9・大変身♪【ビフォーアフター】ここで使うものを優先して行動動線を整え収納しました | 10人10色の魔法のお片付け~【シンプルスペース】加古川姫路・神戸芦屋西宮・明石高砂

10人10色の魔法のお片付け~【シンプルスペース】加古川姫路・神戸芦屋西宮・明石高砂

【整理収納術セルフケアセラピスト】商標登録申請中
☆10人10色のお片付けをモットーに☆  
穏やかな時住空間と美住空間をお創りします
お部屋の整理は心の整理
おかたづけ・整理収納を
サポートします
お気軽にお問合せください

1010の魔法のお片づけ

加古川整理収納サービス

シンプルスペース]の

礒野です

 

加古川市モニター様宅の

続きです

7回8回で取捨選択をして

7・8【ビフォー】ただひたすらモノの取捨選択・分類・誰のモノ?これは何?で分けていきました

いよいよ収納に入っていきました

 

思っていたのも大変でしたが

それ以上に大変でした

 

クライアント様の奥様は

モノを棄てることは苦手なのですが

特にご自分のモノには大の苦手なご様子

 

棄てられないものは

思い出」という名のモノとして

一括りにされるので

奥様使っていないモノ、

数年?十数年見てもいないモノ、

在ったことさえ忘れていたもの、

全て思い出・・・。と答えられるので

奥様のモノがなかなか減らせない

 

優しいお気持ちの方なので特に

その兆候はあるのですが

でも、今回は本とか書類とかは

集中力力がかなりいるのですが

頑張られました

 

あの信託の離れの

若夫婦家族の

本当はダイニングなのですが

母屋で食事を食べていらっしゃるので

まるで1つの部屋のように

なっていたところですが

と~~~っても大変な作業と

時間を費やしましたが

大変身となりましたラブラブ

 

在る物は3人姉妹のうち

下2人お子様のモノと

お母さまのモノ・もの・物!だったので

ココをお母様の仕事スペースにしようかと

思っていたのですが

母屋にもオモチャのある3女様の

モノやオモチャが

思っていたよりたくさんあり

そして3女様が新宅でも遊べるように

お母さまもこの新宅で次女様3女様と

御陵子音様がお休みになられるので

衣類もこちらの方が良いということで

急遽ダイニングとして

使っていないスペースを

3女様のスペースと

お母さまがココでお使いになる物だけを

収納することにしました

 

なので・・母屋2階の続き部屋を

次女様とお母様の仕事部屋コーナーに

変更しました

 

お母さまは家業と

他にも2つほどお仕事を

されていらっしゃいますので

確かに紙類は

ビックリするほどの数でしたが

役割ごとに目的を作り

一目瞭然に

モノの場所を創っていきました

 

では

あのモノや市区状態だった

新宅ダイニングの

ビフォーアフターをご覧ください

大変身しましたよ

 

ビフォー

アフター

3女様の衣類と新宅リビングで遊ぶオモチャなどキラキラ

ダイニングとしては

使っていらっしゃいません

ビフォー

殆どお母様のモノ

アフター

正面左のラックは次回の作業で使います

仮置きしていただいています

ビフォー

収納ケースやチェスト、机?本や紙類

もうメッチャクチャでした

アフター

向かいに在ったチェストをこちらに

正面机?の上に有ったお祖父さん作の本棚を上へと移動

ビフォー

机のように見えたモノ

ダイニングテーブルでした

その上にお祖父さん作の

本棚が乗っていました

アフター

先に母屋2階で整理収納し

仮置きしていた

3女様の衣類も全て

母屋2階から運び込みました


母屋2階で整理して

仮置きしていたコレです


 

フローリングいっぱいだった

モノ・もの・物でしたが

ビフォー

アフター

スッキリ~~~ラブラブ

ビフォー

アフター

口笛キラキラ

こちらはお母様のココで使うものと

ココで読む本・お化粧道具等を収納

アフター

アフター

4段チェストは後日移動

ビフォー

こちらのチェストには本がいっぱいでした

アフター

3女様のコーナーに変えました

アフター

ビフォー

アフター

アフター

充分3女様も遊べるスペースも確保

アフター

 

でも・・!

このダイニングの横にはリビングが・・・

ダイニング~リビングを見て

ガーンガーン

ビフォー

次回ブログで

ビフォーアフターをアップさせて

頂きたいところなのですが

ダイニングから出てきたお母様のモノで

お母さまが要ると言ったものが

まだまだあり先に母屋2階に

お母様の書斎兼コーナーを作らないと

作業場の確保も出来ませんので

次回は1人作業で

このダイニングから母屋2階に

持ってあがったものを

先に収納作業することにしました

 

そうです、

あの続き部屋の物置部屋だった2階です

初回ビフォー

1回目作業仮置き仮アフター

作業で空になってきた収納ケースを

再利用できるものは使うので置いています

初回時ビフォー

3女様のモノを仮置き仮アフター

初回時ビフォー

仮アフターのココを

お母さまのコーナーに変えます

このお部屋に在ったものと

先ほどのダイニングに在ったものと

↓点在し混在

確かにお母様は

棄てる、売る、リサイクル、要ると

取捨選択されて本も数百冊リサイクルされたのですが

クローゼットいっぱい以上の

端切れの布やキョロキョロ

メルカリで売るに変えたモノもショボーン

クローゼットい~~~っぱいにえー

残されているのでした

ガーンガーン

なので

新宅離れダイニングの続きの作業は

母屋2階の続き部屋のココからですアセアセキョロキョロ

 

まだまだ作業は続きます

こちらのお宅のこれまでの作業は

↓こちら

1ー1【ビフォー】ゴミ置き場所を確保の為にまずこのお部屋を片付けていきました加古川市モニターK様

1-2【ビフォー仮アフター】溜めるだけ溜めこんで要らないと決めたモノ・・加古川市モニターK様

 

2【ビフォー仮アフター】現状のお部屋も移動させるお部屋もとんでもない物置部屋状態で!加古川市K様

 

3-1【究極ビフォーアフター】物置部屋が大変身♪見てみて!コレがプロの整理収納アドバイザー!! 

3-2【ビフォー仮アフター】2間続きの物置化したお部屋を「使える」に変える為に!加古川市K様

 

4-1【ビフォー仮アフター】次女様のお部屋を創るためにスペースの確保から!加古川市モニターK

 

5-1【ビフォーアフター】家事時短を考えて何をどう置くのかが大事!加古川市モニターK様

 

6-1【ビフォーアフター】物屋敷化したお家も家族団欒できるリビングになりました加古川市K様

6-2【ビフォーアフター】次女様のお部屋が完成して嬉しいお顔♪子供だってエリアが欲しいよね

6-3【ビフォーアフター】3女様ご自分のオモチャの量がわかれば心に余裕♪加古川市モニターK様

 

7・8【ビフォー】ただひたすらモノの取捨選択・分類・誰のモノ?これは何?で分けていきました

 

只今、定期様・リピーター様・

新規様共に

整理収納ご訪問サービスは自粛中です

 

【緊急事態宣言】整理収納ご訪問サービスの自粛のお知らせ

 

■フェイスシールド着用させて頂きます■5月6日迄自制自粛中(以降未定)

 

申し訳ありませんが

ご了承宜しくお願い致します

 

ご訪問作業お申込みフォーム

 

整理収納サービス

シンプルスペース

 

代表 礒野由紀