幸せなご縁を待つ保護猫たちと | 田舎暮らしと保護猫たちと

田舎暮らしと保護猫たちと

【保護猫部屋かとう】です。
2016年末移住した限界集落で自宅シェルターに
遺棄猫を保護→譲渡活動中。
▶︎第2種動物取扱業 届出済
▶︎代々保護猫と暮らして35年
▶︎移住後に保護した猫38匹
(看取り8匹/譲渡13匹)
▶︎現在は保護猫17匹を夫婦でお世話中。

保護猫活動を始めた理由

 

今、我が家でお世話している

猫ちゃんたち

 

 

 

 
 
 
長く暮らした猫たちが
虹の橋を渡ってしまった2年前
 
 
まさかこんなにも
保護猫だらけになるとは
もちろん思わなかったし、
思いたくもなかったけど、
 
 
我が家に逃げ込んできた
どのコも例外なく、
必死に生きていこうとする姿を見て
手を差し伸べずにはいられなかった。
 
理屈ではなく
行動してしまった。
 
それが理由。
 
見て見ぬふりができれば
残った先住猫のメルちゃんだけだったね。
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
乳飲み子だったチマさん
このコたちは同じ集落内で、
不妊去勢せず外飼いした猫と
野良ちゃんとの間の仔猫たち。
 
 
仔猫たちは今春に
とても良いご家庭へ
お迎えいただきました
 
まるちゃん
下矢印
クローバークローバークローバー
 
ココ&モカ
 
下矢印
 
 
 
 

 

 

 

 
クローバークローバークローバー
 
6月にはこのコたちの祖母猫となる
トラコも我が家から巣立ちました。
クローバークローバークローバー
 

 

 

このお宅から逃げ込んできたトラコの
息子のトラジは
まだ我が家で暮らしています。
 
お子ちゃまキャラの男子です
に加えて
 
トラジの弟猫まで逃げ込んできましたがキョロキョロ
 
件のお宅に残っているのは
そっくり顔の成猫3匹のみとなりました。
 
成猫、仔猫合わせて
MAX10匹いたのですショボーン
 
 
 
あとは一代限りの生を
きちんとお世話してください、と
お伝えしていたのですが
トラオが逃げ込んできたのでした。
エンドレスじゃないかムキー
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
お話は前後しますが。
 
厳寒の昨年12月。
前述のお宅が
路上で保護したちぃちゃん。
我が家で引き取り、良いご縁に恵まれ
巣立っていきました。
 
ちぃちゃん
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
と、思えば
 
3月には
グレちゃん
 
アオちゃん
5月にキジコ
 
6月にタビー嬢
8月にご縁があり、お迎えいただきました。
同じく8月にチャメ
 
9月におチビ
現在トライアル中です
で、
10月は前述のトラオ
 
と、信じられないペースで
保護しています。
 
 
 
ワタシがやっているのは
あくまで
個人での保護猫活動です。
今でもキャパオーバーゲロー
 
どこの団体にも属さず
地道に譲渡会や
愛護センターのweb掲載だけで
TNTAを進めています。
 
TNTAとは

Trap(トラップ):捕獲すること
Neuter(ニューター):不妊去勢手術をのこと
T
ame(テイム):人に慣らすこと
Adopt(アダプト):譲渡すること


保護できる猫は保護
下矢印
飼い猫として安全に生を全うできるよう
サポートする
 
そんな活動です。
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
幸せになってほしい
その一心で
今も彼らのお世話を続けています。
 
 
 
どのコも
一代限りの猫生を
穏やかに全うできますように。