【DIY記録】風が通る脱走防止扉作り&猫部屋作り《まとめ》 | 田舎暮らしと保護猫たちと

田舎暮らしと保護猫たちと

【保護猫部屋かとう】です。
2016年末移住した限界集落で自宅シェルターに
遺棄猫を保護→譲渡活動中。
▶︎第2種動物取扱業 届出済
▶︎代々保護猫と暮らして35年
▶︎移住後に保護した猫38匹
(看取り8匹/譲渡13匹)
▶︎現在は保護猫17匹を夫婦でお世話中。

保護猫部屋かとーすたいるへ

ようこそ!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

 

こんにちは!

13匹の保護猫と暮らす、猫下女かとーです。

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます!


このブログは

✅猫下女夫婦で自作したもの

リーズナブルに入手できる

✅猫ちゃんグッズ、

 

保護猫たちとの暮らしを

ご紹介しています。

 

猫を飼っている方も

猫を迎えることを検討中の方も

 

猫ちゃんとのより良い暮らし方の

情報交換の場とできれば幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 暑い季節が近づきます

 

DIYで保護っこの

住まいを

カスタマイズして

きた猫下女家。

 

今回、座敷猫たちの

脱走防止策として

 

風は通すけど

猫は通さない

 

扉を作りました。

注)夫が、、爆笑

 

このネットは

すごく丈夫なネット。

 

 

 

木枠は

杉の荒材に

25×30mm角

 

サンダー掛けして

枠を作り

 

 

ネットを張りました。


ネット越しでも

見通しは良いのです。

 

 

 

 

 



至るところで
手作り感丸出しの
猫下女家で
お恥ずかしい滝汗

 

 


 

 

 猫部屋作りの記録

 

昨年年5月に

一念発起し、

 

猫部屋を母屋に

移そうと決意。

 

何とか体裁がついて

若猫たち+メルが

お引越ししたのは

7月中旬。

 

猫しっぽ 若猫3匹と先住&長老猫メル 猫あたま

 

 

 

旧シェルターには

若猫たち+メルがいた

空室へ

 

外小屋シェルターの

4匹が入りましたが

 

 

猫しっぽ シロちゃんとキジさん 猫あたま

 

猫しっぽ グレ 猫あたま      キジコ

 
 

 

いったん

旧シェルター内

造り付けの個室へ

移った面々も

 

 

2022年11月末に

新しい猫部屋に

お引越ししました。

 

そして、TNR後

お外で通い猫だった

オセロくんも

11/7保護

12/21猫部屋デビュー

image

保護っこ全員が

猫部屋のシェルター

住まいになりました。

 

 

あるものを工夫して 

ヒト用を転用したりして

整えていった記録です

 

 

 

 


 

 購入したものは

 

90×60サークルは5台

水のみボウルも5コ

フードボウルも5コ

 

猫下女のお財布は

すき間風がヒューヒュー真顔

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護っこたちが

穏やかな猫生を全う

できるように

お世話していきます。