↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



最近ボディーソープにも「敏感肌用ボディーソープ」というコンセプトの商品が増えてきています。


今まで何度も何度も口をすっぱく言ってきていますが、またお話します(汗)

ほんとに大事なので。


私自身が敏感肌で、乾燥がちで、いつも身体が痒くて、大変な思いをしていたので本当に「伝えなきゃ!」というミッションがあります^^




「ボディーソープが悪い!」

「石油系合成界面活性剤は絶対ダメ!」

「他社のは買うな!」


などというつもりはありません^^




ただ、何でもそうですが「バランス」が大切だということをお伝えします。






今までは女性のお肌の乾燥や、敏感肌は「強すぎるクレンジングと洗顔」にかなりの原因があるということを説明してきました。


そしてわかりやすく例えると、クレンジングや洗顔は少し大げさにいうと「台所用食器用洗剤」と近い成分です。(←あくまでもわかりやすくする為のたとえ話です)





食器洗いで手が荒れるのは、洗剤が過度に手の皮脂まで一緒に洗い流してしまうからです。





どうして皮脂を洗い流してしまうのかというと、食器用洗剤は基本的には「油汚れに強い!」という必要があるからです。




そしてクレンジングも同じ宿命を背負っています。

目的は「メイクの油を落とすこと」にありますから。



なので食器洗いで荒れた手は、そのままクレンジングでお肌が荒れることと同じようなものです。







で、食器洗いで荒れた場合に手袋をして洗うようにすると、すぐに直ります。

それは、また適度に皮脂が手を守ってくれるからです。




もっといいのは洗い物を旦那さんや彼氏にやってもらうことですが(笑)

私は妻の手が荒れた時にしばらく洗い物を手伝っていましたが、しばらくすると妻の手荒れは治りました^^




その後、また妻が洗い物をするようになると、手が慢性的に乾燥するので、食器洗浄機を買いました。

その後は大丈夫です^^





つまり毎日毎日皮脂を洗い流しているとついには慢性的な乾燥体質になるということを身をもって体験しています。

私自身も妻の代わりに洗い物をしていたら、1週間で指先がささくれました。(使っていた洗剤も当時は安いものでしたから)





他にも「強力洗浄系洗剤」は家庭のいたるところにあります。



代表的なのはお風呂用洗剤やトイレ用洗剤です。

これらもものすごく強いので、素手で使うととても手が荒れます。



もちろん説明書きには「手袋のご使用をおすすめします」と表記はしてますが^^;





洗浄系日用品というのは、「汚れを落とす」という性質上必ずダメージがあります。

それはどんなクレンジングでもそうです。




ただ、そのバランスです。



メイクが落ちないのはもちろん問題ですが、「つけてすぐ激落ち!」というのもお肌には良くありません。



どうしてもクレンジングは「よく落ちること」がPRポイントとされがちなのですが、上記のようなデメリットもわかった上で使って欲しいのです。





本気メイクの時はリライではちょっとしんどいかもしれません。

でも日常的に「激落ちクレンジング」では、確実に乾燥肌になると思います。私も自分で実験済みです^^;


そして乾燥がひどくなると、敏感になってきます。



当たり前なのですが、お肌を守るバリアがなくなるからです。つまり皮脂は大切なバリアなんです。






続く
















↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

トヨタの業績がどんどん悪化しているという報道がとても増えていますね。


トヨタのお膝元であるここ愛知県では、知り合いがトヨタ系という人が、必ずいるので何かと話題になります。



トヨタに連なる関連会社は膨大な規模で、その影響力は本当に大きいわけですが、これからどんどん生活消費にも顕在化してきますね。



そこで化粧品ももちろん影響はあるわけですが、これからの商品購入はますます「本物を選ぶ」ような時代になっていくような気がします。



もちろん全ての人というわけではなくて、あくまでも全体の傾向としてのお話ですが。




バブル後はいったんなんでも値下げで、安いものが流行りましたね。



マクドナルドが半額で人気になって、100均が流行って、ユニクロが一世を風靡して、食品は中国産がすごく増えたように。


そして化粧品でも、格安のコンビニ化粧品や某大手さんがインターネット通販でいきなり大きく成長して、今では資生堂やカネボウさんを抜きそうな勢いですね^^;




ところが最近は食品を見ているとよくわかりますが「安すぎ=怖い」というイメージがでてきて、少々高くても国内の安心できる食品が好まれる傾向にあります。



また農薬を使用していない、有機栽培野菜も人気が高まっていますし。




そしてユニクロさんは随分と品質が上がっています。

かつての格安路線から、「お値打ちでも品質はけっこういい」というくらいのゾーンでしょうか^^





世の中全体の価値観が「こだわりの商品」へと向かっているように感じます。





消費がどんどん冷え込んでくるこれからにおいては。ますます本物しか生き残らないでしょう。






そして、製造業では心の悩みを抱えている人がとても増えているといいます。





女性の場合は心とお肌はとくに顕著に連動してくるので、心の悩みがお肌に現れます。



それがさらに悩みとなったりすると思います。







リライフォルスドーレは直接的にはお肌を美しくして行くためのツールでしかありませんが、お肌が美しくなることで、心が軽くなるという効果は大きいと思っています。







本当はお肌だけではなく、女性としての生き方自体に喜びの影響力を与えていきたいな~と思っているのですが、まだその具体的な方法が見えていません。




ただ、その第一歩としてまぐまぐで心理学も交えたメールマガジンを配信し始めました。






毎日の気持ちをラクにして、リラックスして自分の人生を楽しむことができる心理手法や、夫婦関係、育児、などなど幅広く女性の生き方を応援していく情報を提供していきたいと思います。





通常のメールマガジンとは別のまぐまぐさんの配信スタンドを利用していますので、ご興味がある方はこちらからご登録ください^^



自然派+アンチエイジング×心理学で楽してキレイ







↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



人気流行語として「アラフォー」がノミネートされましたね。




実は恥ずかしながら私はこの言葉を知りませんでした。




実は「around40」という意味だったんですね。




新聞でドラマの大体の概要は知ったのですが、30代~40代のお客様が中心のリライとしてはやはり押さえておかないと(汗)


と思い、今朝経理担当のまち子さんに聞きました^^;




まちこさんから聞いた内容を私なりにまとめると

40代前後の女性の3人の生き方を描いたドラマ



と言えるのでしょうか?





バブルを体験してきて、派手できらびやかな20代を過ごした女性たち・・




1人は家庭を持って子育て


1人は仕事に生きるも、少し遅れつつ家庭を持つ


1人は仕事と恋に生きる



(↑あくまでも聞いた話ですんが(汗)






現代の女性のそれぞれの生き方を描いていたようです。





トレンディードラマは常に時代を投影したものが制作されます。



昔は時代劇のように、「女は3歩下がってついて来い」というものが人気でした。

私たちが子供の頃は必ず頑固なお父さんや、スポ根で筋肉ぎゅぎゅの男性がモテました^^




しかし今では男性が家事をして、女性が働くというようなドラマが流行る時代に変わってきていますね。




また、失楽園が社会現象になったり、若い子の間では「イケメン系」ドラマ、そして当社では「韓流ドラマ」(笑)






なので、世相や現代女性の生き方や気持ちなどを知る上でも、このドラマは研究しないといけないな~と思っています^^




化粧品はお肌をきれいにするためではなく、あくまでも「女性が毎日を自分らしく活き活きと過ごすための一つのツール」ですから^^






化粧品だけでは理想的な人生は送れませんが、いい化粧品をお届けすることで、自分への自信が高まることは大切な変化だと思っています^^





↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



週末は妻が息子と静岡まで出かけたために、娘は私が一日中育児していました。


2歳になったばかりで自我がとても強い時期になっていたので、ちょっと疲れました(涙)



小さなお子さんを育児中の女性は、スキンケアに時間もなかなかとれないでしょうし、それどころではない!?

というのもよくわかります(汗)





お風呂でも目が離せませんし、お風呂あがりにゆっくりじっくりと化粧水でパッティングしている余裕もないですしね(汗)




また働く女性が増えてきているので、なかなかスキンケアに時間を入念にとれるという人が少なくなってきているかもしれません。



そんな忙しい現代だからこそ「オールインワン」タイプは人気なのかもしれませんね。




オールインワンタイプのコスメはそんな気軽さがいいですね^^

リライでは今のところ用意はしていませんが。



いずれはあってもいいアイテムかな~とは思っています。ただ、やはり「きれいなお肌」という視点だけで考えると、ちゃんと化粧水、ジェルクリームと使ったほうが、保湿力も、浸透性も高いです。





お肌にこだわるかor気軽さか





どっちがいいか悪いかということではなくて、どっちが自分にとって好きなのかということですね^^






生活シーンに合わせて両方持っておくということもいいかもしれませんね^^


私も研究の為に、他社さんのゲルクームなどを常に試していますが、ゲルクリームは使用感のバランスが難しいようです(汗)




ベタつきかんをなくしつつも、保湿力を保つということがどこもなかなか大変なようです。










↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



資生堂さんが行った25歳~35歳の働く女性を対象にしたお肌のアンケート調査で参考になる結果がありました。




その調査結果をまとめると


○働く女性の多くが仕事上でのなんらかのストレスを感じており、そのストレスがお肌にも影響を及ぼしていると感じている


○週末に近づくにつれお肌のコンディションが悪くなり、金曜日がもっとも状態が悪いと感じている


○休日のお肌のコンディションがもっともよいと感じている





ざくっとまとめるとそんな調査結果だったようです。






お肌と心には関連性があることはもはや当たり前となりつつありますね。





それが1週間の間でも変化があるというのも多くの女性が感じているのではないでしょうか。





特に現代の不規則なライフスタイルや睡眠不足になりがちな人は、特にお肌に現れやすいのかもしれません。







私も睡眠不足のときは、とてもわかりやすく顔にでます(汗)












↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




「テレビCMとかしないの」

「電車のつり革広告とかしてみては」

「モデルさんとか使ってみては」


化粧品会社=派手で大きな広告




一般的にはそういうイメージが強いので、化粧品会社の運営は周りから必ず言われる言葉です。




ですが、今のところリライはしていません。実はこれにも理由があります。


その前に少し前提をお話します。






つい最近携帯電話でのインターネット検索回数がわかるようになってきました。



私の独自リサーチでそのなかからおもしろいデーターがでてきたので少しお話させていただきたいと思います。





基本的にはまだ携帯ショッピングは若年層までしか浸透していないので、他人事と思われるかもしれませんが、近未来には確実に携帯でお買い物を日常的にするような時代がきます。



とくに携帯でお買い物をするという文化は日本が世界でも最先端の文化です。




ノキアが日本の携帯市場から撤退したことをみても、いかに日本の携帯市場が進んでいるかということがわかります。





企業としては、できるだけ商品をお値打ちに維持しつつ、運営していくためには「お金をできるだけかけずに多くのお客様に商品をお届けする」ということは使命でもあります。




そこで私はマーケティング担当として携帯にとても注目しています。




リライフォルスドーレをこのむ1000人のお客様に新商品をお知らせしようとすると


ざっくりとした比較ですが



インターネットを1とすると

テレビ100倍  

新聞10倍

 

携帯1/2



くらいの感覚です。






ところが携帯で検索しているお客様はまだ10代、20代が中心なので、30代以上のお客様が対象の企業はあまり力をいれていません。



検索結果でみてもおもしろいのは



「コスメ」の検索回数は 50万回以上あります(驚)



ところが

「化粧品」となると10万回です






パソコンの場合はこれがまったく逆です。




使う言葉も違いますし、携帯の場合は複合キーワードでの検索もしません。ほぼ1語での検索です。







お客様には直接は関係ないかもしれませんが、コスト低減の努力はそんな隠れたところにも行っています。






大企業のように、毎月カラフルで雑誌のような会報誌を作るほどの資金力はないですし、今のところその必要性もあまり無いと思っています。



そこで無料で送れる携帯メールマガジンなどで情報を充実させたり、より商品について詳しいWebサイトにしたりという部分で補おうと・・・





今日は女性には少し堅いお話でしたね(汗)






ただ、お伝えしたいのはどうして派手に宣伝していないのは資金的なこともありますが、それがお客様にとって今のところメリットがあまりないからなんです。
















↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



化粧品はなかなか自分にピッタリのものに出会えなくてコロコロといろんな商品を試しつづけているという女性は結構多いようです。



また、それほど可も不可もなくなんとなく使いつづけているという女性も多いと思います。



もちろん人それぞれお肌へのこだわりも違いますし、価値観も違うので10人10色でいいと思います。






ただ、情報化社会が招いた一番の弊害は

情報が氾濫しすぎていて、自分にピッツタリの商品がわからなくなっている



ということにあると思います。


化粧品業界はその代表的な事例ではないかな~と






星の数ほどある化粧品の数々。




どのメーカーも「うちのが最高です!」と宣伝していますから(汗)




もちろん自信があるからこそだと思いますが・・・






で、この「うちのが最高です!」というところが実は誤解しやすいのですね^^;







例えば


Aさんの価値観

「化粧品は1000円くらいのもので、ピリピリしなければそれでいいの。安い方がいいんです」



Bさんの価値観

「化粧品は外資系のブランドじゃないとダメ!ドラッグストアの化粧品は嫌!化粧水は1万円くらいのものじゃないと安心できないの!」




Cさんの価値観

「ブンドにはあまりこだわらないけど、お肌に優しい無添加でお値打ちなものが一番!」






というように、化粧品に求める価値観がまったく違います。




どれが正解で、どれが間違いということもありませんね^^






なので消費者としては、たくさんの化粧品の中から自分の価値感に合ったものを選ぶべきというわけです。






でも問題なのは消費者が溢れる情報の中で、自分自身の明確な価値観を理解していないということがあります。




なので企業側はブランドイメージや商品コンセプトなどを明確に打ち出す必要があるわけですね。





リライとしては「自然派」+「アンチエイジング」で高級化粧品の品質を大衆品価格で愛用できる



というメッセージを表現しています。

(伝わっていますでしょうか?(汗)







化粧品は価格相応という概念を完全に打ち破ったのがコスメバイキングでした。





「うちのが最高です!」と全ての女性に向けて宣言するつもりはさらさらありませんが、「高品質な自然派スキンケアをお値打ちに購入したい」という方には間違いなくこう言います




「うちのが最高です!」(笑)


と。






↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



株式会社ボーダーズが行った消費者リサーチで興味深い結果がありました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪調査結果サマリー≫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳しい調査結果はこちら








マーケティング担当としてはとても重要な調査結果です^^;




リライフォルスドーレの場合は、「こだわり派化粧品」ですから。






「周りの影響を受けて購買決定する」という場合も2つのパターンがあると思います。





一番多いのは「テレビでCMも見かけるし、周りの人で使っている人が多いから」

というパターンと



「私の使っている○○はとてもいいのよ」と

他の人の意見を参考にする場合ですね。





リライの場合は当然後者の口コミ型のお客様が多いです。









美容雑誌で溢れ返り、星の数ほどある化粧品とホームページの数々・・・

現代の過剰な情報によって商品選択も2極化しています。






○みんなが使っているから



○自分にピッタリだから



というように。









こだわり商品を提供している企業にとっては自社のこだわりや他との違いをいかにわかりやすく打ち出すことができるか。



これが商品選択の基準となっているように思います。






「安くていいもの」という時代から「少々高くてもいいもの」へと変わり始めていますね








↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


  • 年収が高い層ほど、食料品や衣料品などの日用品をWeb上で購入する傾向にある
  • 年収400~600万円の層ではこだわり度が比較的低く、周りの意見を取り入れる傾向にある
  • 比較的世帯年収の高い層では自分のこだわりが強くなり、口コミ情報に影響を受けづらい
  • 職業によっても消費スタイルは異なり、技術系の会社員や公務員はこだわりが強く、主婦や学生は周りに影響を受けやすい

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



今日は資生堂さんが中日新聞を2面ドカーン!とぶちぬく広告を出していましたね~



定価で約800万円程度の広告枠・・・




とは言っても年間の契約で買い取っているでしょうから、かなり格安にはなていると思いますが・・・





国内の広告費ランキングでは自動車メーカーが1位で実は2位が化粧品というデーターがあります。





自動車は価格が高いのでわかるのですが、化粧品は1つが数千円~高くても数万円ですが・・





とは言っても日用品なので、車は10年間乗って200万円だとすると1年間に20万円支払っていることになります。



そして化粧品の年間支出額はどうでしょう?





もちろん人それぞれのライフスタイルにもよりますが、外資系高級ブランドを使用している人は年間20万円くらいは支出しているようです(某外資系化粧品メーカーデーター参照)



一般的な化粧品でも年間5万円くらいは支出になるのではないでしょうか。




なので実は化粧品の支出は軽視できません。




とは言っても、お肌の衰えをほかりっぱなしにはとてもしたくない!


それが女性というものですよね^^







そんな人の為にコスメバイキングがあります。





高級ブランド並の品質を持ちながらも、格安にできている理由は実は当社のビジネスモデルにあります。






実は㈱リライコーポレーションは化粧品以外にも複数の事業があります。




もともとベンチャーとして成功した坂本の原点となったビジネスからの収益がある為に、発売当初から収益を求めることもありませんでした。





しかも坂本がとことこんほれ込んだ化粧品ですから、人間心理としてもおわかりいただけると思いますが

「いいと思うからたくさんの人に教えてあげたい!!」


という強い思いがありました。





そこで「たくさんの人に長く愛用してもらいたから。4つで1万円にしよう!」



という極めて、素朴な理由でコスメバイキングが生まれました。^^;







最近の傾向として「化粧品は価格相応」というような風潮もありますが、リライフォルスドーレの場合は



「この価格でこの品質!?!?!」




と驚かれる方が多いのは当たり前といえば当たり前かもしれません^^;






定価が一般的な化粧品の価格ですから(汗)






















↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



今日はあの「花畑牧場」から生キャラメルが届きました~(喜)



当社の坂本が購入してみんなの為に持ってきてくれました~^^¥





さっそく食べてみましたが・・・・






とろける~♪






っというまに口の中でとろけて消えました(悲)






たしかにおいしいです。






楽天ランキングでずっと1位をキープしているだけのことはあります。



毎日限定250個?がほんの数分で売り切れるというのもわかります。







当社の坂本も今まで何度か買おうとしたようですが、売り切れていたようです。今回が3度目?くらいのチャレンジだったようですが・・







しかしここまでのプレミアムキャラメルになるのはすごいですね~



学ぶべきことがとても多いと思いました。







いかにもおいしそうな木の丸箱や、かわいい~牧場を連想させるラベル。

そして限定数量と様様なサイトでのランキング。




もちろんん商品としての品質があってこそですが。






そして

箱を開けると添えられている小さな説明書き。




田中義綱さんからのメッセージがこめられているようです。




「花畑牧場では手作りで・・・」






う~む上手です(^^





























↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ