【猫を守るDIY】脱走対策どうしてますか? | 田舎暮らしと保護猫たちと

田舎暮らしと保護猫たちと

【保護猫部屋かとう】です。
2016年末移住した限界集落で自宅シェルターに
遺棄猫を保護→譲渡活動中。
▶︎第2種動物取扱業 届出済
▶︎代々保護猫と暮らして35年
▶︎移住後に保護した猫38匹
(看取り8匹/譲渡13匹)
▶︎現在は保護猫17匹を夫婦でお世話中。

 


こんにちは!

13匹の保護猫と暮らす

猫下女かとーさんです。

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

脱走対策どうしてますか?

 

毎朝、Twitterには

#拡散希望 の

ハッシュタグ付で

 

"ペットが脱走しました"

見かけた方は、ご一報ください

と、いう内容の

飼い主さんのツイートや

リツイートが流れてきます。

 

 

暖かくなってきて

リビングの窓を

開けた瞬間

 

または

洗濯物を干しに

出ようとした瞬間

 

一瞬の隙をついて

猫ちゃんが飛び出して

出ていってしまった。

 

飼い主さんは

慌てて外へ出て

捕まえようとする

 

興奮した猫ちゃんは

とにかく走って

逃げ、姿を隠します。

 

猫下女も

この地に移住して、

初めての夏に

長老猫のメルが脱走。

3週間後に無事に

戻りました 

 

という経験があるの。

 

image

それもドア体当たり、

木材ラティスぶち破って

逃げるという荒技ガーン

なんちゅー婆さん猫・・

 

なので、いろいろ模索し

保護っこシェルターは

市販の枠無しラティス

Seria ワイヤーラティス

の合わせ技で

頑丈にドアを補強した今は

 

 下矢印ドア上部もSeriaワイヤーラティス下矢印

木ラティス+ワイヤーラティス

 

          

下矢印ドア部分拡大しました下矢印

木材ラティス下部にはビス止め

これはメルちゃんが脱走後に固定したものショボーン

 

下矢印ドア上部も拡大下矢印   

ニャルソック中のトラオ

 

 

木材ラティス

テニスコート用ネット

だったのですが

 

チマさんがいたこの頃はまだキャットタワーも置けたのにえーん

 

 

下矢印このお方下矢印がですね。

木材ラティスをかじって

破壊するのを目撃しびっくり

 

後ろのラティスが削れているのにご注目ください

image

猫ボクちゃん通常Ver.猫

注意ボクちゃん極悪Ver.注意

完全に悪いヤツの目つきでしょ( ^ω^)・・・

 

 

一見可愛いボクちゃんが

この極悪Ver.に変身し、

毎日毎日

かじって破壊活動に

いそしんでくれましたので

 

下矢印更に頑丈に下矢印
 

チャチャさんの後ろ姿の向こうに見える

木材ラティスの破壊痕と

補強でがっつり止めたワイヤーラティスをご覧あれ

 

 

と、猫下女家のシェルターも

改良を重ねて現在に至ります。

 

 

木材ラティスは、我が家のように

かじって破壊するツワモノには

勝てませんガーン

 

 

 

人工木ラティスは丈夫です。

 

 

 

 

 

でも、重いんですよねショボーン

取付面の補強や

支柱を頑丈なものに

されることをお勧めします。

 

そしてラティスの格子は

仔猫ちゃんだと頭が入るので

フツーに脱走しちゃいます。

 

仔猫ちゃんの

背が届く高さまでは内貼りで

ワイヤーラティスでも

普通のネットでも

取り付けておいてくださいね。

 

お近くのホームセンターでも取り扱っていると思います。

 

 

 

せっかく迎えた猫ちゃん。

 

家猫は人に慣れているため

脱走してお腹がすいて、

 

ごはんをくれそうな人に

すり寄った結果

 

虐待される悲しい事件も

発生しています。

 

可愛い猫ちゃんを

守ってあげられるのは

飼い主さんだけ。

 

ちょっとした工夫で

守ってあげられるなら

と猫下女は考えています。

 

 

我が家は、一般のご家庭と

少し状況が違うのですが、

 

猫飼いの皆さんの

参考になれば幸いです。

 

 


 

我が家の保護っこたちは

 

TNTAとは

Trap(トラップ):捕獲すること
Neuter(ニューター):不妊去勢手術のこと
T
ame(テイム):人に慣らすこと

 

どの団体にも属さない
個人単位の保護猫活動をしていますが
 
愛護センターのweb掲載、
譲渡会参加だけで
TNTAを進めています。
 
 
TNRは
Trap(トラップ)捕獲すること
Neuter(ニューター)不妊去勢手術のこと
Return(リターン) 元の場所に戻すこと

です。
 
そこから人に慣らし
Tame:テイム)
譲渡先を探して家猫にする
活動を個人単位で続けています。
 
 

 

放浪して辛い時期を
過ごしたこのコ達に
素敵なご縁を
お待ちしております。