娘に習った単語 | 元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

我が子が産まれる直前にDWE(ディズニー英語システム)を始めました。
後に幼児英語教材のアドバイザーを経験し、更に『おうち英語』に沼ってます。
幼児向け英語のこと、おうち英語のコツ、お役立ち情報などを発信しています。

※2019年12月24日の記事を再公開しています。風邪ひいてまして…ごめんなさい。

 

 

 

うちの4歳娘はガーリーな動画をよくみてます。

 

おかげでコスメにもすっかり目覚めちゃって、

 

なんか臭い…って思ったら、マニキュア塗っちゃってたりしてます。

 

 

今日は息子が不調で、娘と家で遊んだんですが、

 

動画の影響がすごいというか、

 

動画から学んでる事が多いというか。

 

 

動画から学んでる事が多いのは、以前からわかってたんだけど、

 

動画が友達…とか言うとなんか語弊(ごへい)あるけど、

 

本当にそんな感じでね。

 

 

友達と遊んでる感覚でめちゃくちゃインプットしてるんです。

 

 

で、今日は遊びながらドアにわざと挟まって

 

「I'm stuck!」

 

って言ったの。

 

 

状況的にstuck=挟まった、なんだろうな?って思ってすぐググったら、

 

やっぱり挟まるって意味だった。

 

stuck in the door

 

で、「ドアに挟まった」って表現したり、

 

I am stuck

 

で、「(私が)挟まった」って表現するそう。

 

 

娘から学ぶ事がほんと増えて来たわぁ~。

 

 

 

兄ちゃんが寝ている間、娘とアイスクリーム屋さんごっこをしました。

 

いつもは出前やさんごっこをするんだけど、今日は店頭で購入するタイプでやってみましたデレデレ

 

 
キッチンで見つけた可愛いピックをアイスに見立て、生クリームの搾り袋の先の型をコーンに、おかずカップをアイスのカップに見立ててます。
 
 
出だし、「いらっしゃいませ~猫ガーベラ」から始まった娘に、
 
「Hello! I'd like to have a vanilla ice cream.」とか言うと、
 
「にほんごで…」って言うてきたんだけど、
 
「But,I'm American.」ってアメリカ人になりきってみたら、
 
「OK…」と、そこから全部英語になりました!!
 
5分間くらいやりとりした動画も撮れて、良かった~おねがい
※顔ガッツリ映ってるので公開出来ないのが残念…
 
 
 
この遊びは6歳息子では絶対に出来ないんだよね。
 
英語を口にするのはほんと嫌がるというか、避けてきます。
 
いつ英語が自然になるんだろ?って思うけど、性格上120%の必要性がないと出てこないかも。
 
 
「うちの子、いつ喋るようになるんだろ?」って思ってるおうち英語してるママさん!
 
うちの息子を見て安心して下さい。
 
DWEを彼が産まれる前に契約してるんですよ、私。
もちろん活用してます!
証拠に4歳娘は喋ります。英語。
 
それでも喋らない子は喋らないんですよね。
 
でも、絶対秘めてるから!!
 
絶対大丈夫!!
 
やることやってる自信あるから、絶対大丈夫って思ってます。
 
 
 

 

\楽天ROOMやってます/