建坪8坪の狭小住宅3階建てに住んでいる
miokoです


整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト1級 
宅地建物取引士

サンキュ!STYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他

収納ライターとして執筆活動中です

 

 

【書籍発売中】

 

 

 

3階建ての暮らしを快適にするには

いくつか工夫が必要です

 

 

私自身が3階建ての暮らしで

住んでみて分かったことを

整理収納アドバイザー目線

そして元不動産屋の視点も少し入れて

お届けしています

 

 

 

 

 

 

 

私自身も3階建てに住むまで

未知な部分もあり不安でした

 

 

これから住宅を取得する方や

同じく3階建てにお住まいの方の

参考になればいいなと思います

 

 

3階建てを暮らしやすくする
ヒント集

 

 

第5回目は

家具の選び方について

です

 

 

3階建て住宅において

家具の選び方にちょっとしたコツがあります

 

 

昨日のブログでご紹介した

搬入問題にも関連があるのですが

大型家電&家具の搬入問題について

 

 

出来るだけ室内階段を通れる

家具を選択されることをオススメします

 

 

もちろん

引越し時に家具を搬入できる

ということは最低限なのですが

 

 

家族の成長やライフステージの変化により

部屋割りや必要な家具が

変わる場合があるからです

 

 

万が一

部屋割りを変えたいと思っても

室内階段で移動出来ないような大きな家具なら

簡単に変えることもできません

 

 

その時点で諦めモードになっちゃう・・・

 

 

家を最大限活用していくためにも

組み立て式や身軽な家具を選択していれば

余計な費用が発生せずに

自分達だけで対応することができますよね

 

 

食器棚はそうそう動かす事がないので

大きめなタイプを選んでいますが

我が家の食器棚

 

 

 

 

その他の家具については

室内階段を通じて自分達の手でも

移動出来るような家具選びをしています

 

 

ちなみにこのテレビ台も

夫と二人で室内階段で搬入しました

お届けは玄関渡しでしたのでね

【収納公開】テレビ台の収納はこうしています

 

 

来客に10万円以上に見えると言われた

超オススメの技ありなロウヤのテレビ台

実際は↓↓↓とってもリーズナブルなの!うふふ♡

 

 

 

ソファも分解出来るタイプなので

自粛期間中は

2階リビングから3階に移動して

リビングのスペースを広く確保しました

 

 

↑模様替え前のリビングです 壁面収納は手放しています

 

 

お陰で

子ども達のバレエのオンラインレッスンを

広々と行えました

 

 

中でも一番重宝している家具があります

今までも何度も模様替えの際に

部屋や場所を移動した万能家具

それは・・・

 

 

 

 

無印良品の

パイン材ユニットシェルフです

 

 

↑こちらのワークスペースの他には

 

 

洗面所(幅58×高さ175.5)

 

ウォークインクローゼット(幅86×高さ83)

 

キッチン(幅86×高さ83)

 

子ども部屋(幅58×高さ83)

 

 

計7台も使ってます!

 

 

さまざまなスペースで使う事のできる

汎用性の高い家具です

 

 

組み立ても簡単だし

連結する事も出来るし

なにより軽いので移動が楽

 

 

見た目も簡単にナチュラルテイストになります

同じく無印良品の収納用品と

モジュールが合うし

その収納用品も用途に応じて

使い方や場所を変更する事ができます

 

 

ワークスペースは3台を連結

 

【IKEA Original】ikea デスク FORSA -フォルソー- ワークランプ ブラック 卓上デスクライト

 

コクヨ デスクトレー A4ワイドサイズ 黒 トレーW10D デスクトレー (文具(Stationary)) [ デスクトレー ]

 

ホチキスで壁掛け収納 ウォールシェルフ 壁美人シェルティ

 

 

イケアの家具も

基本は組み立て分解が可能なので

強い味方ですよ

 

 

イケアで作るワークスペース

 
 
汎用性の高い身軽な家具は
3階建ての強い味方です
 
 

以上

3階建てを暮らしやすくするヒント集⑤

家具の選び方についてでした

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 

▼捨てたいならこれ読んでビックリマーク

▼片付け初心者向け

 

 

■人気記事 

 

 

 

 

 

 

▼愛用品まとめ

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

 
 
 

 

▼500円から始められるお花の定期便

こんなお花が届いたよ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

▼アンケートに答えると

1週間分のクレンジングゲルが貰えます!

私も使ってます♡

マナラホットクレンジングゲル

 
 

 

 

使用中の厳選4選!

 

 

イベントバナー

 

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います

 

-