テレビ…やめよっかな~原点回帰 | 元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

我が子が産まれる直前にDWE(ディズニー英語システム)を始めました。
後に幼児英語教材のアドバイザーを経験し、更に『おうち英語』に沼ってます。
幼児向け英語のこと、おうち英語のコツ、お役立ち情報などを発信しています。

先日久し振りに大阪に用事で出かけて来ました。
 
サラリーマンをしていたころは当たり前に来ていたんだけれど、4歳娘を出産したあたりからほとんど来なくなりましたね。
 
大阪に出ると、もはや息切れがするっていうね…ニヤニヤ
 
 
アメリカンなお店で半日過ごしました~。
 

 
 
我が家のテレビ事情について書いてみます。
 
 
我が家にはリビングにテレビが一台のみです。
 
因みに私と主人はテレビはほとんど見ないです。
観たいものも特にないし、ドラマも観ないし、映画とかも観ないし、ほとんど出番ないです。
 
 
子どもたちは、Youtubeをテレビに映して毎日観てます。
 
「英語だったら何を観ても良い」というルールなので、英語であれば無制限に観ている感じ。
 
 
最近、ドラえもんとかゲゲゲの鬼太郎に興味を持ち始め、Youtubeで上手に検索して観てたりするんですね。
 
そのたびに「何観ても良いけど、英語だけって約束やろ?」って言います。
 
でも、それがなかなか聞けないようにもなってきてるんですよね。
 
 
私が席を外してたり、リビングにパパしかいなかったりしたら、日本語を観るようになってきて。
 
 
テレビ(Youtube)視聴については、無制限だと本当に家ではテレビばっかり!!ってなってるのもすごく気がかりで、
 
小学校に上がったら宿題もあるし、勉強の習慣も付けていきたい!という事を考えると、
 
このタイミングでテレビなし生活を始めても良いかもな!と。
 
 
 
で、最近減らしてみてます。
 
英語のインプットはCDなどの音源を増やしながら、動画視聴を減らしてます。
 
 
原点回帰。
 
 
おうち英語を始めて7年経ちます。
 
ここに来て、原点回帰。
英語の音源のかけ流し。
動画は極力なし。
TAC(トークアロングカード)は最近毎日5枚に増やしてます。
 
 
子どもも成長するし、英語力も成長するし、興味の幅も変わる。
 
その時々によって環境を変え、手を変え品を変え、
 
 
我が家の英語環境作りは続く…
 
 
 
 
アメリカ…行きたい。
 
 

 

 
 
 

グッ今おすすめするキャンペーングッ

 

流れ星ディズニー英語システム

ディズニー英語システム無料サンプルプレゼント!

 

流れ星楽天ABCmouse

楽しく学べて効果を実感!アメリカNO.1の英語学習メソッド【Rakuten ABCmouse】

 

流れ星こどもちゃれんじ(ファミリアバスタオルなど特典あり!)

【こどもチャレンジ】

 

流れ星ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニア

 

 

グッ人気の記事グッ

 

最近人気なのは、4歳娘の記事です。

猫「ありがとうございます~!!照れ

 

ピンクハート4歳娘に敵わない英語力

ピンクハート4歳娘のお気に入りYoutube動画

ピンクハート娘に習った表現

ピンクハート娘に習った単語

ピンクハート4歳娘と英語で出前屋さんごっこ

 

 

 

 

 

\スーパーSALE始まってます!/

 

 

 

\楽天ROOMやってます/

※楽天ROOM経由で購入をすると、ポイント2倍!!