建坪8坪の狭小住宅3階建てに住んでいる
miokoです


整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト1級 
宅地建物取引士

サンキュ!STYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他

収納ライターとして執筆活動中です

 

 

【書籍発売中】

 

 

3階建ての暮らしを快適にするには

いくつか工夫が必要です

 

 

私自身が3階建ての暮らしで

住んでみて分かったことを

整理収納アドバイザー目線

そして元不動産屋の視点も少し入れて

お届けしています

 

 

 

 

 

私自身も3階建てに住むまで

未知な部分もあり不安でした

 

 

これから住宅を取得する方や

同じく3階建てにお住まいの方の

参考になればいいなと思います

 

 

3階建てを暮らしやすくするヒント集

 

 

第3回目は

玄関近くの収納について

です

 

 

3階建て住宅において

玄関付近に収納スペースがあると

かなり使い勝手がいいです

 

 

このスペースに

外出に必要なものを全て収めておけば

玄関で忘れものに気付いた時に

階段を行ったり来たりする

そんな状況を阻止できるからです

 


▼関連記事

 

 

 

 

こちらは我が家の玄関横にある

収納スペースです

 

 

 

 

こちらに校帽を置いているので

必ず子ども達はこの収納扉を

開けます↓

 

 

 

 

すぐその下に

外出時に持って行くものを

収納しています

 

 

上が長女、下が次女の収納

身長が高い方が高い場所へ

 

 

○ハンカチ

○ティッシュ

○マスク

 

 

外出時はバタバタしやすいのですが

人別に収納しておくことで

取り出しやすくなります

 

 

必ず持って行くものの近くに

収納すると忘れません

 

 

 

 

カギ類は靴箱の扉の内側に掛けて収納

 

 

傘は4本だけ

 

 

100均のフックに付けています

 

 

 

 

下にマステを貼っているので

いつでもはがす事ができますよ

 

 

どんな住宅にも言えるのですが

玄関付近に収納があり

そこで完結してくれると

リビングの散らかりも防止できます

 

 

最近は

シューズクローゼットのあるお宅も増えて

すご~く羨ましい♡

 

 

アウター類は廊下に収納

 

 

3階建ての住宅は

どうしても玄関周辺が狭くなりがちですが

可能であれば造り付け収納を設けたり

無ければラックなどを使用して

スペースを確保するといいですよ

 

 

外出前に階段を行ったり来たりすると

疲れちゃいますからね(笑)

忘れ物も防止できます

 

 

 

 

以上3階建てを暮らしやすくするヒント集③

玄関近くの収納についてでした

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 

▼捨てたいならこれ読んで

▼片付け初心者向け

 

 

■人気記事 

 

 

 

 

 

 

▼愛用品まとめ

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

 
 
 

 

▼500円から始められるお花の定期便

こんなお花が届いたよ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

▼アンケートに答えると

1週間分のクレンジングゲルが貰えます!

私も使ってます♡

マナラホットクレンジングゲル

 
 

 

 

使用中のアイテム厳選4選!

 

 

 

イベントバナー

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います

 

-