらいます)手を振ってもらって、みんなでコミュニケーションを取る機会にしています。
 
 
園児クラスでは、ボイストレーニングも兼ねて、いろいろな音色、音程で私が歌うのを真似してもらう歌にしています。
(”Hello how are you?”の問いかけに、"I'm fine thank you"で答えてもらいます)
 
 
先月、私が音楽講師をしているインターナショナルスクールにて、小学生の生徒たちみんなでオリジナルソングを作りました。
 

ホワイトボードに書いた歌詞の下書き

 

 

オリジナルソング作成の手順です:

 

1. ブレインストーミング

みんなで歌詞のアイデアを出し合います。

発言していない子が出ないよう、シャイな生徒がいたら、かぶってもいいから、と気軽に発言できる雰囲気で。

 

2. 歌詞作り

その中から、歌詞にしたい単語、文章をセレクトしていきます。

みんなに、どの言葉を入れたらいいと思う?と聞いたり、先生も歌詞を足したり、整えたりします。

 

3. メロディー作り 

どんなメロディーをつけたらいいか、アイデアを出し合います。

生徒が歌ったメロディーを先生が真似したり、補足したり、同じキー(調)にまとめたり。

 

4. コード付け

メロディーに合わせたコードを、先生がピアノで探っていきます。

どっちのコードがいいと思う?など、生徒たちの意見を聞きながらまとめていきます。

 

5. まとめ

全体の長さや歌詞のまとまりも考えて、最終形にまとめます。

ピアノのイントロや、終わり方も決めます。通して歌ってみて、違和感のあるところがあったら、修正します。

 

 

自分たちで作った、世界に一つしかない歌って、特別です♪

 

難しいお年ごろの子供たちも、みんなノリノリで歌ってくれます✨

 

 

親子でもチャレンジできると思います。

 

3コード(C-ドミソ、F-ドファラ、G-シレソ)でも十分ですし、アカペラでメロディーだけ、でもありなので、ぜひ気軽に楽しくチャレンジしてみてください♪

 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください♪

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram

 

 

 

 

 

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。
 
先日、「窓ぎわのトットちゃん」の映画を配信で見ました。

心温まる、良い映画でした。

 

出るものが打たれる、皆を画一的に、知識詰め込み型、という教育が嫌いだった私がリトミックに出会って、「聴いて、自ら判断して、動く」、感覚を大切に、耳・脳・身体をつなぐ、即興演奏、表現の力をつける、など、本当に大切なことを身につけられる教育法があるんだ、と感動したのですが、「窓ぎわのトットちゃん」に出てくる小林先生(黒柳徹子さんの小学校時代の先生で、リトミックをスイス・フランスで学んで、はじめて日本に普及させた方)が映画の中で、少しリトミックに触れています。

 

 

ピアノに合わせてステップするとき、生徒が「どうして靴下をぬぐの?」と質問すると、

 

 

「ピアノは手袋をして弾かないよね。同じように、歩くときは靴下をぬぐんだよ」

 

というようなことを言っています。

 

 

体感覚を大切にすること、特に原始的な脳とつながっている足でリズムを感じること、体全体が楽器であること、を表した言葉だなぁと思いました。

 

 

素足で音楽に合わせてステップ。心地いいですよね。

 

ぜひおうちでお子さんと一緒に素足でステップ、してみてください♪

 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください♪

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram