4歳娘のお気に入りYoutube動画 | 元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

我が子が産まれる直前にDWE(ディズニー英語システム)を始めました。
後に幼児英語教材のアドバイザーを経験し、更に『おうち英語』に沼ってます。
幼児向け英語のこと、おうち英語のコツ、お役立ち情報などを発信しています。

おうち英語を始めて約7年。
 
今年は小学校にあがり、すぐに7歳になる息子は相変わらず英語は口にしませんが、
 
4歳娘とはだいぶ英会話も通じます。
 
 
ほんと、性格の違い。
 
 
先週いっぱいは6歳息子のインフルエンザ休暇により、タブレットがほぼ解禁状態だったのですが、
 
我が家は日ごろからYoutube動画に関してはほぼ制限なく観放題なんです。
 
って言っても保育園で8時から17時まで過ごし、17時から18時まで公園で遊んで帰って来るので、そんなに長くは観れないのですが…
 
 
ルールは一つ。
 
『英語なら何を観ても良い』
 
 
先週一週間は子どもたちもいつもより英語のインプットが多めでした。
 
私も一緒に観る機会が多かった。
 
 
4歳娘は英語表現だけでなく、趣向もYoutubeの影響が大きいとは思っていたのですが、一緒に見てると「これか~!!びっくりキラキラ」と思うこともしばしば。
 
今日はおうち英語の女子向けに、うちの4歳女子が観ている観まくっている動画をご紹介します。
 
 
もはや友達と遊んでる感覚で観てます。

 

星KAYCEE & RACHEL in WONDERLAND FAMILY

 

 

この姉妹の動画はめちゃくちゃ観てます。

 

プリンセスに変身する過程だったり、ディズニーランドで遊ぶ様子だったり、誕生日とか、とにかくセレブな姉妹の楽しい日常がみれます。

 

TOP kids Youtuber Ryanともお供達っぽい。

フィリピン人かな?

 

これ見てると、お友達と遊んでるみたいにして英語がインプット出来てるんだなって思います。

 
 

注意注意点ですが、うちの4歳娘は産まれた時からDWEのCDとDVDで耳を慣らしまくってからのYoutubeなので、こういった動画も今となってはよいかけ流しの一部というか、遊び感覚でインプット出来る材料になっていますが、

 

おうち英語の最初のかけ流しにこういう動画はインプットにならないのでお気をつけ下さい。

 

年齢やレベルに応じた提供は、ママの子どもへの観察眼がめちゃくちゃ大事!!

 

もちろん私も素人だったので、何が合うのか?何を提供したら良いのか?たくさんリサーチしながらやってきました。

 

今回のおススメは、普段からCDなどできちんとかけ流しをしている人に、息抜きとして、遊びの一部として楽しめる動画紹介、ということで書いて見ました。

 

女の子は語学においては優秀な子が多く見受けられるので、もっと正統派に多読やワークに向けてあげれるならそれが良いとは思いますが、うちの4歳女子はワークとか勉強みたいなことはそんなに好きではないので、Youtubeにめちゃめちゃ頼ってるとこがあります。

 

ママの好みもあると思いますし、もし参考になれば是非。

 

 

 

ちなみに6歳息子は、こういった動画は全然興味ありませんが、同じ環境下でこれらが流れているので、否応なしに耳に入っている状態です。

 

「これって〇〇なの?」とか「これなに?」みたいな、動画に関する質問を英語で娘にサラッと聞いたら、横にいる息子が答えたりします。(笑)

 

観てるんやん!!みたいなニヤニヤ

 

 

英語興味なし男子は好きな事させておいて、その脇で流し続けるってのが良いかもしれませんね。

 

 

\お買い物マラソン始まってる!/

 

 

 

\楽天ROOMやってます/

※楽天ROOM経由で購入をすると、ポイント2倍!!